大好きなお仕事のこと、夕陽やお花の写真をご紹介しながらつぶやいています♪



ホントはみんな持っている~自然治癒力

plam.jpg
今日は節分、明日は立春。
暦の上では春ですが、寒さはまだこれからもしばらく続くようです。
インフルエンザに罹患されている方、かなり多いようです。お大事に
なさってください。

さて、今回ご紹介させていただくのは「奇跡を起こした赤ちゃん」
のお話です。最近では、奇跡を起こす方がたくさんいるのであまり
驚かなくなりましたが

こちらには中耳炎に罹患したという男児が多くお見えになります。
(男の子って「陽体質」なので、発熱中耳炎副鼻腔炎などの炎症
 性疾患にり患することが多いです。)その場合、耳の痛み、発熱
などを訴えることがあります。耳下腺という耳の下辺りが腫れて触る
と痛いという子供さんが多いです。

小児針にはこうしたお子様へも対応しています。熱が下がったり、
痛みが消えると言うことはよくあります。

さて、今回赤ちゃんが起こした奇跡は「中耳炎の自然治癒」です。
この赤ちゃん、西洋医学で「肺が弱いので、細菌やウィルスには
特に注意が必要だ。」と言われていました。

それが、「先日、夜泣きがひどかったんです。でも発熱も咳も鼻水
もなかったし、どうしたのかな?って感じでした。」とママさん。
施術中も施術後もあまりぐずることはなく、施術も中耳炎が目的で
はなく全体のバランスを整える通常の施術でした。お帰りになる時
に眼を見開いてすごく驚いている顔をしていたので「あれ?こんな
驚いた顔してどうしたのかな?」とママと話していたんです。

その後、ママさんから連絡があって
「耳から耳だれ(浸出液)が出ていたので、慌てて耳鼻科に行ったら
 『中耳炎ですけど、耳だれがでたから楽になると思いますよ。普通
  はもっと鼻水が多いんだけどね。』」
と言われたそうです。

赤ちゃんが夜泣きしたのはもしかしたら耳が痛かったのかもしれませ
ん。また、施術後、驚いた顔をしたのは、耳だれが出た時だったのか
もしれません。

でも、発熱することもなく、炎症がひどくなることもなく、奇跡のよう
に「自然治癒させた」。まぁ、赤ちゃんの本来持っている「自然治癒力」
が発揮されただけなんですけれど、ここ半年ほど診させて頂いている
私からすると「奇跡」なんです。本当に私たちの持っている力ってすご
いなーって、改めて実感した出来事でした。

そして、特別な人たちだけじゃない、誰もが「みんな持っている」ん
ですよね。免疫力も自然治癒力も。それが抑えられていることで発揮で
きていない。ただそれだけだと思います。

こちらでは、そんな「持ってる力」を高めるためのお手伝いをしてい
ます。

【お知らせ】

土曜日、日曜日営業しております。

火曜日の午後、木曜日午後
 お休みさせていただきます

 どうぞよろしくお願いいたします。

2014年2月のお休みは
 2月11日(火・祝)16日(日)午後

 とさせていただきます。よろしくお願いいたしますm(__)m

鍼灸の施術は ⇒ 養精鍼灸院まで
         hari(at)yosei333.jp
●リコネクション(R)のお問い合わせは 
 ⇒ リコネクションルームYosei 
 re-connect(at)yosei333.jpへ

*(at)を@に変えてお送りくださいませ。

●医療従事者としてリコネクティブ・ヒーリング(R)哲学に
共感し、Team heart worksとしても活動中


にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 統合医療へにほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへにほんブログ村


logo
reconne logo







コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
hari-yoseiからのツイート
プロフィール

yosei333

Author:yosei333
脱OLし、不思議に東洋医学の路へと導かれる♪現在は、鍼灸師として活動しているほか、リコネクティブ・ヒーリング(R)哲学に共鳴し、医療従事者として、米国本部公認プラクティショナーとなり、リコネクション(R)、リコネクティブ・ヒーリング(R)を提供している。

検索フォーム
RSSリンクの表示
最新記事
カテゴリ
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
QR
