fc2ブログ

Welcome to my blog

養生法

お粥は胃腸薬

お粥
最近、胃腸炎の方が増えているようですね。
今回は、家庭画報からシェアします。

お粥は胃腸薬にたとえられるほどの養生食で、「粥有十利(しょうゆうじり)」と言って、10もの効果があるとされています。
1.肌の色ツヤをよくする
2.気力を増す
3.寿命を延ばす
4.食べ過ぎを防ぐ
5.頭が冴え、言葉を滑らかにする
6.胸やけを防ぐ
7.風邪を防ぐ
8.飢えを満たす
9.のどの渇きを潤す
10.便通をよくする
薬膳では、お粥は米と水の割合で役割が変わるとされています。体調に合わせて作り分けてみてください。
体調に合わせたお粥の割合
・ 胃腸が健康な状態で、元気を補いたい場合は五分粥(米1:水5)。卵粥がおすすめ。
・ 少し胃腸が疲れ気味のときは七分粥(米1:水7)。山いも粥がおすすめ。
・ 食べ過ぎで消化不良のときは十分粥(米1:水10)。大根やかぶのお粥がおすすめ。
もちろん、鍼灸も適応ですよ。

いつもお読みいただきありがとうございます!

ゆるゆると、インスタグラムに移行します♪

インスタOR

↑こちらからフォローお願いいたします💛


◆新型コロナウィルス対策について◆
こちらでは、施術者として、以下、対応させていただいております。どうぞよろしくお願いいたします!
●こちらは、完全予約、完全個室、コロナ専門家の方々もOKしている「2人」の空間です。
●施術者として毎日の体調チェックを行い、風邪症状がある場合には、施術をキャンセルさせていただきます。
●施術時タオルは患者様ごとに取り替えています!
●施術時に、マスク、サージカル用グローブなどの着用しております。
●施術で使用する用具、患者様が触れる場所、床を含めた室内の消毒、換気には十分注意し、対応をいたしております。
●ご予約の皆様におかれましては、37.5度以上の発熱、咳、息切れなど風邪症状が見られる場合には、事前にご連絡ください。

↓こちらのサイト、わかりやすくまとめられています!フェイクニュースの真偽もわかる!


●お問い合わせ、ご予約 ⇒ 養精鍼灸院まで  

     hari(at)yosei333.jp

    *お手数ではございますが、(at)を@に変えてお送りください。


女性向け治療院100選@養精鍼灸院


最後までお読みいただきまして、ありがとうございます!

こちらをポチっとしていただけると嬉しいです♥

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    


logo reconne logo


関連記事