Welcome to my blog

未分類

うかつにも風邪をひきました

13 0

寒気にくしゃみ、水っ鼻・・・参ったな。風寒邪ですか・・・。
早速、大椎、尺沢、外関をいずれもしゃ。大椎その後棒灸。全て症状が取れました。

しかし、翌日発熱。悪寒。しまったな。
大椎(しゃ)、曲池、風池いずれもしゃ、商陽(刺絡)。この後、大根としょうが
のすりおろしたものに熱湯を加え、身体を温めて発汗させ、熱を下げました。

が、また翌日喉が痛くてしゃべれない。まいったな。
大椎(しゃ灸)、曲池、風池をいずれもしゃ、これで症状が治まりました。

が?ん、また翌日今度は咳。しつこいな。
病邪が胸膈に入り、肺気を上逆させてしまったんだなと。今回は奇経の
「照海ー列けつ」を使いました。Oリングテストで反応穴を検索し、それぞれに
棒灸。これを10分ほど続け治まりました。

なかなか自分だと、手が回らなくて鍼を打てない場所があり、かなりもどかしか
ったです。悪寒がするときには大椎にあわせて「風府」を使うとより効果的です。
さらに肺ゆなども使いたいところですね。今回は最初にきちんと寒邪を取り除か
なかったのが原因でこんなに長引いてしまいました。

さて、こんなとき、どんな漢方薬を飲んだらいいのでしょう?薬剤師さん、是非
教えてください。
関連記事

13 Comments

There are no comments yet.
Unknown

右隣らっぱ。  

2007-02-18 15:54

今ごろになってインフルエンザとか流行ってるみたいだよ。
お大事に!

EDIT  REPLY    
そうみたいね

よちこ  

2007-02-18 20:04

らっぱちゃん

ども、らっぱちゃんの風邪は治まりましたか?ここしばらく乾燥した晴天が続きましたらね。

わたしは鼻ったれの甥っ子の風邪をもらってしまったみたいです。うかつでした。

EDIT  REPLY    
Unknown

貴子  

2007-02-18 21:29

皆さん、風邪でたいへんそうですね。 私はクリニックで仕事をするようになってからインフルエンザの予防接種をしています。  こういうのはあまりしない方がいいのでしょうが、風邪で倒れると生活できませんから・・・・

お大事に。。。

EDIT  REPLY    
お大事に・・・

のびこ  

2007-02-18 21:37

よちこ先生、ご自分で鍼を?!
難しそう・・・今日の日記、内容がとっても専門的でシロートの私には「???」でしたが、少しでも鍼が効果的に働き、回復されますように。

お大事になさって下さい!春はもう間近!!

EDIT  REPLY    
ありがとうございます!

よちこ  

2007-02-18 23:38

貴子さま

こんばんは。
わたし注射大嫌いなんですよね。鍼は大好きなんですけど。笑

のびこさま

お久しぶりですね。マニアックに書きすぎました。反省。最近専門家さんのコメントが多かったので、ちょっと専門的になってしまいました。ほんとはもっとちゃんと施術すれば鍼でも十分風邪に対応できるんですよ。どうも自分へだと手抜きしてしまうんですね?。

EDIT  REPLY    
Unknown

どんぐり  

2007-02-19 00:14

風の性質、変化に富むということでしょうか。
(訳分からずですいませーん)
背中などは気持ちいいけど、自分でするのは気持ちよさが半減かもですね(>

EDIT  REPLY    
ブラッククイーン

やす坊。  

2007-02-19 09:31

ブラックジャックみたいに
自分で治療するなんて・・・。
熱あるのに
すごいですね。
大根と生姜おろしたものに
熱湯をかけるといいんですね。
うちでは黒砂糖と生姜を煮て
飲んだりします。
こんどカゼひいたとき
にやってみます。
生姜も漢方薬ですもんね。

EDIT  REPLY    
風の性質

よちこ  

2007-02-19 10:32

どんぐりさん

こんにちは。
そうです。風の性質、あちらこちらへ移動する。
今回は「風」のつぼをあまりとらなかったので、これもまた反省のひとつです。

背中も手が届くところはいいんですけどねー。やっぱり、他の人になってもらったほうが、抜けやすいと思いますよ。実感。

EDIT  REPLY    
黒砂糖にしょうが

よちこ  

2007-02-19 10:37

やす坊さん

こんにちは。
熱があると苦しくありませんか?その苦しみから早く解放されたいので、わーーっと一気に熱を出して解熱してしまいます。しかし、こういった「下法」とか「解法」って体質の合わない人にはつかわないほうがいいんですよね。余計に身体を「虚」させてしまい「正気」の消耗するからかえって治りにくくなる。ようなこと、傷寒論にあったような・・・。勉強不足ですいません。

しょうがと大根はえらくまずいです。ひとにぎりのお塩をいれたほうがまだましかも。黒砂糖としょうがのほうが甘そうでいいですね。

EDIT  REPLY    
おぉ 

boga  

2007-02-20 09:08

すごいっすねー。緊迫した雰囲気だなー。
商陽、、、あたしは成功したことがありません。痛くないすか??
鼻水、悪寒くしゃみ
よちこ先生なら マオウブシサイシントウが良いのではないでしょうか。ケイシトウもまぜて前の薬局では出していましたね。
厳密に弁証しなくても 寒気があれば大抵葛根湯でも良く効きます。「おかゆを食べてふとんかぶって寝ること」「汗が出なければ汗が出るまで 追加して飲むこと」と注釈がついています。ここが大切なんですよね。

EDIT  REPLY    
漢方薬

よちこ  

2007-02-20 12:11

Bogaさん

こんにちは。
今回は完全に汗をだしきれなかったんですよね。それがまずかったな?と反省。で、針すると良くなっちゃうものだからちょっと動いちゃったりね。いけませんね。

今は風邪犯肺の状態です。ごほごほっ。だじげで。

葛根湯でいいんですね。汗でないですものね。まだ上焦陽虚みたいだし・・・。

EDIT  REPLY    
自分で鍼

むっち  

2007-03-27 18:10

▼o・_・o▼コンニチワン♪
自分で鍼はよくしますよ。
肩こりがひどいし、首のこりも結構強いもんでね。
パルス通電もしますよ。非常に心地よいですよ。

EDIT  REPLY    
はじめまして

よちこ  

2007-03-28 09:56

むっちさん

コメントありがとうございます。鍼灸師の方ですね。自分で針できる・・・といったら。わたしは自分自身がパルスが苦手なので使っていませんが、麻痺してなかなか症状が改善しない場合には使いますよね。

李先生の手技も気持ちがいいので是非お試しくださいね!

EDIT  REPLY    

Leave a reply