大好きなお仕事のこと、夕陽やお花の写真をご紹介しながらつぶやいています♪



発表会の幕は閉じたのでした


24日金曜の夜、@赤坂区民センターでキューバ舞踊の発表会が行われた。
キューバから来日しているナルシソ・メディナ氏のお稽古の集大成である発表会。わたしにとって初めての舞台となる。

苦しくて長いお稽古だった。音楽が体の中に入ってこなくて踊れない。踊りが覚えられない。
そんな状況を察知してかナルシソ氏が「テネ、ケ?」(どうしたんだ?)
音楽が体に入ってこなくて踊れないという説明をしたら、基礎に戻ってゆっくりとお稽古してくださる。
涙が出た。ナルシソ氏の一生懸命さに応えたくて精一杯がんばる。
もう、よれよれのヘロヘロ。日常生活もままならないことがありダーリンとのけんか。

「ダンスで食ってるわけじゃないだろっ。バランスよくやれよっ」
「だって、発表会には絶対出たいし、一生懸命さに応えたいんだもん」
「ダンスバカかっ」
「バカだもん」

舞台に立つからにはかっこよく踊りたい。ダンスの夢にうなされ睡眠不足、にもかかわらず体重も落とさ
ないとと夜中の走りこみに腹筋。栄養補助ドリンクに栄養剤。鍼にお灸に銭湯に・・。
すったもんだの衣装つくり。
そんな日々が3ヶ月。

そして迎えた当日。

わたしにとって一番楽しかった楽屋。お見せできないのがほんとに残念。宝塚ばりのメイク、お●ぱいぽろん、おちり
ぷりーんは当たり前。あえ●声まででてきちゃって。笑った笑った。一緒に舞台に立つ仲間からの声援の
はぐやちゅー。楽しかった。

舞台に立つ。

前にも書き込みしたように舞台に立つことはエネルギーや感動を与えること、そしてそれ以前に自分自身が
楽しんでいること。
ナルシソ氏の振り付け、演出はもちろんのこと衣装もユニークだった。
(終わった今ではいとおしい)ちゅちゅに雨合羽、シンデレラの飾りつけ、アフロのタイツにすがもーず。

さて、ご覧いただいた方にはどう映ったのでしょう?

踊りに関しては最後の最後に集中力を欠きふがいなさを残し、幕が閉じる。

すべてが終わった。

ナルシソ氏からのメッセージ
「これは、一歩を踏み出したばかりなのです。」

新たな人生のはじまりなのです
コメント
Unknown
おいおい・・・
2004/09/27(月) 22:48 | URL | えるたん #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
hari-yoseiからのツイート
プロフィール

yosei333

Author:yosei333
脱OLし、不思議に東洋医学の路へと導かれる♪現在は、鍼灸師として活動しているほか、リコネクティブ・ヒーリング(R)哲学に共鳴し、医療従事者として、米国本部公認プラクティショナーとなり、リコネクション(R)、リコネクティブ・ヒーリング(R)を提供している。

検索フォーム
RSSリンクの表示
最新記事
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
