FC2ブログ
鍼灸症例

七草粥

七草粥
1月7日の今日は「七草粥」をいただこう!という日です。
それには、こんな理由がありました。
『人をさばかない。』そんな日が「人日の節句」

これは大陸から伝わってきた風習のひとつ。古来中国では、

正月の1日を鶏の日
2日を狗(いぬ)の日
3日を猪(いのしし)の日
4日を羊の日
5日を牛の日
6日を馬の日

とし、それぞれの日にはその動物を殺さないようにしていました。そして、7日目を人の日として犯罪者に対する刑罰は行わなかった。

そして、この日に7種類の野菜を入れた羹を食べる習慣があり、これが日本に伝わって七草粥となったのです。

「人をさばかない。」「善い悪いで判断しない。」

自分自身にもそうです。判断しない。あるがままに受け入れる。本当はそんな日だったんですね。

いずれにしても今日は自分自身を大切にする。そんな日なんでしょうかね?今日だけでなくいつもこういう思いでいたいですね。

いつもお読みいただきありがとうございます!

◆新型コロナウィルス対策について◆
こちらでは、施術者として、以下、対応させていただいております。どうぞよろしくお願いいたします!
●こちらは、完全予約、完全個室、コロナ専門家の方々もOKしている「2人」の空間です。
●施術者として毎日の体調チェックを行い、風邪症状がある場合には、施術をキャンセルさせていただきます。
●施術時タオルは患者様ごとに取り替えています!
●施術時に、マスク、サージカル用グローブなどの着用しております。
●施術で使用する用具、患者様が触れる場所、床を含めた室内の消毒、換気には十分注意し、対応をいたしております。
●ご予約の皆様におかれましては、37.5度以上の発熱、咳、息切れなど風邪症状が見られる場合には、事前にご連絡ください。

↓こちらのサイト、わかりやすくまとめられています!フェイクニュースの真偽もわかる!


●お問い合わせ、ご予約 ⇒ 養精鍼灸院まで  

     hari(at)yosei333.jp

    *お手数ではございますが、(at)を@に変えてお送りください。


女性向け治療院100選@養精鍼灸院


最後までお読みいただきまして、ありがとうございます!

こちらをポチっとしていただけると嬉しいです♥

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    


logo reconne logo


関連記事