fc2ブログ

Welcome to my blog

量子物理学

寄り添うケアの大切さ

0 0
シクラメン
今年も咲いてくれてありがとう
この度の震災により被災された多くの皆様に謹んで
お見舞い申し上げます。また、被災地にて日々支援
活動をされている皆様にも心より感謝いたします。

今回の震災の後、ご縁があって西日本に滞在したとき
に感じたことがあります。

「支援する人たちの高揚感が被災者の方々に悪影響を
及ぼすこともアル。」ということ。

私は311当日の揺れで本当に自分の内側に大きな「恐れ」
があること「不安」な気持ちがあることに気づかされま
した。震えて泣くこともありました。

そんな想いを知ってか友人が「しばらくこっちに来る?」
と誘ってくれたのででかけました。そこには平和な日常が
あり、「日常のありがたさ」を実感し日々感謝して生きる
ことに気がつきました。

その時にある集まりがあって出かけたときのことでした。
そこは西日本で「反原発」を訴え活動している方々が多く
いらっしゃいました。私は自分自身の内側にある「恐れや
不安」を知ってもらうことが大切なのかな?とそれを伝え
ました。

が、西日本の方々は実際に体験したわけではないので、
「今逃げられるのは幸い」くらいな感じなわけです。そして
「このチャンスに脱原発を!」と意気揚々としているのです。

そのエネルギーの強さに私は「温度差」を感じ、心を閉ざし
てしまったのです。それは私の期待の現われであったのだと
後になって知りました。

私は東京在住のため、福島や宮城にいる方々のように一瞬にし
て何かをなくしたというような危険な目にはあってはいません。
それでも人それぞれ「辛い」「悲しい」「寂しい」「怖い」
は伝えていいと思っています。

そして、そのときに「受け入れる側の意識が大切」なのだと感じ
ました。

相手に寄り添うこと

無理に自分の想いを強要せず、無理に笑いや楽しみ、喜び
を強要しモティベーションをあげない。だって、無理だもの。


リコネクティブ・ヒーリング(R)哲学はこうしたことが基本に
あり、
「無理に引き出さず、
    相手が100%で完全だと
           信じること」

にあります。

こちらでもそんな思いで鍼灸の施術やリコネクション(R)などの
セッションをご提供させていただいております。

そして、最後に滞在中、日常を普通に過ごしてくれた友人に心より
感謝を送ります。

【お知らせ】

●2011年4月20日(水)10時半から12時まで
 SVAHAさん@池尻大橋にて「小児鍼のお話し」します
*3月16日より延期となりました。

●2011年4月18日(月)19時半から cafe ohanaさん@三茶にて
「放射線物質にも適応できる身体作り」ワークショップございます。

●鍼灸の施術は ⇒ 養精鍼灸院まで
         hari(at)yosei333.jp
●リコネクション(R)のお問い合わせは ⇒
リコネクションルームYosei re-connect(at)yosei333.jpへ

*(at)を@に変えてお送りくださいませ。

●医療従事者としてリコネクティブ・ヒーリング(R)哲学に
共感し、Team heart worksとしても活動中

●LomiLomi Oil Treatment
LomiLomi salon くじら Yasuko.Bさんまで
ご予約:090-5998-3631 
    shastyasuko@gmail.com


にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 統合医療へにほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへにほんブログ村


logo
reconne logo
関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply