方言っておもろいですよね

今日目にしたニュースに「与論島の昔から伝わる言葉を辞書にした」とあった。

与論島に住む方がこの地方の言葉を残して行きたいと方言集を作ったのがきっかけで辞書作りをすることになったという。

方言はそれぞれの地域独特でとても情緒が有ると思う。

先日こんな話でイスから転げ落ちるほど笑ってしまった。

地方へ合宿免許を取りに行った人の話。

路上の講習のとき、隣に乗っていた教官が「マット踏め!マット踏めやっ!」って叫ぶものだから
その人、一生懸命に車の下に敷いてある「マット」を踏んだそうだ。なんど踏んでも「マット踏めっ」の声はやまない。

どうやら「もっと踏め」がなまって「マット踏め」になっていたんだとか!

ちなみに、この方東北地方に行かれたそうです。

私も以前の職場で「これ直しといて」とファイルを渡された。えっ、文章が間違っていたのかな?でもどこを直すの?いやっ、ファイルの方法が間違っていたのかな?なんと考えていたところ、それは「もとのところに戻しておいて」の意味だったそうだ。ちなみにこれは関西の方。

地方それぞれでいろんな情緒あふれる言葉。日本語がおかしいと嘆かれるこのご時世に、与論島のように辞書となって地方の言葉が残っていったら素敵だなと感じました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

hari-yoseiからのツイート
プロフィール

yosei333

Author:yosei333
銀行員時代に心身ともに疲弊。その後、東洋医学の道へと導かれ、現在は、鍼灸師として中医学を基礎にした施術を提供。さらに、量子物理学を基礎にした最先端のヘルスケア「リコネクション(R)」の哲学に共鳴し、医療従事者として、メンター資格を取得。国内外でリコネクション(R)、リコネクティブ・ヒーリング(R)を提供している。

検索フォーム
RSSリンクの表示
最新記事
カテゴリ
リンク
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
QRコード
QR