FC2ブログ

Welcome to my blog

ドラマ

韓国ドラマ「ホジュン~伝説の心医」

blog_import_4d38f597745a5.jpg
いつもお読みいただきありがとうございます!
このイラストはホジュン氏ではありません。
さて、最近ハマっている韓国ドラマ「ホジュン~伝説の心医」。
ホジュン氏を題材にしたドラマはたくさんありまして。どれも好きです。
今や韓国でも「韓方医」は西洋医学に取って代わられつつあるようですがーー;日本では絶対ありえない鍼灸師の話がドラマになっていることが多いので、よく観ます。
(各国では、医師だからでしょうね。)

さらには、韓国ドラマの中では、日常生活に漢方薬や鍼の話しが出てくることが多いので、観ていて楽しいです。

そして、話は「ホジュン」に戻りますが、かつてはこうした、顔を診ただけで、声を聞いただけで、こころとからだのことを診ることができた医師がたくさんいらしたのでしょうね。

それにしてもドラマで使われている鍼の太いこと^^;針金のようですよね。ですが、刺し方を観ていただくとわかりますが、ダーツのように、ツボを狙って片手で鍼を入れますよね。それには、ある程度の鍼の太さが必要なのです。私も練習しましたが、自分に刺すだけに留めることにしました。(かなり、痛い^^;のです=慣れていないので)

ドラマを観ながら、もし、本当に刺されているなら、かなりきついのではないかと、俳優さんに同情してしまいますーー;

●鍼灸の施術は ⇒ 養精鍼灸院まで  

     hari(at)yosei333.jp

予約ボタン ⇒ https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/945/


logo reconne logo



関連記事