大好きなお仕事のこと、夕陽やお花の写真をご紹介しながらつぶやいています♪



外反母趾ならぬ「内反小趾」って???

ヒガンバナ
空いっぱいにアンテナを立てているように見えます。
外反母趾は女性の方に多い状態なのでよく耳にする症状の
一つだと思います。足の親指が身体の中心線より外側に
反り返り、ちょうど指の付け根あたりの骨が足の内側に
突出してしまうことで、靴などを履いた時に、痛みがある
ような状態です。

内反小趾」とは「ないはんしょうしと読み、足の小指が
身体の中心線よりも内側に入りすぎている状態で、痛みを
伴うこともあります。

実は私の足がそうなんです。先が細くなっているパンプス
などを履くと、途中で脱ぎ捨ててしまいたくなるほど痛く
なることもあります。

中医学では、外反母趾の場合は、「肝」の経絡、内反小趾
の場合には「腎」の経絡のバランが悪いために起こると考え
られています。

先日、「内反小趾」と診断されたという男性がお見えになり
ました。

「初めて言葉でしたが、そういう疾患もあるんですねぇ」
「私もそうですよ」

少し驚かれた様子でした。

施術の後は痛みがすっかり消えてしまったようで、再発も
ありません。という連絡がありました。

【お知らせ】

月曜日はお休みとさせていただいております

土曜日、日曜日は営業しております。
火曜日の午後、木曜日夜
 は変則的にお休みさせていただきます

 どうぞよろしくお願いいたします。

鍼灸の施術は ⇒ 養精鍼灸院まで
         hari(at)yosei333.jp
●リコネクション(R)のお問い合わせは 
 ⇒ リコネクションルームYosei 
 re-connect(at)yosei333.jpへ

*(at)を@に変えてお送りくださいませ。

●医療従事者としてリコネクティブ・ヒーリング(R)哲学に
共感し、Team heart worksとしても活動中


にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 統合医療へにほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへにほんブログ村


logo
reconne logo






コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
hari-yoseiからのツイート
プロフィール

yosei333

Author:yosei333
脱OLし、不思議に東洋医学の路へと導かれる♪現在は、鍼灸師として活動しているほか、リコネクティブ・ヒーリング(R)哲学に共鳴し、医療従事者として、米国本部公認プラクティショナーとなり、リコネクション(R)、リコネクティブ・ヒーリング(R)を提供している。

検索フォーム
RSSリンクの表示
最新記事
カテゴリ
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
