大好きなお仕事のこと、夕陽やお花の写真をご紹介しながらつぶやいています♪



鼻水が止まらない・・・

あぁ、風邪(風寒証)だぁ。
湿熱のおっさんたちと一緒に1日冷房の聞いた部屋に軟禁され、さらに移動中、
冷房の効いたところで転寝してしまった。

湯船に浸かっても身体がなかなか温まらなかった。そこから悲劇が始まる。
くしゃみ、鼻水が止まらないのである。えらいこっちゃ。

これではお仕事にならないと、あわててお灸をする。

  

↑少商(知熱灸で熱くなるまで)        ↑尺沢(知熱灸で熱くなるまで)




↑大椎 (カマヤミニ灸で熱くなるまで)

身体がずいぶん冷えていたようで、なかなか温まらなかったが、お灸の後、
くしゃみも鼻水もピタリととまりました。

最近、ずいぶん涼しいのにもかかわらず、冷房は結構効いていますね。
自分で身体を守るしかないなと実感しました。
コメント
みなさま、コメントありがとうございます!
ちゃいさん

本当冷えていますね。電車は必ず弱冷房車に乗ってしまいます。最近はミュールでかわいくおでかけできなくて残念でなりません。(別にかわいくおでかけって場所もないのですが・・・汗)

ハイキックさん

こんにちは。教えていただいた方法でひねってますよ。ありがとうございます!後、ここに書き忘れていた穴があったので、それを後でメイルします。昨日確認したらやっぱりそこにお灸しないと効果が2/3くらいでした。

貴子さん

こんにちは?。新しい授業は楽しいですか?カマヤミニ灸、知熱灸など専門用語を使ってしまってすいません。が、いいところを突っ込んでいただいてありがとうございます。たぶん貼り付けるのはせんねん灸というものでしょうねぇ。リクエストにお応えしてお灸あれこれについてUpしますね。

2006/08/03(木) 10:12 | URL | よちこ #79D/WHSg[ 編集]
お灸
こんにちは。
日本の夏は蒸し暑いですから、冷房はほしいですけど、あまり長くいると身体には良くないですよね。

カマヤミニ灸、知熱灸とはどんなものなのでしょうか。

艾は従来の艾と太目のスティックのと日本の薬局で手に入る貼り付ける艾と持っているのです。  私も試してみたいのですが・・・
2006/08/03(木) 08:18 | URL | 貴子 #79D/WHSg[ 編集]
勉強になります
よちこ先生さんの配穴、何時も勉強になります。

冷房の効いた部屋で寝ると気持ち良いですが、起きた時だるいですね。
2006/08/03(木) 02:10 | URL | ハイキック #79D/WHSg[ 編集]
冷房
ほんとデパートとか
冷房が効きすぎです。鳥肌立ちます。
お大事に。早く良くなりますように。
2006/08/03(木) 00:03 | URL | ちゃい #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
hari-yoseiからのツイート
プロフィール

yosei333

Author:yosei333
脱OLし、不思議に東洋医学の路へと導かれる♪現在は、鍼灸師として活動しているほか、リコネクティブ・ヒーリング(R)哲学に共鳴し、医療従事者として、米国本部公認プラクティショナーとなり、リコネクション(R)、リコネクティブ・ヒーリング(R)を提供している。

検索フォーム
RSSリンクの表示
最新記事
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QR
