大好きなお仕事のこと、夕陽やお花の写真をご紹介しながらつぶやいています♪



その患者さんは怒りながらやってきた


痛いのはこちらのせいじゃないのに、こちらに怒りを向ける人。
たまにいます。こういう人。

「どんな風に痛いですか?」
「腰が痛いんだよ。(怒)」
「(だからぁ、腰が痛いのはわかってるって)どうな風にすると痛いですか?」
「だから腰が痛いって言ってんじゃん(怒)」
「腰を前に倒したり、後ろに倒したりできますか?」
「ああ、できるよ(怒)」
「でも、後ろは硬そうですね。」
「だからやっと動けるようになって、まだ痛いんだって(怒)」
           中略
「鍼って痛いの?(ちょっと弱気)」
「痛みを感じる場合もあります。今回は痛みを止める方法なので、多少痛みを
 感じるかもしれませんねぇ。」
「ええーーー、(ちょっとびびル)」

30代男性。 主訴:ぎっくり腰 職業:ガテン
4日前に重たいものを持って受傷。1年ほど前に右のかかとを骨折し、その後遺症
なのか右かかとから太ももの後面から右腰にかけてがかなり冷えを感じる。ここの
ところの陽気で右腰から右足にかけての冷え感が増した。

治則:散寒 止痛通絡

術後、「どうですか?」
「ああ、すごくいい感じ。楽になりましたよ。(って丁寧に)」

おとなしくなってお帰りになりました。
コメント
やっぱり
bogaさん

やっぱり遭遇しますよね?以前はこちらもびびってましたけど、最近は少し慣れましたよ。対処法。笑
2007/05/09(水) 17:48 | URL | よちこ #79D/WHSg[ 編集]
ハイハイいるいる
良くなりましたよ(って丁寧に)のところが大うけでした。
それにしても、こういう人が治ったときは スキッとしますね??
他人の話なのに にんまりさせていただきました。
2007/05/09(水) 16:25 | URL | boga #79D/WHSg[ 編集]
症状によって
くあどろさん

下見旅行お疲れ様でした。症状によってはお灸をしますよ。今回は寒邪が関与しているので、じっくりお灸しました。ただ、こういう患者さんは熱を入れすぎると肝陽が上がってしまうので、最後に肝陽をさげる針もしっかりします。
2007/05/03(木) 22:26 | URL | よちこ #79D/WHSg[ 編集]
受けました??
やす坊さん

やっぱりいるんですねぇ。特にこの春の季節は肝陽の亢進している人が多いので、遭遇回数が多いかもしれません。しかし、そんなときには肝陽下げる鍼をしらっとうっときます。
2007/05/03(木) 22:24 | URL | よちこ #79D/WHSg[ 編集]
ガテンも黙る(笑)
ちょっとドキドキしちゃいました!
私だったら切皮痛でガテンさんブチ切れるかも・・。
よちこ先生はこういう時お灸もしますか?
2007/05/03(木) 21:55 | URL | くあどろ #79D/WHSg[ 編集]
いますね(笑)
なんか治療風景が想像できて
朝から笑わせていただきました。
痛いといらいらしますからね
2007/05/03(木) 08:40 | URL | やす坊。 #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
hari-yoseiからのツイート
プロフィール

yosei333

Author:yosei333
脱OLし、不思議に東洋医学の路へと導かれる♪現在は、鍼灸師として活動しているほか、リコネクティブ・ヒーリング(R)哲学に共鳴し、医療従事者として、米国本部公認プラクティショナーとなり、リコネクション(R)、リコネクティブ・ヒーリング(R)を提供している。

検索フォーム
RSSリンクの表示
最新記事
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QR
