FC2ブログ

Welcome to my blog

新型コロナウィルス関連

アビガンを飲まなくてもほとんどの患者がよくなる・・・

アビガン
と、おっしゃっているのは
感染症専門医 忽那賢志先生

いつもお読みいただきありがとうございます!

今回は、アビガン 科学的根拠に基づいた議論をよりシェア。

◆◆◆

現在、新型コロナウイルス感染症に対して有効性が示された治療薬はありません。

治療薬の候補がいくつかあり、その有効性について世界中が血眼になって検討しているところです。

しかし、日本ではアビガンに関してあたかも有効であるかのような報道が散見されます。

実際に臨床の現場では「アビガン偏向報道」による影響が出てきています。

アビガンに関する報道への違和感

私が懸念しているのは、アビガンが新型コロナに効くかのような報道が散見されていることです。

例えば、以下のようなニュース記事です。

クドカン、コロナ闘病談 「アビガン」飲んで快方!!

芸能人の方が新型コロナウイルスに感染し、アビガンを処方された後に回復したというニュースですが、この見出し・・・なんだかあたかもアビガンが新型コロナウイルス感染症に効いたような感じじゃないですか?

大学の卒業旅行に木更津に行ったくらい宮藤官九郎さんが大好きな私ですら違和感を覚えるこの見出し。天国のぶっさんもビックリではないでしょうか。

こちらの記事も同様です。

コロナ感染の石田純一 アビガン処方され回復傾向に

「アビガン処方され回復傾向に」という見出しは、あたかもアビガンが有効な薬であり、アビガンによって石田純一さんが快方に向かったような印象を与えます。

アビガンを飲まなくてもほとんどの新型コロナ患者は良くなる

そもそも新型コロナウイルス感染症はほとんどの方は治癒する感染症です。

2020年4月24日時点で日本における新型コロナウイルス感染症の致死率は2%未満です。

つまりほとんどの方が治癒する感染症であり、アビガンを飲んでも飲まなくても良くなるということです。

クドカンさんも石田純一さんも、アビガンを飲まなくても良くなった可能性が高いでしょう。

それなのになぜにこうもアビガンはニュースの話題になるのでしょうか。

富士フイルム、アビガン増産開始 9月に7倍の30万人分

新型コロナ髄膜炎の男性退院へ 山梨大病院、アビガン投与

アビガンは日本の製薬会社が開発した薬剤ですから、新興感染症である新型コロナに対して日本として有効性の検証に取り組む、という姿勢はもちろん理解できます。

しかし、もはや「新型コロナにアビガンを使って当たり前」くらいのコンセンサスが得られようとしていることに、医療者として危機感を覚えます。

なぜなら、実際にはアビガンが新型コロナウイルス感染症に有効であるという科学的根拠は現時点では十分ではないからです。

・・・記事をご確認ください!

◆◆◆

◆新型コロナウィルス対策について◆
こちらでは、施術者として、以下、対応させていただいております。どうぞよろしくお願いいたします!
●こちらは、完全予約、完全個室、コロナ専門家の方々もOKしている「2人」の空間です。
●施術者として毎日の体調チェックを行い、風邪症状がある場合には、施術をキャンセルさせていただきます。
●施術時タオルは患者様ごとに取り替えています!
●施術時に、マスク、サージカル用グローブなどの着用しております。
●施術で使用する用具、室内の消毒、換気には十分注意し、対応をいたしております。
●ご予約の皆様におかれましては、37.5度以上の発熱、咳、息切れなど風邪症状が見られる場合には、事前にご連絡ください。

↓こちらのサイト、わかりやすくまとめられています!フェイクニュースの真偽もわかる!


●お問い合わせ、ご予約 ⇒ 養精鍼灸院まで  

     hari(at)yosei333.jp

    *お手数ではございますが、(at)を@に変えてお送りください。


女性向け治療院100選@養精鍼灸院


最後までお読みいただきまして、ありがとうございます!

こちらをポチっとしていただけると嬉しいです♥

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    


logo reconne logo


関連記事