大好きなお仕事のこと、夕陽やお花の写真をご紹介しながらつぶやいています♪

スポンサーサイト


呼吸の大切さ

先日ヨガのセッションに参加しました。

そこで改めて「呼吸の大切さ」を認識したのでした。

呼吸は意識はされていないけど、生きている人間、動物、植物なら必ず「している」ことですね。

治療では患者さんの呼吸にあわせて術者がマッサージをしたり鍼を打ちます。息を吐くときに身体が緩むので、そのタイミングにあわせます。そうすると変に力む必要がありません。また患者さんにとっても心地がよいのです。ヨガは本来、呼吸を意識しながらするストレッチです。息を吐くときにゆっくりストレッチしてゆき、自然に呼吸をし、呼吸は止めてはいけません。そして、なんと踊りの中にもそのメソッドを取り入れていたのがキューバの師匠ナルシソ氏であります。

 ナルシソ氏のメソッドを知ったときは目からうろこでした。彼には何度も何度も「呼吸をして! ゆっくり身体を伸ばして!マッサージと一緒なんだよ。」と言われました。おかげさまで硬かっ た私の身体も柔らかくなったのです。


深い呼吸をすることでからだ中に酸素と綺麗な血液、「氣」(インド哲学ではプラナといいます)がめぐります。老廃物や痛みを発する物質が排泄されるために筋肉が「やわらかく」なり「凝りや痛みを感じる事がなくなり」ます。また、身体が柔らかいと「ケガの予防」にもなります。

呼吸を意識するだけで本当に「からだが変わってくる」のです。

では
★ここでわたしからの大推薦!★

ナルシソ氏のメソッド、呼吸法を取り入れたストレッチが受けられるダンス教室はここ↓

まゆこ先生@光が丘
 *まゆこ先生はナルシソ氏のレッスンアシスタントとして大活躍!

のりーた先生@埼玉方面
 *キューバンヒーリングのクラスあり
 

呼吸法のセッションはこちら↓
art of living

ヨガはこちら↓

スタジオ/リズムーン@井荻
インストラクターのMakikoさん&Izumiさん主催の「Muku yoga」はmuku_yoga@hotmail.comへアクセス
*現在HP作成中とのことです。

  *のりーた先生は日曜日にここリズムーン@井荻でもダンスを教えています!

●おまけ●

 スタジオ リズムーンの環境は最高です。都内にこんなに素敵なヒーリングスタジオがあるとは 驚きました。まず、入り口を入るとすぐにサンダルウッド or ひのきのような芳香が身体を包 みます。スタジオの中はまるでヒノキ風呂に入っているようなそんな感覚です。気持ちがよすぎ てヨガの最後には別世界に行ってしまいました。

コメント
まぁちゃん、こんにちは
はじめましてでした。治療家も身体のメンテナンスが必要だと感じます。現在ヨガ、呼吸法をせっせとやっています。昨日は久しぶりに踊って身体が喜んでしました。ツールは違いますが方向性は同じだと思いますのでよろしくお願いします。

また踊りましょ!
2004/12/27(月) 11:40 | URL | よちこ #79D/WHSg[ 編集]
ありがとう
今日はまゆちゃん先生んちでお世話になりました。

また踊りましょう!
2004/12/26(日) 23:21 | URL | まぁちゃん #79D/WHSg[ 編集]
小♪短調さん、こんにちは
はじめまして。
コメントありがとうございます。すごくいいところに気がつきましたねー。

実は患者さんの殆どの方、「呼吸が浅い」のです。そして治療が終わるととても深い呼吸が出来るようになる方、います。
また、呼吸を指導するだけで変わる方もいます。

意識して改善された方はラッキーです!

これからもよろしくお願いしまーす。
2004/12/26(日) 22:00 | URL | よちこ #79D/WHSg[ 編集]
呼吸は大切
以下のコメント,間違えて「ロッソのシャンペン」のところにコメントしてしまいました。そちらを削除しておいて下さいませ。
---------------------------
こんにちは。はじめまして。
最近,特に呼吸と姿勢が大事だなあと感じています。仕事や遊びに熱中していると,呼吸が浅くなっています。本来,熱中している時ほど,酸素が必要なのに。
来年は呼吸と姿勢に気をつける年にしようかな。
今後ともよろしくお願いします。
2004/12/26(日) 12:28 | URL | 小ト短調 #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
hari-yoseiからのツイート
プロフィール

yosei333

Author:yosei333
脱OLし、不思議に東洋医学の路へと導かれる♪現在は、鍼灸師として活動しているほか、リコネクティブ・ヒーリング(R)哲学に共鳴し、医療従事者として、米国本部公認プラクティショナーとなり、リコネクション(R)、リコネクティブ・ヒーリング(R)を提供している。

検索フォーム
RSSリンクの表示
最新記事
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
