大好きなお仕事のこと、夕陽やお花の写真をご紹介しながらつぶやいています♪



足のむくみと眼や口の乾燥

夕陽201308181
美しい夕陽♪
まだまだ暑い日々が続いている関東地方です。また、豪雨が続く
地方もあるようです。日照りに豪雨・・・地球環境もバランスが
崩れていますね。この度、被災されたみなさまには心よりお見舞
い申しあげます。

この暑さの中、祖母の足のむくみがひどくなってしまいました。

暑いので、水分を多く摂りますが、高齢なので汗をかくことが
ありません。また、この暑さなので外出することも少なくなって
足を使うことも少なくなってしまったようです。

祖母の下肢、それも膝から下は静脈瘤もあり、代謝が落ちると
むくみがひどくなってしまいます。今回もミッキーマウスの足の
ようにぱんぱんにむくんでいました。さらに、静脈瘤もひどくな
り、あざもたくさんできていました。

静脈瘤がある場合にはマッサージできないので、鍼中心に施術を
しました。

翌日は足のむくみも取れ、静脈瘤も落ち着き、あざも減っていま
した。

実は、その他に大きな問題が残ってしまいました。むくみへの対応
として、西洋医学からは利尿剤が処方されました。それが、祖母の
口や目の粘膜の渇きにつながって困っています。

先日は、目が乾いてしまい眼を開けられることができなくなった
ために、つまずいて体幹部を打ってしまい、そこから痛みがでて
しまい、またまた落ち込んでしまいました。この打ち身も鍼で改善
ができました。

ただ、薬の副作用である、目と口の渇きは改善できていません。

西洋医学では、身体の症状はそれぞれ別の問題としてとらえる
ため、このような薬による副作用がみられる場合があります。

あまりにも副作用がひどい場合には、

「医薬品副作用被害救済制度」

があるので、相談してみてはいかがでしょうか?

その前にお薬を止められるといいんですけどね。

【お知らせ】

8月は月曜日午後から診療いたします。
また、火曜日の午後はお休み
とさせていただきます。
不規則になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
 旧盆の期間8月13日(火)から15日(木)までは通常通り営業
 いたしております。

●鍼灸の施術は ⇒ 養精鍼灸院まで
         hari(at)yosei333.jp
●リコネクション(R)のお問い合わせは 
 ⇒ リコネクションルームYosei 
 re-connect(at)yosei333.jpへ

*(at)を@に変えてお送りくださいませ。

●医療従事者としてリコネクティブ・ヒーリング(R)哲学に
共感し、Team heart worksとしても活動中


にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 統合医療へにほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへにほんブログ村


logo
reconne logo


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
hari-yoseiからのツイート
プロフィール

yosei333

Author:yosei333
脱OLし、不思議に東洋医学の路へと導かれる♪現在は、鍼灸師として活動しているほか、リコネクティブ・ヒーリング(R)哲学に共鳴し、医療従事者として、米国本部公認プラクティショナーとなり、リコネクション(R)、リコネクティブ・ヒーリング(R)を提供している。

検索フォーム
RSSリンクの表示
最新記事
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QR
