大好きなお仕事のこと、夕陽やお花の写真をご紹介しながらつぶやいています♪



強い風邪薬を飲んだら舌から出血・・・

孫の風邪がうつってしまい、風邪をこじらせてしまったおかぁさん。お医者さん
からいつもより強い薬を処方され、飲んだら舌から出血してしまったそうだ。
問題の風邪症状はいっこうに変化なしとのこと。

脈:沈細
舌の変化をご覧下さい。(光彩の量に多少の違いがありますが)
施術前                  施術後
      

施術前には舌の尖端から中央にかけてかなりの赤みがあるのがわかりますか?
また、舌の周りには歯痕というのですが歯形のような痕がありますね。舌尖端から
中央にかけては肺心(多少胃も関与)の虚熱、歯痕は気虚の典型的な舌になります。

施術後、尖端の赤みが少し減少したのと、出血は見られなくなりました。また、歯
痕がなくなったのはおわかりですか?

以前この方は典型的な絳舌、苔少でした。それがここ2ヶ月で淡紅舌で薄白苔に
変化し、症状も少しずつではあるがへんかがみられてきた矢先のことで、かなり
落胆しました。

今回の主訴は「舌の出血による痛み」と「夜間の咳」です。施術後の咳はずいぶん
落ち着く。施術後、舌に変化が出たので薬の服用中止をお願いし様子をみていたく
ことになりました。
コメント
引き続きありがとうございます!
それに、大切な情報までいただいてしまって、助かります!

先日、患者さんに驚かれたのですが、わたしもOL時代は薬漬けでした。それが鍼灸に出会い、今ではメンテナンスのためには漢方薬を飲んでいますが、全く薬の必要がない身体になりました。

薬の必要ない身体になれます。そして治療費、薬代を他の自分の好きなことに使えるんですよ。こんないいことって無いような気がするんですけど?
2006/05/24(水) 09:40 | URL | よちこ #79D/WHSg[ 編集]
効かない風邪薬
これもいい仕事だなあ。
Good Job !というのはもう書いちゃったから、もう書かないよ。
でも、この記事を読むよち子先生のファンにサービスしちゃうぞ。

「効かない風邪薬http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=99310&pg=20041224" target=_blank>http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=99310&pg=20041224
「インフルエンザ脳症http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=99310&pg=20050108" target=_blank>http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=99310&pg=20050108
2006/05/24(水) 09:07 | URL | いなっち #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
hari-yoseiからのツイート
プロフィール

yosei333

Author:yosei333
脱OLし、不思議に東洋医学の路へと導かれる♪現在は、鍼灸師として活動しているほか、リコネクティブ・ヒーリング(R)哲学に共鳴し、医療従事者として、米国本部公認プラクティショナーとなり、リコネクション(R)、リコネクティブ・ヒーリング(R)を提供している。

検索フォーム
RSSリンクの表示
最新記事
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
