Welcome to my blog

未分類

「鍼がこんなに効くとは思ってなかった」

4 0

60代女性。4ヶ月前から左肩が痛み夜も眠れず腕の置き場にも困るほど。整形外科
に行って神経ブロック注射や痛み止めの処方をされるが、全く効果なし。困った挙句に
紹介されて「鍼こわいんですけど」と言いながら受診された。

舌:淡白 列紋
苔:薄白
脈:沈
体型:痩せ型、なで肩
左肩の動き:外転90度以下で上腕二等筋長頭付着部に痛み、結帯不可
他症状:特にナシ

「鍼が怖い」ということですが、最初から有無をいわさず、鍼をしてしまいました。
しかし、「鍼ってそんな痛みはたいしたことないんですね。」運動鍼をしたときには
「あれっ、こんなに後ろまで手が回る。鍼ってすごいんですねぇ。」と目をまんまる
にして驚かれていました。
関連記事

4 Comments

There are no comments yet.
即効

貴子  

2006-09-10 17:52

よちこ先生
すばらしい! 即効力ですね。
ところで列紋って舌に歯のあとが付くことですか?

EDIT  REPLY    
するどいつっこみ

よちこ  

2006-09-10 18:39

貴子様

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

運動鍼(うんどうしん)については、最近得とくしたものですが、特に五十肩の症状のかたに穴(つぼ)がぴたりと合うと肩の可動域(動く幅、大きさなど)が変わります。わたしもこんなに効果があるので驚いています。

それから、舌や脈の表現が難しくてすいません。臨床家の方がご覧になっているという「うわさ」があるので、専門用語を使ってしまってすいません。

舌に歯の跡がつくのは「歯痕(しこん)」と表現し、「気虚(ききょ)」といって身体のエネルギー不足の場合の特徴的な舌です。ただこれにも細かい診かたがあるので詳しくはメイルします。

今回の列紋は舌表面が乾燥していてしわがよったような状態です。これにもいろいろな診かたがあるのでメイルしますね。

EDIT  REPLY    

貴子  

2006-09-11 04:54

よちこ先生

いつもご丁寧に説明していただき、ありがとうございます。 

専門用語はお勉強になります。  解らないとついつい聞いてしまうようになります。  ご迷惑でないとよいですが・・・

運動鍼・・・運動機能に働きかける鍼とか精神や内臓の機能に働きかける鍼とかで鍼の太さとかも変わるのですか?・・・おっとまた聞いてしまった。 ^^

EDIT  REPLY    
針の太さ

よちこ  

2006-09-11 17:34

貴子様

いつもお越し頂きありがとうございます。

 運動鍼・・・運動機能に働きかける鍼とか精神や内 臓の機能に働きかける鍼とかで鍼の太さとかも変わ るのですか?

またするどいところを。

わたしは症状によって針の太さを変えます。また、手技の時間の長さや強度によって変える先生もいらっしゃいます。これも経験によるので難しいところです。

EDIT  REPLY    

Leave a reply