不眠症・冷え性に「チャイ」はいかが?

インドでミルクティーといえば。「チャイ」

インド発祥のスパイスの入ったミルクティーだと信じていた。しかし、なんとルーツをたどると中国なのだそうです。

我が家では寒いとき眠れないときにスパイスたっぷりのチャイを飲みます。

●紅  茶 :香りのきつくないものを使います
●しょうが :消化酵素ジアスターゼを含み漢方では消化吸収を高める健胃薬として用いられる。また新陳代謝の促進、ひえ、鎮痛ほかにも効果があるといわれています
●オールスパイス:強い抗菌作用をもち、食欲増進、強壮、抗神経痛作用などもあるといわれています。シナモンやクローブ、ナツメグなどと一緒に使うと相乗効果があるそうです。
●カルダモン:消化作用、リラックス作用があるといわれています。
●シナモン:漢方では桂皮と呼ばれ鎮静と水分代謝の調節に用いられます。ほかにもいろいろな薬効があるそうです。

今日はこれらをミルクに入れてくつくつ・・・
ショウガがはいっているので強火だと分離してしまいます。ゆっくり温めることをお薦めします。


これを漉してできあがり!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

hari-yoseiからのツイート
プロフィール

yosei333

Author:yosei333
銀行員時代に心身ともに疲弊。その後、東洋医学の道へと導かれ、現在は、鍼灸師として中医学を基礎にした施術を提供。さらに、量子物理学を基礎にした最先端のヘルスケア「リコネクション(R)」の哲学に共鳴し、医療従事者として、メンター資格を取得。国内外でリコネクション(R)、リコネクティブ・ヒーリング(R)を提供している。

検索フォーム
RSSリンクの表示
最新記事
カテゴリ
リンク
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
QRコード
QR