大好きなお仕事のこと、夕陽やお花の写真をご紹介しながらつぶやいています♪



身体も除湿


関東地方は蒸し蒸しと暑くなってきましたね。雨も
降らないと畑の作物が生長しないので困ります。

さて、梅雨に入るとどうしても「体が重だるい」という
方が増えます。これは「湿気」の影響が考えられます。

雨が降ると「土」は水分を含みぐっと重くなりますね。
人間で言う「土」は「脾経(ひけい)」に属し、胃腸の
消化吸収などに関与しています。特に「胃」は乾燥を好
む臓器です。

外側の湿気にあわせて、蒸し暑いとなれば「冷たいもの」
に手が行ってしまうのは避けられませんね

過剰な水分(外&内側から) ⇒ 胃がぽちゃぽちゃ 
⇒ 胃が重い ⇒ 食欲不振⇒ 元気不足 ⇒ 疲れやすい

さらには雨は上から下に降るように、身体の中でも水分は
下に溜まりやすいので、足が重だるい、むくむという状態
もみられます。湿気の多い時期に膝や腰が痛かったり、神
経痛がでたりするタイプの方は「湿気」が関与しています。

では「身体の除湿」はどうすればいいか?

水は熱によって蒸発しますよね。濡れた衣類を乾燥させる
ときって温風を使うことが多くないですか?

身体も「温めて水分を飛ばす」と考えます。

それにはお灸


主に使うツボはここ!
?陰陵泉(いんりょうせん):膝下の内側
?足三里(あしさんり):膝外側

顔のむくみや腰の重だるさには別のツボを使いますので
ご相談ください。

鍼灸の施術は ⇒ 養精鍼灸院まで
         hari@yosei333.jp
リコネクション(R)のお問い合わせは ⇒
リコネクションルームYosei re-connect@yosei333.jpへ

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 統合医療へにほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへにほんブログ村














コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
hari-yoseiからのツイート
プロフィール

yosei333

Author:yosei333
脱OLし、不思議に東洋医学の路へと導かれる♪現在は、鍼灸師として活動しているほか、リコネクティブ・ヒーリング(R)哲学に共鳴し、医療従事者として、米国本部公認プラクティショナーとなり、リコネクション(R)、リコネクティブ・ヒーリング(R)を提供している。

検索フォーム
RSSリンクの表示
最新記事
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
