大好きなお仕事のこと、夕陽やお花の写真をご紹介しながらつぶやいています♪



何を信じていいのかわかりません


整形外科では「それはいい」と言われ、内科では「それはだめ」と言われました。
「全く何を信じていいのかわかりません。」

中性脂肪値が高くなってしまい、それぞれの科で食事指導をされたそうなのです
が、同じものを一方は「いい」また他方では「だめ」と言われてしまい、困っている
ということでした。

巷では「●●は健康にいい」とされるとその商品があっという間に消費されると
いう現象が起こっています。東洋医学から観たらこれはとてもおかしなこと。

人間はそれぞれ体質が異なるので、「この人には良くても」「この人には合わない」
ということがあるのです。同じ病気でも体質が違えば、鍼のツボの取り方や刺激量
は違ってきます。漢方薬の処方ももちろん違います。

例えば、「水をたくさん飲むと健康になる」とはよく聞かれていますが、これは、
水分代謝が十分に機能している方でしたら大丈夫ですが、水分代謝が機能していな
い方が水分を過剰摂取してしまうと、むくみはもちろんのこと、しびれが出てしまう
場合もあるのです。

ですので、自分は「どういう体質なのか」を知ることがとても大切なことなんです。
コメント
聞いたことないですねぇ
bogaさん

むくんでいるので「水分の摂取量、どれくらいですか?」って聞くと「毎日2リットルくらい飲むのがいいとTVで言ってたので(とか、聞いたのでが多い)飲んでます」ということが多々あります。

そんな場合は●●健康法の裏話をよくしておきます。
2007/11/29(木) 12:33 | URL | よちこ #79D/WHSg[ 編集]
Unknown
「かえるをのんだととさん」という私の大好きな民話絵本があるのですが、お腹の痛くなったととさんが「虫がいるせいだからかえるを飲め」といわれ段々にへび、きじ、猟師!オニ!を飲まされるという民話なの。最終的にはお坊さんが豆まきしてオニが退散するんだけど。「水のみ健康法」はこれに匹敵する安易さかな?なんて思っちゃいます。実際水を飲むようになったら良くなったって話、聞いたことあります?
2007/11/29(木) 08:53 | URL | boga #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
hari-yoseiからのツイート
プロフィール

yosei333

Author:yosei333
脱OLし、不思議に東洋医学の路へと導かれる♪現在は、鍼灸師として活動しているほか、リコネクティブ・ヒーリング(R)哲学に共鳴し、医療従事者として、米国本部公認プラクティショナーとなり、リコネクション(R)、リコネクティブ・ヒーリング(R)を提供している。

検索フォーム
RSSリンクの表示
最新記事
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
