大好きなお仕事のこと、夕陽やお花の写真をご紹介しながらつぶやいています♪



ぷー子さんの悩み


「わたし腸内ガスがたまってこまるんです。家ではぷー子って呼ばれるんです。
 でも、外出先では簡単にガスがだせなくてお腹が痛くなっちゃうんです。」

このような女性の訴えはよく耳にします。そうですよね、女性は大胆にそこいら
で放屁できませんからねー。

腹部のガスは「肝気犯脾」という状態で捉えることができます。肝という経絡は
木が伸び伸びと生長するように人間の心身を伸びやかにすることに関与します。
脾という経絡は消化吸収に関与します。つまりこの状態は、心や身体が思うように
伸び伸びできなくて、消化吸収作用が低下してしまった状態をいうのです。

ストレスで胃が痛む方が多いですが、これは「肝気犯胃」という状態になり、伸び
伸びできないストレスが胃の機能を低下させてしまう状態と説明できます。

女性のみなさん、悩んでいるのはあなただけではありません。
鍼灸ではそんなあなたのお悩みを解消します!


コメント
なるほど・・・
冷え…はないですねぇ。。。多分。
仕事の疲れ?さほど忙しくないし…。でも知らぬ間にストレスがたまっているのか???食後に異常に眠くはなります、毎日。

なーんか調子悪いんですよね、最近。
季節のせいかな?

アドバイスを有難うございました!

カリブ海の樹木って、なんと言うか…活き活きしていますよね。思いっきり手を伸ばして、めいっぱい生きているって感じ。見ているだけでエネルギー感じます!素敵な写真を有難うございます。
2006/04/09(日) 18:48 | URL | のびこ #79D/WHSg[ 編集]
のびこさんの悩み
こんにちは。
牛乳は冷たいものですか?
冷たい牛乳であれば⇒「脾陽虚」という状態で「冷え」により消化吸収機能の低下が考えられます。ここ最近「寒がり」にはなっていませんか?
そうでなければ⇒「脾気虚」という状態で「お仕事のお疲れ」が溜まっていませんか?ここ最近、むくみが気になったり食後眠くなるようなことはありませんか?

ところで、もうひとつのご質問。この木は@バミューダのものです。カリブ海にあるので植物も似ているのかしら?いずれにしても元気な「木」ですよねー。
2006/04/08(土) 19:00 | URL | よちこ #79D/WHSg[ 編集]
あぁ、屁こき・・・
よちこ先生、私最近牛乳飲むとガスがすかすか出ます。はずかし?んですけど。そして、昔は絶対そんなことなかったのに、お腹が緩くなる…。

年のせい!?

それはそうと、この写真。
もしかしてハバナでしょうか?見覚えがあるのですが…(遥か遠い記憶の彼方に)
2006/04/08(土) 14:57 | URL | のびこ #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
hari-yoseiからのツイート
プロフィール

yosei333

Author:yosei333
脱OLし、不思議に東洋医学の路へと導かれる♪現在は、鍼灸師として活動しているほか、リコネクティブ・ヒーリング(R)哲学に共鳴し、医療従事者として、米国本部公認プラクティショナーとなり、リコネクション(R)、リコネクティブ・ヒーリング(R)を提供している。

検索フォーム
RSSリンクの表示
最新記事
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QR
