大好きなお仕事のこと、夕陽やお花の写真をご紹介しながらつぶやいています♪



睡眠2

いまの生活において睡眠8時間は難しいーーーとお嘆きの皆さんに。

睡眠不足は「老化」が早くなる原因のひとつなのです。ご存知でしたか?
そこで以下のことを提案します。

●女性の方は特に「生理のとき」だけでも12時前に寝たり、テレビやDVDを
 観ること、インターネットなどのPC作業(仕事はPC抜きでは難しいですもの
 ね。)をお控えください。

また、以下の症状が見られる場合は睡眠に気をつけてくださいね。

●「血虚」(けっきょ)タイプ
 生理が遅れがち
 生理の量が少ない
 貧血、めまいがおこりやすい
 肌荒れ、小じわが増えた
 髪の毛のぱさつき、枝毛が目立つ。

 こんな症状が最近特に増えてきた方は「夜中の12時までには床に就く」心構え
 を。また、東洋医学では眼を使うことは「血を消耗する」と考えます。そのた
 め、生理の時はもちろん、妊産婦さんも気をつけたほうがいいですよ。

●「気虚」(ききょ)のタイプ
 疲れやすく、疲れが取れにくい
 だるい
 風邪を引きやすい
 胃腸が弱く、下痢しやすい
 顔色が青白い
 寒がり
 
 こんな症状が最近増えてきた方は「最低8時間」の睡眠に休日は特に「10時
間」寝てもいいでしょう。激しい運動、根を詰めた仕事はタブーですよ。
コメント
偶然ですねぇ。
いまはまだまだ若いので体力で持っている身体もそのうちに「あれっ」というときがきます。(経験者は語る。)
2006/04/21(金) 12:38 | URL | よちこ #79D/WHSg[ 編集]
まさにこの話題!
今日のスペイン語レッスンで、「一日何時間寝ますか?」「6時間です」「えぇ?っ!少ない!!」という会話をしたとこでした。

そうですよねぇ、8時間は欲しいなぁ。でもなかなか。おうやってネットサーフィンしてる間に寝ればいいのか?!

「老化」という言葉の響きが妙に恐ろしい今日この頃。気をつけます・・・はい。
2006/04/19(水) 22:48 | URL | のびこ #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
hari-yoseiからのツイート
プロフィール

yosei333

Author:yosei333
脱OLし、不思議に東洋医学の路へと導かれる♪現在は、鍼灸師として活動しているほか、リコネクティブ・ヒーリング(R)哲学に共鳴し、医療従事者として、米国本部公認プラクティショナーとなり、リコネクション(R)、リコネクティブ・ヒーリング(R)を提供している。

検索フォーム
RSSリンクの表示
最新記事
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QR
