大好きなお仕事のこと、夕陽やお花の写真をご紹介しながらつぶやいています♪



手前味噌ですが・・・^^v

味噌2
お味噌を手作りしました~
15年位前に一度だけ手作りしたことがあったのですが、
「今年、お味噌作りたい」って思っていたら、念願が
叶いました。

それまでは実家の母達が手作りしていたものをわけて
もらっていたのですが、今年から母が「作るのやめた」
ってんじゃまっ、自分で作ろうかな?と思ったんです
が、実はお味噌作り、みんなで作るほうが楽しいと知っ
ていたので、場所を探していたんですよ。

そして、ご縁がつながり、楽しい仲間と出会うことができ
ました

お味噌作りファシリテーター:モシトイファーム アーチ
さん


アーチさんとは年末に映画「ミツバチの羽音と地球の回転」
トランジションタウン世田谷で開催したたときにご一緒させ
ていただきました。

ご縁があるところにはつながるものですね。

そして、今回驚いたことに屋久島仲間のMちゃんも居合わせ
二人してたまげた

さて、作業は今回大豆をお水に浸すところから煮るところ
まで、cafe ohanaさんにお世話になりました。いつもあり
がとうございます。

そして、参加者はマッシャーで大豆を潰す担当と米麹とお塩
の計測担当にわかれ、おしゃべりしながら手際よく作業。
今回若手の男性参加者が多くとても助かりました~

その後に、すご~~~い楽し~~~~作業が待ち受けていたの
です。それは、潰した大豆とお塩、米麹を混ぜる作業ですぅ。
「小さい頃の粘土や泥遊びみたい~」と皆な子供にかえったよう
に大はしゃぎで笑いが絶えず。アーチさんは
これが一番大事」だと。

ほんと、みんなのエネルギーと菌がしみこむしみこむ。そして
これって「ワンネス」って感じですよ。全てに。

作業全てが終わってから、参加者のYちゃんが
「なんか、とってもいとおしい~」と言ってましたけど、ほんと、
そんな感じです。

味噌

今日は↑出来上がったお味噌を陶器の樽に移しました。
蓋は和紙におリボンをかけてみました。これで雑菌のない
お味噌ちゃんにとって快適な場所で寝かせておけば、美味
しいお味噌に変身してくれるのだそうです。

うふふ、楽しみ~

ここで出会った仲間達との今後の交流もとても楽しみ。
で、既に今年秋には「大豆収穫ツアーin北海道」の企画も
アリ

本当に楽しく、出会った全てに感謝した一日でした◎

【お知らせ】

●2011年2月28日(月)19時半から cafe ohanaさん@三茶にて
「陰陽五行で輝く美肌」ワークショップございます。

●2011年3月16日(水)10時半から12時まで
 SVAHAさん@池尻大橋にて「小児鍼のお話し」します

●鍼灸の施術は ⇒ 養精鍼灸院まで
         hari(at)yosei333.jp
●リコネクション(R)のお問い合わせは ⇒
リコネクションルームYosei re-connect(at)yosei333.jpへ

*(at)を@に変えてお送りくださいませ。

●医療従事者としてリコネクティブ・ヒーリング(R)哲学に
共感し、Team heart worksとしても活動中

●LomiLomi Oil Treatment
LomiLomi salon くじら Yasuko.Bさんまで
ご予約:090-5998-3631 
    shastyasuko@gmail.com


にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 統合医療へにほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへにほんブログ村


logo
reconne logo

コメント
No title
素敵なサイト拝見させていただいております。
池上明と申します。
私も、サイトを運営しているのですが、よろしければ、相互リンクしていただけない
でしょうか?
サブサイトなどありましたら、リンクさせていただきますので、おっしゃってください。
ぜひともご検討お願い致します。



サイト名・・・ほくろ除去!
サイトURl・・・http://hokuro-jokyo.net/
リンク掲載URL・・・http://hokuro-jokyo.net/links2.php
説明・・・ほくろの除去について解説!


よろしくお願い致します。
2011/02/24(木) 22:04 | URL | #-[ 編集]
はじめまして
ご覧頂き、ありがとうございました。
いろいろな鍼灸師さんのサイトを
リンクされているのですね。どうぞ
よろしくお願いいたします。
2011/02/24(木) 22:45 | URL | yosei333 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
hari-yoseiからのツイート
プロフィール

yosei333

Author:yosei333
脱OLし、不思議に東洋医学の路へと導かれる♪現在は、鍼灸師として活動しているほか、リコネクティブ・ヒーリング(R)哲学に共鳴し、医療従事者として、米国本部公認プラクティショナーとなり、リコネクション(R)、リコネクティブ・ヒーリング(R)を提供している。

検索フォーム
RSSリンクの表示
最新記事
カテゴリ
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
QR
