FC2ブログ
日々の暮らし

節分

0

節分とは元々、立春、立夏、立秋、立冬の年4回の前日
季節を分けるという意味でした。


平安時代の「追儺(ついな)*」が室町時代に立春前日の節分に豆まきをする習慣となり、それが今に伝わっています。

「豆」をまくというのは「お豆」には人知を超えた不思議なエネルギーが宿るという穀霊信仰から、エネルギーで邪気や災厄を追い払おうという考え方に基づいています。

昔の人たちは生きとしいけるもの全てに神が宿ると考えていたんですね。八百万の神。
そして、その神々に「健康で長生き」を祈る日でもあったのでしょう。

田舎育ちの私は、子供の頃、お正月の次に好きなイベントだったかもしれません。お豆と一緒にたくさんのお菓子がマカれ、それを拾う楽しみがありました♪

皆さんは、節分の思い出はありますか?

いつもお読みいただきありがとうございます!

◆新型コロナウィルス対策について◆
こちらでは、施術者として、以下、対応させていただいております。どうぞよろしくお願いいたします!
●こちらは、完全予約、完全個室、コロナ専門家の方々もOKしている「2人」の空間です。
●施術者として毎日の体調チェックを行い、風邪症状がある場合には、施術をキャンセルさせていただきます。
●施術時タオルは患者様ごとに取り替えています!
●施術時に、マスク、サージカル用グローブなどの着用しております。
●施術で使用する用具、患者様が触れる場所、床を含めた室内の消毒、換気には十分注意し、対応をいたしております。
●ご予約の皆様におかれましては、37.5度以上の発熱、咳、息切れなど風邪症状が見られる場合には、事前にご連絡ください。

↓こちらのサイト、わかりやすくまとめられています!フェイクニュースの真偽もわかる!


●お問い合わせ、ご予約 ⇒ 養精鍼灸院まで  

     hari(at)yosei333.jp

    *お手数ではございますが、(at)を@に変えてお送りください。


女性向け治療院100選@養精鍼灸院


最後までお読みいただきまして、ありがとうございます!

こちらをポチっとしていただけると嬉しいです♥

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    


logo reconne logo







関連記事