大好きなお仕事のこと、夕陽やお花の写真をご紹介しながらつぶやいています♪



結石症や通風などの疝痛に

もみじ12
通風は「風が吹くだけでも痛い」と言われるほど、かなり強烈な
痛みを伴う症状のようです。私も以前、尿管結石を患ったことが
あるので、その痛みを知っていますが、痛みの中でも刃物で刺さ
れたような鋭い「疝痛(せんつう)」というもので、痛みを抑える
ためにモルヒネのような強い注射をする場合があります。

こちらにはそんな強い痛みを訴えながらも通風尿管結石の方もが
見えになることがあります。以前にも松葉杖をつきながらいらっし
ゃった男性が、施術後、疝痛が消えて、松葉杖なしでお帰りになり
ました。その方は2回の施術で痛みが消えてしまったそうです。

鍼には一時的に痛みを止める効果があります。中国では、この作用
を使って手術時の麻酔代わりに使われていました。一般的な患者さ
んには尿管結石の場は、強めの針刺激によって、痛みを止めるツボ
があります。

しかし、今回は妊婦さんでした。西洋医からも「全く効果がないか
も?」と、軽めの痛み止めが処方されたそうですが、やはり全く効果
がなかったそうです。

本来、妊婦さんの場合は安定期に入ったので、脈を確認して大丈夫で
あれば、お灸を中心に軽めの鍼ができます。

ただ、尿管結石の痛みを止めるためのツボには妊婦さんの場合には鍼
ができません。

その事情を説明して。今回は、お灸をしました。

施術の途中で、「さっきまで痛みのためにできなかった横向きに寝る
ことができる」と驚いていらっしゃいました。施術後は、「当初の痛
みを感じることがなくなった。とても不思議。」と驚かれていました。
そして、痛みでゆがんだお顔に笑顔が戻りました。

そのまま、痛みが消えてくれるといいなぁ。


【お知らせ】

土曜日、日曜日営業しております。

●12月22日(日)、23日(月)お休みいたします。

●年末は12月29日(日)まで営業しています。

火曜日の午後、木曜日午後
 お休みさせていただきます

 どうぞよろしくお願いいたします。

鍼灸の施術は ⇒ 養精鍼灸院まで
         hari(at)yosei333.jp
●リコネクション(R)のお問い合わせは 
 ⇒ リコネクションルームYosei 
 re-connect(at)yosei333.jpへ

*(at)を@に変えてお送りくださいませ。

●医療従事者としてリコネクティブ・ヒーリング(R)哲学に
共感し、Team heart worksとしても活動中


にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 統合医療へにほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへにほんブログ村


logo
reconne logo


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
hari-yoseiからのツイート
プロフィール

yosei333

Author:yosei333
脱OLし、不思議に東洋医学の路へと導かれる♪現在は、鍼灸師として活動しているほか、リコネクティブ・ヒーリング(R)哲学に共鳴し、医療従事者として、米国本部公認プラクティショナーとなり、リコネクション(R)、リコネクティブ・ヒーリング(R)を提供している。

検索フォーム
RSSリンクの表示
最新記事
カテゴリ
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
QR
