FC2ブログ

Welcome to my blog

Daily

鼻栓したいのね、水鼻さん

0

blog_import_4d38f18156f41.jpg

いつもお読みいただきありがとうございます!

@研修生時代

お灸の匂いがきつくてここではマスクが欠かせませんでした。どうやら、私、よもぎアレルギー?のようなんですね。お灸の煙で鼻水が・・・ーー;お仕事なのにきついてです。


さて、話は「鼻炎」へ。

ここのところ、ぐっと秋が深くなってまいりましたね。朝夕、ぐっと冷え込、風邪をひかれている方増えていますよね。寒くなると、水鼻さんで鼻の周りが赤くなってひりひりしている方をおみかけします。

(英語で水鼻のこと「runny nose」っていいます。鼻水が止まらない状態、イメージできますね。)

わたしもそのタイプなのですが、

私の場合は、こんなときにアロマオイルの「ティートリー」を使います。このアロマオイルは直接肌につけても良いとされているオイルです。
(他のアロマオイルは直接肌にはつけないでください。また、使用方法については各精油会社により異なりますので使用上の注意をよくお読みください。)

ティッシュに含ませてマスクの下にしのばせたり、これを鼻の下に直接塗ったり、のどがいがいがするときにはコップに1or2滴落としてうがいします。また、チンキ剤のかわりにのどに塗ったりもします。


鼻うがいする方もいらっしゃるようなんですけど、私はできません><

あまりお薬を飲みたくない方にはおすすめです。

小さいお子様へのご使用、妊娠されている方(特に妊娠3ヶ月目まで)のご使用については注意が必要です。ご不明な点はご質問ください。


●鍼灸の施術は ⇒ 養精鍼灸院まで  

     hari(at)yosei333.jp
予約ボタン ⇒ https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/945/

logo reconne logo



関連記事