FC2ブログ

Welcome to my blog

日常にも役に立つ「7つの習慣」

blog_import_4d38f301e3f27.jpg
いつもお読みいただきありがとうございます!
会社員時代の研修で必須の本でした。

最近になって、このフレーズが目に入ってきましたのでシェアします。   

     

●第一の習慣「主体的に生きる」


責任(Responsibility)という単語は”response”(反応する)+”ability”(能力)つまり、「私達自身が(出来事に対し)どのように反応するかの能力を意味するのだ」と、著者のスティーブン・コーヴィは言います。私たちは主体性を持つことで、自分の人生の舵取りを自ら選択することができます。責任というのは「自らがどのように反応を選択するか?」という能力です。どんなに大変な状況に巻き込まれても、あるいは、頭にくる出来事があっても、そのことに対して「どのように反応するか?」を「選ぶ権利と能力」が私達にはある、ということです。

そして、それについて「考える(マインド)」のではなく、「意識」が大切だということが、最先端の科学で証明されています。なかでも95 or 96%を占める無意識の領域をどう活かすか?がポイントです!

最近では、西洋医学の医師の方々でも「無意識の領域」にアプローチする場合が増えているようです。先日も、私の尊敬する物理工学の佐治博士の講演で「(佐治博士の)主治医さんは『めまい』には、無意識の領域にアプローチする」とおっしゃっていました。


●鍼灸の施術は ⇒ 養精鍼灸院まで  

     hari(at)yosei333.jp

予約ボタン ⇒ https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/945/


logo reconne logo


関連記事