大好きなお仕事のこと、夕陽やお花の写真をご紹介しながらつぶやいています♪



人間の基本的欲求

桜満開
桜さん、楽しませてくれてありがとう
マズローの人間の基本的欲求のことを思い出しました。
Maslows_hierarchy_of_needs.jpg
(ウィキペディアさまよりお借りしました。)

人間には「自己実現に向け、絶えず成長したいという欲求」
があるということ。そして、最近ではそれを超える
「トランス・パーソナル」という段階があるということが言
われてます。

まずは基本的な欲求について以下の5つの段階に分けられて
います。(上図で下から1、2・・・5)

1.生理的欲求
  生命を維持するための食事、睡眠、排泄等の本能的な欲求
  のこと。この欲求が満たされない場合、人間は生きていく
  ことができなくなります。

*今回のような自然災害ではこの欲求が満たされなくなるので
「不安」「恐れ」といった感情が噴出してしまうと思います。

2.安全の欲求
  生命や経済的安定性、良い健康状態、良い暮らしの水準など、
  「予測可能」で、秩序だった状態を得ようとする欲求のこと。
  この欲求を満たすために一生涯を費やす人がほとんど。

3.所属と愛の欲求
  情緒的な人間関係・他者に受け入れられている、どこかに所属
  していたいという欲求です。311震災前での東日本もそうでした
  が、前記1、2の欲求は社会全体で満たされている感があり、
  この欲求が満たされないと感じている方が多かったのではないで
  しょうか?満たされていない場合には、孤独感や社会的不安を感
  じたり、、鬱状態になりやすくもなります。

4.承認の欲求
  集団から価値ある存在と認められ、尊重されることを求める欲求
  です。
  その中にも二つあり、
  ●低いレベルの承認欲求は、他者からの尊敬、地位への渇望、名声、
   利権、注目などを得ることによって満たすことができるもの。
  ●高いレベルの承認欲求は、自己尊重感、技術や能力の習得、自己
   信頼感、自立性などを得ることで満たされ、他人からの評価よりも、
   自分自身の評価が重視される


*マズローは、この低い尊重のレベルにとどまり続けることは危険だと
 している。

 実際に今日本の現実において起こっているのがこの低いレベルの承認
 欲求を満たしたいためだけに、人の命を犠牲にしてもいいという思い
 の方々がいるということが大問題です。

5.自己実現の欲求
  自分の持つ能力や可能性を最大限発揮し、具現化したいと思う欲求
  です。

マズローはこれらは段階的に進んだり、時には一時的に階段を降りるとき
もあると言っています。まさに、今回の震災が多くを物語っています。

そして、「トランス・パーソナル」的なキャラクターとは
●「在る」ということについてよく知っている
●「在る」ことのレベルで生きている
●統合された意識を持つ
●深い洞察力を得る
●創造的
●謙虚
●聡明
●平安

だそうです。
(ウィキペディアさんより引用させていただきました。ありがとう
 ございます。)

リコネクティブ・ヒーリング(R)哲学ではこの「トランス・パーソナル」
な場所につながります。また、忘れてしまってもいつでもその場所に
戻ることができます。

【お知らせ】

●2011年4月20日(水)10時半から12時まで
 SVAHAさん@池尻大橋にて「小児鍼のお話し」します
*3月16日より延期となりました。

●2011年4月18日(月)19時半から cafe ohanaさん@三茶にて
「放射線物質にも適応できる身体作り」ワークショップございます。

●鍼灸の施術は ⇒ 養精鍼灸院まで
         hari(at)yosei333.jp
●リコネクション(R)のお問い合わせは ⇒
リコネクションルームYosei re-connect(at)yosei333.jpへ

*(at)を@に変えてお送りくださいませ。

●医療従事者としてリコネクティブ・ヒーリング(R)哲学に
共感し、Team heart worksとしても活動中

●LomiLomi Oil Treatment
LomiLomi salon くじら Yasuko.Bさんまで
ご予約:090-5998-3631 
    shastyasuko@gmail.com


にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 統合医療へにほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへにほんブログ村


logo
reconne logo
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
hari-yoseiからのツイート
プロフィール

yosei333

Author:yosei333
脱OLし、不思議に東洋医学の路へと導かれる♪現在は、鍼灸師として活動しているほか、リコネクティブ・ヒーリング(R)哲学に共鳴し、医療従事者として、米国本部公認プラクティショナーとなり、リコネクション(R)、リコネクティブ・ヒーリング(R)を提供している。

検索フォーム
RSSリンクの表示
最新記事
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QR
