大好き!おかあさん

便秘がかなりつらいと来院されたおかぁさん。

今日、満面の笑顔で「いっぱいでたのよー。おまけに血圧も正常になってた。胃の潰瘍もね心配ないって」

このおかぁさんの笑顔。ほんとにかわいい。みているわたしまで笑顔がこぼれる。

この瞬間、本当に治療家をやっていてよかったーとしみじみ感じるのです。


当初フットマッサージ希望で来院されたのですが、かなり症状がきつい。便秘の原因が根が深いため治療効果がなかなか現れない。それでもまめに通ってくださる。鍼やお灸には「痛い」とか「熱い」のではというイメージが先行して敬遠される方が多い。このおかぁさんもそうだった。

正直、おかぁさんの場合には鍼灸の施術のほうが効果がでる。でも、わたしの今の方針としては本人が鍼灸の施術を希望しない場合には鍼灸の施術はしない。アロマオイルを使ったマッサージでもかなりの効果がでるのでそちらを希望される方も多い。

何度目かの施術のときに思い切って「お灸にしてみませんか?」
「お任せするわ」
「やったー。信頼してもらえたなぁ」
これである程度の効果がでればうれしいなと願いつつ施術。

施術は、腹部の圧痛と脈・舌の診断から大腸と小腸の下合穴ほかにお灸。それにプラスし、腹部・腰部・に温灸。奇経に三角シール。マジョラム&ジュニパーでの腹部&腰部のマッサージ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

hari-yoseiからのツイート
プロフィール

yosei333

Author:yosei333
銀行員時代に心身ともに疲弊。その後、東洋医学の道へと導かれ、現在は、鍼灸師として中医学を基礎にした施術を提供。さらに、量子物理学を基礎にした最先端のヘルスケア「リコネクション(R)」の哲学に共鳴し、医療従事者として、メンター資格を取得。国内外でリコネクション(R)、リコネクティブ・ヒーリング(R)を提供している。

検索フォーム
RSSリンクの表示
最新記事
カテゴリ
リンク
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
QRコード
QR