大好きなお仕事のこと、夕陽やお花の写真をご紹介しながらつぶやいています♪



うかつにも風邪をひきました


寒気にくしゃみ、水っ鼻・・・参ったな。風寒邪ですか・・・。
早速、大椎、尺沢、外関をいずれもしゃ。大椎その後棒灸。全て症状が取れました。

しかし、翌日発熱。悪寒。しまったな。
大椎(しゃ)、曲池、風池いずれもしゃ、商陽(刺絡)。この後、大根としょうが
のすりおろしたものに熱湯を加え、身体を温めて発汗させ、熱を下げました。

が、また翌日喉が痛くてしゃべれない。まいったな。
大椎(しゃ灸)、曲池、風池をいずれもしゃ、これで症状が治まりました。

が?ん、また翌日今度は咳。しつこいな。
病邪が胸膈に入り、肺気を上逆させてしまったんだなと。今回は奇経の
「照海ー列けつ」を使いました。Oリングテストで反応穴を検索し、それぞれに
棒灸。これを10分ほど続け治まりました。

なかなか自分だと、手が回らなくて鍼を打てない場所があり、かなりもどかしか
ったです。悪寒がするときには大椎にあわせて「風府」を使うとより効果的です。
さらに肺ゆなども使いたいところですね。今回は最初にきちんと寒邪を取り除か
なかったのが原因でこんなに長引いてしまいました。

さて、こんなとき、どんな漢方薬を飲んだらいいのでしょう?薬剤師さん、是非
教えてください。
コメント
はじめまして
むっちさん

コメントありがとうございます。鍼灸師の方ですね。自分で針できる・・・といったら。わたしは自分自身がパルスが苦手なので使っていませんが、麻痺してなかなか症状が改善しない場合には使いますよね。

李先生の手技も気持ちがいいので是非お試しくださいね!

2007/03/28(水) 09:56 | URL | よちこ #79D/WHSg[ 編集]
自分で鍼
▼o・_・o▼コンニチワン♪
自分で鍼はよくしますよ。
肩こりがひどいし、首のこりも結構強いもんでね。
パルス通電もしますよ。非常に心地よいですよ。
2007/03/27(火) 18:10 | URL | むっち #79D/WHSg[ 編集]
漢方薬
Bogaさん

こんにちは。
今回は完全に汗をだしきれなかったんですよね。それがまずかったな?と反省。で、針すると良くなっちゃうものだからちょっと動いちゃったりね。いけませんね。

今は風邪犯肺の状態です。ごほごほっ。だじげで。

葛根湯でいいんですね。汗でないですものね。まだ上焦陽虚みたいだし・・・。
2007/02/20(火) 12:11 | URL | よちこ #79D/WHSg[ 編集]
おぉ 
すごいっすねー。緊迫した雰囲気だなー。
商陽、、、あたしは成功したことがありません。痛くないすか??
鼻水、悪寒くしゃみ
よちこ先生なら マオウブシサイシントウが良いのではないでしょうか。ケイシトウもまぜて前の薬局では出していましたね。
厳密に弁証しなくても 寒気があれば大抵葛根湯でも良く効きます。「おかゆを食べてふとんかぶって寝ること」「汗が出なければ汗が出るまで 追加して飲むこと」と注釈がついています。ここが大切なんですよね。
2007/02/20(火) 09:08 | URL | boga #79D/WHSg[ 編集]
黒砂糖にしょうが
やす坊さん

こんにちは。
熱があると苦しくありませんか?その苦しみから早く解放されたいので、わーーっと一気に熱を出して解熱してしまいます。しかし、こういった「下法」とか「解法」って体質の合わない人にはつかわないほうがいいんですよね。余計に身体を「虚」させてしまい「正気」の消耗するからかえって治りにくくなる。ようなこと、傷寒論にあったような・・・。勉強不足ですいません。

しょうがと大根はえらくまずいです。ひとにぎりのお塩をいれたほうがまだましかも。黒砂糖としょうがのほうが甘そうでいいですね。
2007/02/19(月) 10:37 | URL | よちこ #79D/WHSg[ 編集]
風の性質
どんぐりさん

こんにちは。
そうです。風の性質、あちらこちらへ移動する。
今回は「風」のつぼをあまりとらなかったので、これもまた反省のひとつです。

背中も手が届くところはいいんですけどねー。やっぱり、他の人になってもらったほうが、抜けやすいと思いますよ。実感。
2007/02/19(月) 10:32 | URL | よちこ #79D/WHSg[ 編集]
ブラッククイーン
ブラックジャックみたいに
自分で治療するなんて・・・。
熱あるのに
すごいですね。
大根と生姜おろしたものに
熱湯をかけるといいんですね。
うちでは黒砂糖と生姜を煮て
飲んだりします。
こんどカゼひいたとき
にやってみます。
生姜も漢方薬ですもんね。
2007/02/19(月) 09:31 | URL | やす坊。 #79D/WHSg[ 編集]
Unknown
風の性質、変化に富むということでしょうか。
(訳分からずですいませーん)
背中などは気持ちいいけど、自分でするのは気持ちよさが半減かもですね(>
2007/02/19(月) 00:14 | URL | どんぐり #79D/WHSg[ 編集]
ありがとうございます!
貴子さま

こんばんは。
わたし注射大嫌いなんですよね。鍼は大好きなんですけど。笑

のびこさま

お久しぶりですね。マニアックに書きすぎました。反省。最近専門家さんのコメントが多かったので、ちょっと専門的になってしまいました。ほんとはもっとちゃんと施術すれば鍼でも十分風邪に対応できるんですよ。どうも自分へだと手抜きしてしまうんですね?。
2007/02/18(日) 23:38 | URL | よちこ #79D/WHSg[ 編集]
お大事に・・・
よちこ先生、ご自分で鍼を?!
難しそう・・・今日の日記、内容がとっても専門的でシロートの私には「???」でしたが、少しでも鍼が効果的に働き、回復されますように。

お大事になさって下さい!春はもう間近!!
2007/02/18(日) 21:37 | URL | のびこ #79D/WHSg[ 編集]
Unknown
皆さん、風邪でたいへんそうですね。 私はクリニックで仕事をするようになってからインフルエンザの予防接種をしています。  こういうのはあまりしない方がいいのでしょうが、風邪で倒れると生活できませんから・・・・

お大事に。。。

2007/02/18(日) 21:29 | URL | 貴子 #79D/WHSg[ 編集]
そうみたいね
らっぱちゃん

ども、らっぱちゃんの風邪は治まりましたか?ここしばらく乾燥した晴天が続きましたらね。

わたしは鼻ったれの甥っ子の風邪をもらってしまったみたいです。うかつでした。
2007/02/18(日) 20:04 | URL | よちこ #79D/WHSg[ 編集]
Unknown
今ごろになってインフルエンザとか流行ってるみたいだよ。
お大事に!
2007/02/18(日) 15:54 | URL | 右隣らっぱ。 #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
hari-yoseiからのツイート
プロフィール

yosei333

Author:yosei333
脱OLし、不思議に東洋医学の路へと導かれる♪現在は、鍼灸師として活動しているほか、リコネクティブ・ヒーリング(R)哲学に共鳴し、医療従事者として、米国本部公認プラクティショナーとなり、リコネクション(R)、リコネクティブ・ヒーリング(R)を提供している。

検索フォーム
RSSリンクの表示
最新記事
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
