大好きなお仕事のこと、夕陽やお花の写真をご紹介しながらつぶやいています♪



骨粗しょう症

もみじ9
街が紅や黄色に染まり始めましたね。
ここしばらく安定したお天気が続いていました。空気が乾燥して
いたので、お咳を患っている方が多かったようです。明日は少し
雨が降るようで、呼吸器の辛い方には少し楽になるかも。

お大事になさってくださいね。

さて、今回は骨粗鬆症のことを書いてみたいと思います。

骨折は鍼灸では対応できないので、こちらにいらっしゃる方は
ほとんどいらっしゃいませんが、高齢者やホルモンバランス
悪くなる頃に目立ってくる症状です。高齢の方の中には座って
いるだけで、骨折が起こる場合もあるそうです。

年齢とともにお肉を食べなくなった、食べれなくなった、元々
お肉を食べない方により多く見られるようです。

私の祖母はしっかり肉食で、甘いものも大好きでした。なんでも
たくさん美味しそうに食べる人でした。80歳をすぎた頃、膝を
骨折してそのまま車いす生活を宣言されましたが、医師も驚いた
驚異の回復力とリハビリをがんばって、自分の足で立ち、歩き、
正座もできるようになりました。

基本的に「骨」を造るのは「カルシウム」です。そして、骨格を
支える「筋肉」はたんぱく質からなることは栄養学で勉強されま
したね。

最近では「健康のため?」と玄米菜食やお野菜だけの食事を摂ら
れる方々もいらっしゃいますが、中医学では全てはバランスだと
考えているため、お肉もしっかりいただきます。

実は「健康にいい?」とされている玄米には「カルシウムの吸収
を妨げる」という働きがあるそうです。また、お野菜中心でたん
ぱく質が摂れていないと骨を支える筋肉を栄養することもできま
せん。

中医学では「胃気があれば長生き」だと言われています。いわゆ
る「胃腸が元気なら長生きだ」ということです。そのため、胃腸
のツボである「足三里(あしさんり)」は「長寿のツボ」とも言
われているんですよ。

胃腸が元気で、しっかり消化吸収し、代謝できればいいわけです。

前回も、しわや皮膚の乾燥、髪の毛の乾燥などにもお肉を食べない
ために起こりうるということをお話ししましたね。

なぜ玄米がいいと言われているのか?
それは自分の体質に合っているのか?

世間で、みんなが「いいと言っているから」というだけの理由で
それを鵜呑みに信じてしまうのはとても怖いことです。

【お知らせ】

土曜日、日曜日営業しております。


火曜日の午後、木曜日午後
 は変則的にお休みさせていただきます

 どうぞよろしくお願いいたします。

鍼灸の施術は ⇒ 養精鍼灸院まで
         hari(at)yosei333.jp
●リコネクション(R)のお問い合わせは 
 ⇒ リコネクションルームYosei 
 re-connect(at)yosei333.jpへ

*(at)を@に変えてお送りくださいませ。

●医療従事者としてリコネクティブ・ヒーリング(R)哲学に
共感し、Team heart worksとしても活動中


にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 統合医療へにほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへにほんブログ村


logo
reconne logo







コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
hari-yoseiからのツイート
プロフィール

yosei333

Author:yosei333
脱OLし、不思議に東洋医学の路へと導かれる♪現在は、鍼灸師として活動しているほか、リコネクティブ・ヒーリング(R)哲学に共鳴し、医療従事者として、米国本部公認プラクティショナーとなり、リコネクション(R)、リコネクティブ・ヒーリング(R)を提供している。

検索フォーム
RSSリンクの表示
最新記事
カテゴリ
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
