大好きなお仕事のこと、夕陽やお花の写真をご紹介しながらつぶやいています♪



本質につながって生きよう(^-^)/

blog_import_4d38fe8ba3efa.jpg
アジサイが色とりどりの花を咲かせています
先日友人主催のワークショップに少しだけ参加する
ことができた。そこでは「選挙」にまつわるお話や
参加者みんなでコミュニケーションして意見交換する
という「ワールドカフェ」形式のしゃべり場が創られ
ていた。

初めてあった参加者の方々との意見交換をしていく
なかで「問題点」「解決策」が見えてくる。

このときに私たちのグループで見えた問題点は、
あまりにもコントロールされていて「本質を知ら
ない」ということだった。

それにはまず、「自分自身の本質を知る」ことが大切
で、そうして初めて外側にあることが見えてくるのだ
と思う。

問題点がわかれば、それに対するアクション(解決策)
は自ずと見えてくる。それは個人個人がすることかも
しれないし、またはグループになってすることかも
しれない。解決策はたくさんあっていいと思う。本質
からずれていなければ。

面白いなと思ったのは、リコネクティブ・ヒーリング
哲学と同じ考え方だからだ。真理は一つ
「自分自身の本質につながる」
「宇宙の本質につながる」

こと。

ピタゴラス曰く
「魂の成長には、全てが必要である。この真理を理解
 する人なら『偉大なる神秘』の深さについて探求する
 だろう。夕陽を愉しむ、鳥のさえずりに耳を傾ける、
 ハチの飛ぶ様子を眺める、心に思い浮かぶことを
 じっくりと見つめてみる、隣の人の話を聞くなど、
 何もしない時間というものを創るべきだ。さもなけ
 れば、 あなたは空っぽな人生を創り出してしまう
 かもしれない。仕事や活動ばかりにおわれて、何の
 発展もない空虚だけが残ってしまう。」

シェイクスピア曰く
『汝自身に正直でアレ』(ハムレット)
「自分を知ろうとする勇気を持つということだ。そう
 すればあなたは自由となるだろう。私の目も、顔も、
 手も見てはいけない。それはただ、私が住んでいる
 場所に過ぎないからである。」

クリシュナムルティ曰く
「一人ひとりが宇宙である。もしあなたがあなた自身に
 ついてわかっているなら、あなたは何でも知っている。
 私には過去も未来も関係ない。過去から創りだされ、
 未来を創り出す過程であるこの現在に、私は思考し、
 行動し、生きている。」

リコネクション(R)受けてもう3年近くになる。「本当に
このセッションを受けてよかったと心から思ってます。

と先日TAの佐藤文香さんとお話していた。OL時代から
の私を知っている彼女と「ホントに~ねぇ」と大笑い
だった。

【お知らせ】

6月27日(月)19時半より@cafe ohanaさんにて
 「真の命をささえるために、今私たちにできること」
 を東洋医学の知恵を使ってお話したいと思います!


●鍼灸の施術は ⇒ 養精鍼灸院まで
         hari(at)yosei333.jp
リコネクション(R)のお問い合わせは ⇒
リコネクションルームYosei re-connect(at)yosei333.jpへ

*(at)を@に変えてお送りくださいませ。

●医療従事者としてリコネクティブ・ヒーリング(R)哲学に
共感し、Team heart worksとしても活動中

●LomiLomi Oil Treatment
LomiLomi salon くじら Yasuko.Bさんまで
ご予約:090-5998-3631 
    shastyasuko@gmail.com


にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 統合医療へにほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへにほんブログ村


logo
reconne logo
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
hari-yoseiからのツイート
プロフィール

yosei333

Author:yosei333
脱OLし、不思議に東洋医学の路へと導かれる♪現在は、鍼灸師として活動しているほか、リコネクティブ・ヒーリング(R)哲学に共鳴し、医療従事者として、米国本部公認プラクティショナーとなり、リコネクション(R)、リコネクティブ・ヒーリング(R)を提供している。

検索フォーム
RSSリンクの表示
最新記事
カテゴリ
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
QRコード
QR
