大好きなお仕事のこと、夕陽やお花の写真をご紹介しながらつぶやいています♪

スポンサーサイト


ヅラ、かえました

もう20年近いつきあいの美容師さん

あまたある美容室の中で自分にあった美容師さんにであえるのは結婚相手に
出会うのに近い気がする。

感じのよいおにいちゃん、美容師、石原さん。半年、いや年に数回しか顔を
出さない、あまり上客ではないわたしにもいつも丁寧に対応してくださる。
HPの写真はちょっと硬いイメージに写っているけど、とてもやさしく、お話し
上手な人。髪の毛の質やつむじのあり具合でその人の性格分析をしちゃうおもろい
関西人。お店の空間はすべて石原さんのデザインで、かなりなこだわりの人。
サンタフェのような空間はとても心地よく、音楽の選曲も洗練されています。
キムタクをお兄さんにしたイケメン、そんな素敵な石原さんにはここで会えます。
St,Lamp

さて、今回もいつも同様「この前CMにでていたあの人と同じ髪型にしてくれ」と
困らせる。以前、髪型はまねできるけど、顔までは変えられない。といわれた。
なかなか、言ってくれる。わたしは客なのよー。

きっと、イメージどおりにならないとクレームになるからだろう。
髪型をまねても顔のニュアンスや髪の色でずいぶんと違った印象になる。

だが、20年近い付き合いなのでわたしの髪の毛の癖がよく分かっていて任せて
おけばまず間違いない。今回もほぼ、お任せ。

最近、わたしのお仕事にも共通する話題で盛り上がる。今回は育毛シャンプーのこと。
ここ石原さんのお店でもシャンプーやトリートメント剤に天然素材のものを取り入れる
方向性にあるという。今注目しているのは、低刺激性で環境問題に配慮した、天然成分
由来の原料を採用し、成分にアロマセラピー効果にこだわったものが含まれているそうだ。

敏感肌の方や傷んだ髪の方にはもちろん、頭皮のコンディションを整えながら育毛にも
効果があるという。わたしも髪の毛にボリュームがないので、今回ケラチン配合のなんかを
使ってくれた。

詳しくこと、お悩みの方は石原さんに相談してみてください。
コメント
毛髪にはりがない
わたしは毛髪に張りがない。いわゆる「ねこっけ」が悩み。最近特にふにゃふにゃになった気がする。石原さんの話では、サプリメントでビタミンEを取っている人に多い傾向が。とのこと。
ビタミンEは老化防止のサプリと今注目されている。脂溶性ビタミンの中でも摂取過剰症の割合が低いと言われているものの、実はまだ解明されていない部分があるそうです。

ご参考まで
ビタミンEの過剰症です。血栓性静脈炎、肺塞栓、高血圧、易疲労性、乳房腫瘍、性器出血、頭痛、下痢、視力障害、低血糖症、口内炎、糖尿病の悪化、狭心症の悪化、生殖機能障害などが挙げられています。
(「健康情報センター ビタミンE参照」)http://www.aruke.com/sih/news/kenkou/no9.htm" target=_blank>http://www.aruke.com/sih/news/kenkou/no9.htm
2004/10/15(金) 10:28 | URL | よちこ #79D/WHSg[ 編集]
ヅラ、といえば
以前、風の強い日のこと。
ランチに外出するという同僚に「今日は風が強いからヅラ飛ばされないように気をつけてね」と、何気なく言ったつもりが・・・。

後で発覚したことだが、本当にその人、ヅラだった。

うーーーーん、言葉には気をつけないと。
2004/10/15(金) 10:09 | URL | よちこ #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
hari-yoseiからのツイート
プロフィール

yosei333

Author:yosei333
脱OLし、不思議に東洋医学の路へと導かれる♪現在は、鍼灸師として活動しているほか、リコネクティブ・ヒーリング(R)哲学に共鳴し、医療従事者として、米国本部公認プラクティショナーとなり、リコネクション(R)、リコネクティブ・ヒーリング(R)を提供している。

検索フォーム
RSSリンクの表示
最新記事
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QR
