Welcome to my blog

未分類

【お休みのお知らせ】中国研修のためお休みします

5 0

来る9月17日(日)?24日(日)まで中国は河南省にある「南陽市」
に中医学の鍼灸を学びに行ってきます。

渡航期間中、ブログはお休みしま?す。

さて、このたび研修に行く「南陽」というところは、北京から飛行機で2時間、
電車では18時間かかるというところに位置する古き良き(良く言えば)、
中国だそうです。

数千年の間、大郡の都としての誉れを受けていたところで、漢方医の理論の基礎
を作った「張仲景」、世界でもっとも早く天体模型と地震予報儀を作った張衡、
「三国志」で有名な軍師の諸葛亮孔明、蜀漢の五虎将の一人として有名な老将軍
黄忠といった人物を輩出しているそんな場所だそうです。

北京や上海に比べると田舎で田園風景が広がっており、なんとうわさには聞いて
おりましたが、「トイレのドアがない」そんな場所でもあるそうです。

これだけは不安でありますが、ここでは中医学の基礎である鍼灸の優れた技術が
大学病院で治療が行われているそうです。そんな場所で、多くの方のお役に立て
るような技術を身につけてこれればと思っています。

また、帰国後は中国 南陽での鍼灸事情をこちらでご紹介できればと思います。
関連記事

5 Comments

There are no comments yet.
お気をつけて

ハイキック  

2006-09-17 01:10

ご無沙汰致しております。
研修旅行、素晴らしいですね!中医学の本場で学べるなんて羨ましい限りです。私の兄弟弟子も中国の臨床数の多さに感嘆されてました。
帰国後は色々教えて下さいね、楽しみに致しております。

因みに孔明と黄忠、好きです。

では良い旅を!

EDIT  REPLY    
私も・・・

のびこ  

2006-09-17 11:11

よちこセンセイ、お気をつけて行ってらっしゃいませ!実り多き研修旅行となりますようお祈りしております。

かく言う私も、21日?27日まで北京出張なのです。あぁ、かの地では多分トイレにドアはあるでしょう。

EDIT  REPLY    
Unknown

やす坊  

2006-09-17 21:56

よちこ先生
こんばんは?
お気をつけていってらっしゃいませ!

帰国後のブログを楽しみしてます。
あとトイレの報告も(笑)

EDIT  REPLY    
すばらしいーッ

貴子  

2006-09-17 23:30

どんな報告が聞けるのか、とって?も楽しみです。

トイレの壁があるだけでもまだいい方かもしれませんよ。 ^^

EDIT  REPLY    
戻りました?!

よちこ  

2006-09-24 21:07

みなさま、コメントありがとうございます。

ハイキックさん
臨床現場では日本ではなかなか診られない疾患を目の当たりにし、針灸効果のすごさに感動してまいりました。

のびこさん
今はまだ北京滞在中ですね。最近の北京はとても都会のようで、トイレもびびらなくてよさそうですね。

やす坊さん
トイレは洗礼を受けました。涙)詳しくは是非またこちらにお越しくださいませ。

貴子様
興奮状態で戻ってきました。是非是非またこちらにお越しください。トイレの壁・・・むにゃむにゃです。







EDIT  REPLY    

Leave a reply