大好きなお仕事のこと、夕陽やお花の写真をご紹介しながらつぶやいています♪



インフルエンザに漢方薬

中医学の常識。

タミフル耐性とか新型ウィルスなどに対して打つ手がないと、不安や恐怖をあおる
ような情報に翻弄されていませんか?

SARSが流行ったとき、SARSに対応したのは「漢方薬」だったこと。インフルエンザ
に対しても漢方薬で対応できることが日本ではなぜ情報として流されないのでしょうか?

中国ではインフルエンザに漢方薬で対応している病院に1日15万人が訪れ、その
方々は飲んだその日から症状が改善されているという事実があります。

病原菌とウィルスに対する中薬や漢方薬の抑制作用は西洋薬に比べ決して強くはな
い。しかし、弁証論治と全身調節を重んじる中医学的な治療方法を応用すれば、イ
ンフルエンザのような感染症でも確実に抑制できる。不思議なことであるが、事実
である。(中医臨床 Vol.20-No.1より)

ただ、漢方薬ならなんでもいいか?ということではない。最近では西洋医でも漢方薬
の処方をされるところがあるようですが、きちんと症状の「弁証論治」が必要です。


コメント
さすが薬剤師さん!
bogaさん

薬剤師さん、いいですね。自分で漢方薬出せるんですものね。
しかし、日本っておかしな国ですね。人の命に関する情報が自分達の利権のために流れない。なんとかしてほしいです。

2009/01/30(金) 18:45 | URL | yosei #79D/WHSg[ 編集]
賛成!
うちの子も病院には連れて行かずに漢方です。
セキが残っていると学校に行かせずらいので
煎じを飲ませますが
熱なんかは飲ませやすいエキス剤で充分治ります。
ニュースを見ていたら小児科の先生が
「究極2?3日で治る病気なんですから」
と、おっしゃっていました。
みんな あわてることなかれ!
2009/01/30(金) 12:33 | URL | boga #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
hari-yoseiからのツイート
プロフィール

yosei333

Author:yosei333
脱OLし、不思議に東洋医学の路へと導かれる♪現在は、鍼灸師として活動しているほか、リコネクティブ・ヒーリング(R)哲学に共鳴し、医療従事者として、米国本部公認プラクティショナーとなり、リコネクション(R)、リコネクティブ・ヒーリング(R)を提供している。

検索フォーム
RSSリンクの表示
最新記事
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QR
