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ほっくりかぼちゃ

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いつもお読みいただきありがとうございます!

かぼちゃ好き♥

先日もUpしましたね。

お芋、栗、かぼちゃがおいしい季節。実はかぼちゃって夏のお野菜なんですね。ですが、栄養価が高いので、寒い時期まで保存して、野菜が取れにくい寒い季節の栄養のある食べ物としていただいたそうです。

さて、みなさん、かぼちゃはどうやって召し上がりますか?

わたしは、だしとしょうゆ、みりんでシンプルに煮込んだものが一番好きです。(でも、先日のかぼちゃ飯もほんと、美味しいです)

今のものはみりんを入れなくても素材そのものが甘いから天然の甘さがなんとも言えず、うんまいですね♥

カロテン豊富な緑黄色野菜
ビタミンCもたっぷり
豊臣秀吉が九州へ行ったときに、かぼちゃを試食してその甘さに喜んだという伝説があるほど甘い野菜。時は移り、今は健康志向とあいまって緑黄色野菜としてのかぼちゃが人気を集めています。カロテンやビタミンCなどはもちろん、タンパク質や脂肪にも富み、カロリーの高いかぼちゃは、栄養たっぷりの果菜です。種にも良質の脂肪が含まれています。
野菜図鑑「かぼちゃ」参照


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