大好きなお仕事のこと、夕陽やお花の写真をご紹介しながらつぶやいています♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホルモンバランスの崩れには

ホルモンバランスとはよく聞かれる言葉ですが、ホンマはなんやねん。

血液中に微量に分泌されるもので、有名なところでは女性ホルモン、男性ホルモンがあげられます。女性では女性特有の月経の調節をし、子供を産み育てるために重要な働きをしています。また男性ではオスの本能でもある子孫を残すために必要な精子を作るという重要なお仕事をしています。また、知られていないところではおしっこの量を調節し、血圧の安定をはかります。生活習慣病でもある糖尿病でよく聞かれるインスリンの量もホルモンが調節しているのです。

本当に微量なのですが身体にはとても重要な役割のホルモン。

先日、女性ホルモンのバランスがくずれ、女性の機能が働かない患者さんから、ホルモンのバランスを整えるのにアロマセラピーはどうですか?と聞かれました。アロマの精油にはホルモンバランスを整えるのに適した精油がたくさんあります。

ローズオットー、ゼラニウム、クラリセージ、イランイラン、ネロリなどなど。そのお話をすると(自分でも勉強されていたようで)すくに購入して早速、ボディ用のオイルをつくられたそうです。思っていたよりも簡単で自分の好きな香りになるのでとても楽しみだということ。お風呂上りに全身につかっているようです。

楽しみながら簡単にできるアロマセラピーを生活に取り入れてはいかがですか?
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
hari-yoseiからのツイート
プロフィール

yosei333

Author:yosei333
脱OLし、不思議に東洋医学の路へと導かれる♪現在は、鍼灸師として活動しているほか、リコネクティブ・ヒーリング(R)哲学に共鳴し、医療従事者として、米国本部公認プラクティショナーとなり、リコネクション(R)、リコネクティブ・ヒーリング(R)を提供している。

検索フォーム
RSSリンクの表示
最新記事
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。