FC2ブログ

Welcome to my blog

鍼灸理論

冷えのぼせ

五行図

いつもお読みいただきありがとうございます!

寒くなってくると「冷え」と「のぼせ」が同時に出ている方が増えます。


私が臨床に出始めた17年ほど前は、陰もしくは陽のどちらか一方の性質が顕著に崩れている方々が多かったのですが、今では、「陰」「陽」どちらの性質にも傾いていらっしゃる方々がとても増えました。

上の図で

「腎」(黒い部分)

「心」(赤い部分」

のバランスが崩れると、いわゆる「冷えのぼせ」になる傾向があります。

そのために、ただ、温めればいい、ただ冷やせばいいというものではありません。


さらに「腎」は先天的なエネルギーのバランスで成り立っているので、後天的にバランスを取るのが難しいです。バランスが取れるまでに時間がかかりますことご了承ください。


◆新型コロナウィルス対策について◆
こちらでは、施術者として、以下、対応させていただいております。どうぞよろしくお願いいたします!
●こちらは、完全予約、完全個室、コロナ専門家の方々もOKしている「2人」の空間です。
●施術者として毎日の体調チェックを行い、風邪症状がある場合には、施術をキャンセルさせていただきます。
●施術時タオルは患者様ごとに取り替えています!
●施術時に、マスク、サージカル用グローブなどの着用しております。
●施術で使用する用具、患者様が触れる場所、床を含めた室内の消毒、換気には十分注意し、対応をいたしております。
●ご予約の皆様におかれましては、37.5度以上の発熱、咳、息切れなど風邪症状が見られる場合には、事前にご連絡ください。

↓こちらのサイト、わかりやすくまとめられています!フェイクニュースの真偽もわかる!


●お問い合わせ、ご予約 ⇒ 養精鍼灸院まで  

     hari(at)yosei333.jp

    *お手数ではございますが、(at)を@に変えてお送りください。


女性向け治療院100選@養精鍼灸院


最後までお読みいただきまして、ありがとうございます!

こちらをポチっとしていただけると嬉しいです♥

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    


logo reconne logo



関連記事