FC2ブログ

Welcome to my blog

鍼灸症例

新年好@旧正月

旧正月

今日は、中国をはじめ、韓国、ベトナムなどのアジア圏で祝われる「旧暦」のお正月。

中華料理のお店に行くと、「福」という文字が逆さまに飾られていることに気が付きましたか?


福

私「あれ?逆さま!間違ってない?」とお店の方に訪ねたら

「縁起担ぎで《福が降りてくる》という意味なんですよ」

と、教えてくださいました。


そして、中国ではお正月に「水餃子」を食べる週間があります。

水餃子


これも縁起担ぎで「お金の形に似ているから」「いっぱい食べてお金持ちになれるように」という意味が込められているそうですね。(お金は紙幣ではなくコインですね。そして、たぶん、想像するに、形ももっと丸いものだったのではないのでしょうか?)地域によっては、「丸いお団子」を食べるところもあるようです。


さらには、「金柑」の木を玄関に飾ることも多いです。これももちろん、縁起担ぎで「金柑」は「子供」の象徴。これは「子宝に恵まれるように」という意味だそうです。


【旧正月豆知識】

旧正月は、旧暦の正月のこと。

中国では旧暦の冬至の日から2回目の新月が上がる日を旧正月としているそうです。立春=旧正月と思われていらっしゃる方も多いようですが、中国と日本には時差もあるため同日になることは少ないそうですよ。


そして、2038年にはこの旧正月と立春が重なり、その日は「朔旦立春」と呼ばれ、大変縁起がよい日なのだそうですw


(「豆知識PRESS」さんより引用させていただきました。)


関連記事