FC2ブログ

Welcome to my blog

Daily

グリーフケア

0


heart2.jpg

いつもお読みいただきありがとうございます♥

「グリーケア」という言葉はご存知でしたか?

ここのところの自然災害で、一瞬にして大切な、愛している人たち、アニマル・コンパニオンたちを亡くされた方々がいらっしゃるといことを耳にしました。

「グリーフケア」って、両親や恋人、愛する伴侶といった身近な人の死から 立ち直ることができなくなった人をケアしようというものでして、有名なところでは、江原啓之さんがやっていらっしゃるようですね。


彼には特殊能力がある(ような)ので、特別視されやすいですが、実は、私たちにもできるんです。



「グリーフ」は「深い悲しみ」という意味の英語だそうです。


大切な人やもの、愛する人やものを一瞬にして失う悲しみ。私にはよ~~~くわかります。



私の場合には友人が
「一人じゃないよ~♪」とメッセージをくれたり、過剰に
心配せず私を信じ、普段どおりに接してくれたことで自分
自身を取り戻すことができました。



「その人を信じ、見守ること」

「寄り添いそばにいること」

だけで十分だと思います。



無理に笑いや楽しむことを引き出さず、その人それぞれの
あるがままを受け入れる



そのためにはまず、私自身が


自分の内側がいつも平和で、判断せず(裁かず)、ただ
観察者でいること。わたしたちの意識は変わることができるけれど、永遠に変わらない存在だと知っていること。

が大切な気がします。


最後までお読みいただきありがとうございます♥


●鍼灸の施術は ⇒ 養精鍼灸院まで  

     hari(at)yosei333.jp
予約ボタン ⇒ https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/945/

logo reconne logo


関連記事