FC2ブログ

Welcome to my blog

婦人科系症例

【症例:主訴は便秘】

便秘

ですが、疲れやすい、肩こり、さらには、子宮頸がんの陽性反応があって「心配」

と、おっしゃる40代女性。

いつもお読みいただきありがとうございます!


経過:25年以上便秘で「センナ」を飲み続けている。(これがないと生きた心地がしないというほどの依存)
問診:●冷え 全身ほとんどが冷えているが、特に足首から下の冷えが強い。
       冬は足が冷たく靴下を履いて寝ても温まらないほど。
   ●肩こり 洋裁などが好き
   ●目の疲れ
   ●便:2から3回/1日(センナを飲んでも)
   ●生理痛はなく、最近生、理周期が遅くなった。
   ●睡眠:5から6時間
   ●2年ほど前に子宮ガンの陽性反応があり、毎年検査をしているが、進行は見られず。   
   ●毎日10Kgほどのジョギング
   ●頚部に異常なほどの自汗
   ●食は細く、むらがある
   ●最近やせてきた

この方の場合、からだの中から「冷えてくる」という症状で、からだを温める機能が低下して、内側から温めることができません。


調べたところ、センナには、からだを「極度に冷やす」作用があるようです。25年という長期間の服用で、お腹の内側が冷えてしまったということが考えられます。そして、エネルギーが不足しているにも関わらず、毎日ジョギング10Kgは・・・動きすぎともいえます。


中医学的には、陽虚(ようきょ)は気虚(ききょ)よりもさらに進んだ状態で、気虚というエネルギーが不足して無気力や下肢に力が入らないなどの症状に加え、からだを内側から温める機能が低下するといった病態が発生しています。

また、「心配」から、血行障害が引き起こされ、さらに進むと瘀血を形成し、全身の気血の流れに対し影響を与えてることになると考えられます。
   
この方の場合は、便秘は「気虚」であるエネルギー低下のために、押し出すことができないためと考えられます。まずは、ジョギングを軽めにしていただき、なるべく、温めるお食事、ゆっくりするなどして、エネルギーを作れる、貯められるからだにすることが第一です。


●お問い合わせ、ご予約 ⇒ 養精鍼灸院まで  

     hari(at)yosei333.jp

    *お手数ではございますが、(at)を@に変えてお送りください。


女性向け治療院100選@養精鍼灸院


最後までお読みいただきまして、ありがとうございます!

こちらをポチっとしていただけると嬉しいです♥

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    


logo reconne logo


関連記事