大好きなお仕事のこと、夕陽やお花の写真をご紹介しながらつぶやいています♪



麦粒腫(ばくりゅうしゅ)「ものもらい」だって針がてきめん!


夜、何か目が重いなぁ?と鏡を見たら、右目がお岩さんのように腫れていた。
これはあかん、と早速目の周りに「ローラー針」をせっせとかけたのでした。

以前、針仲間のBogaさんのブログに書いてあったので、わたしも真似して
みたのです。

翌朝、夜の腫れがうそのようにひいていました。さすが、鍼灸師Bogaさん
いいこと教えてくれてありがとう!
施術の中にも取り入れますよ。顔や敏感なところに針を刺すのを怖がる方も
いらっしゃるので、そんな場合にはこんな方法も取れますね。
コメント
Unknown
二間の灸は
こういう特効穴は
あっ?ちいっていう感じが
こないとまったくききません。
だいたい5?10壮ですが
やはり熱が透るまでです。
ローラー針のほうが気持ちよさそう。
2007/01/26(金) 11:45 | URL | やす坊。 #79D/WHSg[ 編集]
針眼?
やす坊さん

こんばんは?。
中国でも面白い言い方なんですね。

ニ間へのお灸は透熱灸ですかぁ、これは何そう?熱く感じるまで?
2007/01/23(火) 20:00 | URL | よちこ #79D/WHSg[ 編集]
Unknown
二間はもちろん透熱灸ですよ。

「ばか」なんてもいうんですね。
中国では針眼っていうそうです。
2007/01/23(火) 11:44 | URL | やす坊 #79D/WHSg[ 編集]
「めばちこ」は聞いたことがあるけど
「ばか」はないですねぇ。
いろいろな地域文化によって言い方も様々なんですね。

Bogaさんのブログは生活に根付いているものが多く、とても勉強になるので拝見してますよ?。

肺経大腸経でしたかぁ?。実はわたし・・・。
2007/01/18(木) 19:16 | URL | よちこ #79D/WHSg[ 編集]
うひゃ
まぁ?そんな前のものまで読んでくださったんですね?ありがとう!
子供にやったときは 肺経大腸経を下に向かってローラーしたのですが、あんときゃ 自分でもびっくり。治っちゃってるんじゃん。なんで?なんて

大阪出身のダンナのところは「めばちこ」といいます。仙台は「ばか」本当だよん
2007/01/18(木) 09:06 | URL | boga #79D/WHSg[ 編集]
「のんめ」?
やす坊さん

お帰りなさい。北京はいかがでしたか?
いろいろなレポートを楽しみにしています。

麦粒腫ってほんといろいろな名前がありますね。わたしの田舎では「ものむらい」と言ってました。笑。

ローラー針、以外や以外、効きました。実はその周りに合った吹き出物まできれいになくなりましたよ。

ニ間のお灸は知熱灸ですか?
2007/01/16(火) 17:54 | URL | よちこ #79D/WHSg[ 編集]
ローラー針つかえますねー
ローラー針も
子供以外に使っても
効くのですねぇ。
二間の灸より
早く効きめがありそうなので
こんど麦粒腫の患者をみつけたら
さっそくやってみます。

それにしても
麦粒腫は俗名が数えきれないほどありますね。
「のんめ」とか
先月聞いたばかりです。
そのほかにも本にはない
面白い名前をときたま耳にします。
2007/01/16(火) 11:40 | URL | やす坊 #79D/WHSg[ 編集]
そう、いろいろあるの
らっぱちゃん

いつもコメントありがとう!

これは子供向けに使うように作られたようなんですけど、大人でも十分効力があるんですね。

昔の人のすばらしいアイデアをフルに使わせていただいてますよ!
2007/01/16(火) 10:35 | URL | よちこ #79D/WHSg[ 編集]
Unknown
すごい道具があるんだねえ。
2007/01/15(月) 23:14 | URL | 右隣らっぱ。 #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
hari-yoseiからのツイート
プロフィール

yosei333

Author:yosei333
脱OLし、不思議に東洋医学の路へと導かれる♪現在は、鍼灸師として活動しているほか、リコネクティブ・ヒーリング(R)哲学に共鳴し、医療従事者として、米国本部公認プラクティショナーとなり、リコネクション(R)、リコネクティブ・ヒーリング(R)を提供している。

検索フォーム
RSSリンクの表示
最新記事
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QR
