FC2ブログ

Welcome to my blog

鍼灸症例

冬季うつ

0

stress.jpg

いつもお読みいただきありがとうございます!

暖冬とはいえ、ずいぶん気温が下がってきましたね。

さて、寒くなると「気分が落ち込む」という方々がいらっしゃるのはご存知ですか?


北欧では「冬季うつ」という診断名がありました。


最近ようやく日本でもきかれるようになりました。以前こちらにいらした方は北欧に駐在されていた方の奥様で、症状がひどいので、奥様だけ帰国されて施術を受けられていました。


「うつ」という病名は目に見えません。中医学では「気鬱(きうつ)」が多くを占めています。気」はまさに目に見えないエネルギーが「鬱積」してしまう状態です。


症状としては「気分の落ち込み」「だるい」「眠れない」「起きられない」「食べれない」「苦しい」「悲しい」さらには、「偏頭痛」「めまい」「耳鳴り」「肩こり」など人によって様々で、自律神経系の不調が多く見られます。

人によって生活環境に違いがあるため改善の状況は違いますが、比較的長く患う方が多い傾向にあります。ただ、それでも、今まで使っていたお薬が少なくなったという患者さんもいます。また、5年近く苦しんでいらっしゃた患者さんが週に1回、半年の鍼灸治療で最近落ち込み具合がひどくなくなったとおっしゃっていました。10年近くこちらに通っていらっしゃる方もいるのですが、今では3ヶ月に一度、メンテンナンスにいらっしゃるほどお元気になりました。

心と身体はつながっています。

壊れてしまう前に、気づいてあげてくださいね。


*全ての方が「すぐに効果が出る」という保証はございません。その方のおからだや生活状況により違いますので、ご了承くださいませ。

最後までお読みいただきありがとうございます♥


●鍼灸の施術は ⇒ 養精鍼灸院まで  

     hari(at)yosei333.jp
予約ボタン ⇒ https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/945/

logo reconne logo

関連記事