大好きなお仕事のこと、夕陽やお花の写真をご紹介しながらつぶやいています♪



鼻水ぐしゅぐしゅ


9ヶ月になるTちゃんが「1ヶ月近くも鼻水がぶしゅぐしゅして
止まらないので夜も寝苦しそうで」とママとやってきました。

最近呼吸器系の疾患を訴える方がとても多く見られます。秋は
乾燥した季節なので、呼吸器系に問題が発生するとみることも
できます。また、「脾経(ひけい)」という消化吸収を司る経
絡に関与していることもあり、飲酒が多くなったり、冷たいも
のなどの過剰摂取により体内に余分な水分が溢れると鼻水とな
ってでてくる方もいます。

また、呼吸器系を司る「肺経」は「悲しみ」と「変化を受け入
れる」能力に関与しています。多くの場合、悲しみと怒りを抑
えたときに鼻炎をはじめ、呼吸器系の疾患になる場合がありま
す。

今回お見えになったTちゃんは「身体の冷え」が原因のようで
した。温灸をゆっくり当てるととてもうれしそうに受けてくれ
ました。お腹のときなんて大の字ですよ

「おかしいですね。今人見知りの時期なのでちょっと知らな
 い人だとすぐに泣いちゃうし。こんなにおとなしく受けて
 くれるなんて
 
「もしかしたら声を覚えてるのかもしれませんね?

そう、Tちゃんがまだママのお腹にいるときにずっと話しかけ
ていたんですよ?うれしいなぁ?

そんなTちゃん、温灸終わる頃になったらめっちゃ泣き出して
「温灸、気持ちよくってきっと大好きなんですねぇ?

温灸をすると身体の芯から温まるので、心も体もほっかほか
なんでしょう。Tちゃん、きっとそれを知ってるのね。その夜
は久しぶりに「ぐ???っすり」眠ったんだそうですよ

安心したのね、Tちゃん!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
hari-yoseiからのツイート
プロフィール

yosei333

Author:yosei333
脱OLし、不思議に東洋医学の路へと導かれる♪現在は、鍼灸師として活動しているほか、リコネクティブ・ヒーリング(R)哲学に共鳴し、医療従事者として、米国本部公認プラクティショナーとなり、リコネクション(R)、リコネクティブ・ヒーリング(R)を提供している。

検索フォーム
RSSリンクの表示
最新記事
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
