大好きなお仕事のこと、夕陽やお花の写真をご紹介しながらつぶやいています♪



強さと優しさ


「風邪をひかないように。元気でね。」が口癖の祖母。躾に関しては妥協しない
がんとした強さを持っていた。孫たちからしてみれば「口うるさいおばぁちゃん」だ。

そんな祖母だが

鍼灸師免許取立ての頃、祖母が「ほー、そんなすごい資格とったんだね。私の腰に
鍼をしてみてよ。」と第一号の患者さんだった。こわがる母にも「気持ちいいから
針打ってもらったら?痛くないよ。」と薦めてくれた。
踊りの舞台に立ったとき、「上に下にすごい動くけど、疲れなかった?わたしゃ
観てるだけで疲れちゃったけど、すごいねー。がんばった。」と褒めてくれたのは
祖母だけだった。
枕元で祖母を看ているわたしに「わたしのことはいいからだんなさんとお仕事を
優先させなさい。わたしは大丈夫。」といいながら夜になると「もう、帰る?
夜は独りになるんだね。」と寂しそうに話す祖母だった。

祖母の口うるささのおかげで「しっかりもの」といわれることができたんだろう。
祖母の優しさのおかげで、好きなことが伸び伸びできたのだろう。

強さと優しさは比例するんだろうなぁ。

祖母、享年92歳、満月の夜静かに眠る。
コメント
ありがとうございました
おかげさまで、無事、祖母を見送ることができました。祖母の遺言どおり「お仕事とだんなさんの世話」に復活します!
みなさま、また引き続きよろしくお願いします。
2006/04/18(火) 20:43 | URL | よちこ #79D/WHSg[ 編集]
Unknown
 先生の懸命な看護をうけ、お祖母様は最期まで幸せだったでしょうね。
 ご冥福をお祈り申し上げます。
2006/04/16(日) 22:37 | URL | まー #79D/WHSg[ 編集]
Unknown
私も「おばあちゃんっ子」でした。早くに亡くなってしまったので、今は遠い記憶を時折呼び起こしては祖母を懐かしんでいます。

親も無条件の愛情を注いでくれるけど、祖父母の孫に対する愛情は格別ですよね。

今は核家族化が進み、或いは祖父母が遠くに住んでいてなかなか会えない、といった家族が増えたのでしょうね。祖父母から学ぶこと、って沢山あると思います。そして与えられることも・・・

強さと優しさ、まさしくそうですよね。

ご冥福を心よりお祈り致します。
2006/04/16(日) 10:42 | URL | のびこ #79D/WHSg[ 編集]
Unknown
孫からそんな風に思われているなんて、きっとおばあさんも幸せだと思います。
2006/04/16(日) 02:35 | URL | erutan #79D/WHSg[ 編集]
Unknown
謹んで、ご冥福をお祈り申しあげます。
2006/04/15(土) 01:04 | URL | ハイキック #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
hari-yoseiからのツイート
プロフィール

yosei333

Author:yosei333
脱OLし、不思議に東洋医学の路へと導かれる♪現在は、鍼灸師として活動しているほか、リコネクティブ・ヒーリング(R)哲学に共鳴し、医療従事者として、米国本部公認プラクティショナーとなり、リコネクション(R)、リコネクティブ・ヒーリング(R)を提供している。

検索フォーム
RSSリンクの表示
最新記事
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QR
