大好きなお仕事のこと、夕陽やお花の写真をご紹介しながらつぶやいています♪



風邪には葛根湯?だけではありません!

非電化工房
東北はもう雪におおわれているんでよね。
ぐぐぐっと冷え込みますね。みなさまお元気でお過ごしですか?
実は。。。つい、嬉しいことがあって、やってしまったんです
この寒いのに、アイスクリームをたくさん食べました。その結果
として、直後に下痢、その後はさらにくしゃみが止まらず、風邪
をひいてしまいました。

最初は「風寒(ふうかん)」の特徴、寒気がするけれども汗が
でない、くしゃみ、鼻水、やや熱っぽいなどの症状がありました。

この場合に「葛根湯」が効果があります。

葛根湯を飲んで、湯たんぽを入れたお布団でひたすら汗をかいて
解熱しました。

これで、寒気と悪寒は治まったものの、今度は水様の鼻水が止まら
ない

今回は「小青竜湯」を飲みました。

それで鼻水は止まった・・・と思ったら、翌朝ガンガンと頭痛と喉
の痛みに襲われ。「銀ギョウ散」を飲んで治めました。

実は先日、ガンガン頭痛の時に葛根湯を飲んだら、嘔吐してしまった
んです。熱の風邪には熱用の漢方薬でないとダメってことですね。

私の身体は正直なので、身体が必要がないものをすぐに外に出して
くれます。アイスクリーム過食の時は下痢で、しかも風邪まで引いて
。。。

ごめんね、私の身体

教えてくれてありがとう
【お知らせ】
12月16日(日)は午前中のみの営業とさせていただきます。急遽申し訳
 ございませんm(__)m

毎週月曜日お休み
 とさせていただきます。ご了承ください。

●鍼灸の施術は ⇒ 養精鍼灸院まで
         hari(at)yosei333.jp
●リコネクション(R)のお問い合わせは 
 ⇒ リコネクションルームYosei 
 re-connect(at)yosei333.jpへ

*(at)を@に変えてお送りくださいませ。

●医療従事者としてリコネクティブ・ヒーリング(R)哲学に
共感し、Team heart worksとしても活動中


にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 統合医療へにほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへにほんブログ村


logo
reconne logo



        
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
hari-yoseiからのツイート
プロフィール

yosei333

Author:yosei333
脱OLし、不思議に東洋医学の路へと導かれる♪現在は、鍼灸師として活動しているほか、リコネクティブ・ヒーリング(R)哲学に共鳴し、医療従事者として、米国本部公認プラクティショナーとなり、リコネクション(R)、リコネクティブ・ヒーリング(R)を提供している。

検索フォーム
RSSリンクの表示
最新記事
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QR
