大好きなお仕事のこと、夕陽やお花の写真をご紹介しながらつぶやいています♪



幸せホルモン


ベータエンドルフィンは脳内麻薬と言われるホルモンで、
「苦痛をやわらげてくれるホルモン」で幸せホルモンと
呼ぶ方もいるみたいですね。出産時のときに最高潮に分泌
されるそうです。

そのため、女性は陣痛の痛みに耐えられるようになっている
のですよ。

今日はそんな「前駆陣痛が始まったママさんがいらっしゃい
ました」こちらにご予約される1時間前
に始まっちゃったそうで、助産師さんにも「そんなに鍼に行
きたいの?」って驚かれながらやっていらっしゃいました。

実は予定日を過ぎても子宮口が開かないのでと前日お見えに
なって、その日の夜中に陣痛が「きた?????っ」そうで
すが、病院に行ったら陣痛が止まっちゃったそうです
子宮口は若干開いてきたので、もう一度鍼をしたいと思って
こちらにお見えになりました。

第1子目の時35時間半もかかって必死の思いで出産。しかし、
人工的に子宮口を開いてとても痛いおもいをしてしまったので
今回もそんな痛みを経験しなければいけないのか?
とっても不安なママさん。

緊張や不安、恐れがあると身体は硬くなってしまいます。特に
妊婦さんは緊張によってお腹が張ってしまうことで逆子や子宮
口が開かなくなることがよくあります。

この方もそうでした。そして、鍼灸をすると自分でもお腹が緩
むのがわかるそうで、今日は「ひっひっふ???っ」呼吸とあ
わせて施術をしました。(かなりレアです)

すると妊婦さんは「痛いけど、これは痛ぎもかもこの感覚は
一人目のときとは全く違います。自然の痛みなら耐えられる。
なんか、降りてきた感じです。今日いけそうな気がします?」
と、少し頬を紅くし、穏やかなお顔でお帰りになりました。

今頃、分娩室に入っていると良いのだけれど。

鍼灸の施術は ⇒ 養精鍼灸院まで
         hari@yosei333.jp
リコネクション(R)のお問い合わせは ⇒
リコネクションルームYosei re-onnect@yosei333.jpへ

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 統合医療へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へにほんブログ村


コメント
今朝
「無事3490gの赤ちゃんを出産しました?」と朝一で連絡をいただきました。

ママさん、お疲れ様でした。赤ちゃん、この地球にようこそ。小さい命たちがいつまでも笑って平和に過ごせるようにこの世の中をしていくのが大人たちの役割ですね
2010/04/11(日) 18:14 | URL | yosei #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
hari-yoseiからのツイート
プロフィール

yosei333

Author:yosei333
脱OLし、不思議に東洋医学の路へと導かれる♪現在は、鍼灸師として活動しているほか、リコネクティブ・ヒーリング(R)哲学に共鳴し、医療従事者として、米国本部公認プラクティショナーとなり、リコネクション(R)、リコネクティブ・ヒーリング(R)を提供している。

検索フォーム
RSSリンクの表示
最新記事
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QR
