FC2ブログ

Welcome to my blog

鍼灸症例

あれっ?捻挫したかな?

0

足

いつもお読みいただきありがとうございます!

お正月はどのように過ごされましたか?

近所の公園ではカップルでジョギング、家族サービスのパパママが子供よりも夢中になってボールをおいかけたり、カイトを持って走ったり、キャッチボールにバドミントンなどさまざまな運動をしている姿が目に入りました。

この季節、注意したいのが、ストレッチをしないまま急に運動する事です。筋肉や関節が硬いまま運動をするとけがをしてしまう場合がありますので、必ずストレッチなどしてからだを温めてから動きましょう。

「子供とキャッチボールをしていて、腰が・・・」

「子供と遊んでいて転んで足をひねった」

という方が来院されますよ。

「あっ、足をひねってしまったな」「突き指しちゃった」という場合の応急処置をして、早めに病院に行かれることをおすすめします。

【RICE療法】(頭文字をとってこう呼びます。)
●Rest(安静)
●Icing(冷却)
●Compresion(圧迫)
●Elevation(挙上)

*冷却は20から30分(24時間以内を目標に)
*突き指の場合
 1.突き指した場合、早めに流水・氷等で30分ほど冷やす。炎症を取るためです。
 2.患部の指に厚紙・割り箸等をくくりつけ固定する。固定し指の動きをなくします。
 3.隣の指と一緒に包帯、タオルで巻きつけ、治療院へ行ってください。

目的:炎症に対して痛み、腫れ、出血を押さえること。
   飲酒、入浴はしないほうがいいでしょう。


●鍼灸の施術は ⇒ 養精鍼灸院まで  

     hari(at)yosei333.jp
予約ボタン ⇒ https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/945/

logo reconne logo


関連記事