大好きなお仕事のこと、夕陽やお花の写真をご紹介しながらつぶやいています♪



【お休みのお知らせ】中国研修のためお休みします


来る9月17日(日)?24日(日)まで中国は河南省にある「南陽市」
に中医学の鍼灸を学びに行ってきます。

渡航期間中、ブログはお休みしま?す。

さて、このたび研修に行く「南陽」というところは、北京から飛行機で2時間、
電車では18時間かかるというところに位置する古き良き(良く言えば)、
中国だそうです。

数千年の間、大郡の都としての誉れを受けていたところで、漢方医の理論の基礎
を作った「張仲景」、世界でもっとも早く天体模型と地震予報儀を作った張衡、
「三国志」で有名な軍師の諸葛亮孔明、蜀漢の五虎将の一人として有名な老将軍
黄忠といった人物を輩出しているそんな場所だそうです。

北京や上海に比べると田舎で田園風景が広がっており、なんとうわさには聞いて
おりましたが、「トイレのドアがない」そんな場所でもあるそうです。

これだけは不安でありますが、ここでは中医学の基礎である鍼灸の優れた技術が
大学病院で治療が行われているそうです。そんな場所で、多くの方のお役に立て
るような技術を身につけてこれればと思っています。

また、帰国後は中国 南陽での鍼灸事情をこちらでご紹介できればと思います。
コメント
戻りました?!
みなさま、コメントありがとうございます。

ハイキックさん
臨床現場では日本ではなかなか診られない疾患を目の当たりにし、針灸効果のすごさに感動してまいりました。

のびこさん
今はまだ北京滞在中ですね。最近の北京はとても都会のようで、トイレもびびらなくてよさそうですね。

やす坊さん
トイレは洗礼を受けました。涙)詳しくは是非またこちらにお越しくださいませ。

貴子様
興奮状態で戻ってきました。是非是非またこちらにお越しください。トイレの壁・・・むにゃむにゃです。







2006/09/24(日) 21:07 | URL | よちこ #79D/WHSg[ 編集]
すばらしいーッ
どんな報告が聞けるのか、とって?も楽しみです。

トイレの壁があるだけでもまだいい方かもしれませんよ。 ^^
2006/09/17(日) 23:30 | URL | 貴子 #79D/WHSg[ 編集]
Unknown
よちこ先生
こんばんは?
お気をつけていってらっしゃいませ!

帰国後のブログを楽しみしてます。
あとトイレの報告も(笑)
2006/09/17(日) 21:56 | URL | やす坊 #79D/WHSg[ 編集]
私も・・・
よちこセンセイ、お気をつけて行ってらっしゃいませ!実り多き研修旅行となりますようお祈りしております。

かく言う私も、21日?27日まで北京出張なのです。あぁ、かの地では多分トイレにドアはあるでしょう。
2006/09/17(日) 11:11 | URL | のびこ #79D/WHSg[ 編集]
お気をつけて
ご無沙汰致しております。
研修旅行、素晴らしいですね!中医学の本場で学べるなんて羨ましい限りです。私の兄弟弟子も中国の臨床数の多さに感嘆されてました。
帰国後は色々教えて下さいね、楽しみに致しております。

因みに孔明と黄忠、好きです。

では良い旅を!
2006/09/17(日) 01:10 | URL | ハイキック #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
hari-yoseiからのツイート
プロフィール

yosei333

Author:yosei333
脱OLし、不思議に東洋医学の路へと導かれる♪現在は、鍼灸師として活動しているほか、リコネクティブ・ヒーリング(R)哲学に共鳴し、医療従事者として、米国本部公認プラクティショナーとなり、リコネクション(R)、リコネクティブ・ヒーリング(R)を提供している。

検索フォーム
RSSリンクの表示
最新記事
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
