FC2ブログ

Welcome to my blog

量子物理学

【ヒトを科学する】「聴覚」と「脳」の関係

listen.jpg

いつもお読みいただきありがとうございます♥

聴覚と脳の関係は科学的にも証明されています。



今回は、私の尊敬している理論物理学の佐治博士のコラムより抜粋します。


佐治博士いわく

「聴覚はそのまま脳の発達を促す感覚。人間の胎児の成長過程の中で、一番時間をかけて丁寧に慶されていく感覚」なのだそうです。

「五感のうち、聴覚だけが胎内の血流や鼓動を通して外界とつながる唯一の器官。」      


それは、言葉をもたない赤ちゃんの意思表示は「泣く」ことで、「音」によってコミュニケーションを取る、ということですね。


そして、はいはいから二足歩行へと移行することで、喉の構造が変化し、「言葉」を発することができるのだそうです。


そして、最近聞いたんですけれど、「ヒトが意識がなくなった時でも聴覚は働いている」そうなんです。だから、意識を失った方のいるところで、悪口を言っちゃうと、全て聞こえているらしいのです^^;


先日も祖母が「耳が遠くなって」少し「ぼっとする」ということをこちらのコラムでも書きました。


「耳が聞こえない」は要注意!


●お問い合わせ、ご予約 ⇒ 
養精鍼灸院まで  hari(at)yosei333.jp

*お手数ではございますが、(at)を@に変えてお送りください。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます!

こちらをポチっとしていただけると嬉しいです♥

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    

logo reconne logo


関連記事