大好きなお仕事のこと、夕陽やお花の写真をご紹介しながらつぶやいています♪



詩人「まどみちお」さん


ほっこり優しい愛があふれる言葉の一つひとつ。

「一匹のアリ、一輪のタンポポにも個性がある」
「身近にある物たちも、いのちのお母さん」
「宇宙の永遠の中、みんな【今ここ】を生きている」
「言葉で遊ぶと心が自由になる」
「体って不思議。老いだって面白い」
「生かされていることに感謝」

「ぞうさん」「やぎさん ゆうびん」などの童謡作詞者。
1909年生まれ。

「蚊のオナラ」から遙かな宇宙まで、一粒の豆も、一匹の
ノミも、ゾウも、人間も、タンポポも、石けんも、星々も、
いのちあるものもないものすべてを同じ重さで謳う。

それが、そこに存在することの尊さを静かに語りかける。
「蚊のオナラ」ってどんなん?興味ありますよね。

謙虚で真摯。

「人のマネでもなく、昨日の自分でも、明日の自分でもなく、
常に今の自分で書いていかなければ」

いつも心においておきたい言葉を伝えてくれる素晴らしい方
です。

鍼灸の施術は ⇒ 養精鍼灸院まで
         hari@yosei333.jp
リコネクション(R)のお問い合わせは ⇒
リコネクションルームYosei re-onnect@yosei333.jpへ

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 統合医療へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へにほんブログ村







身体の仕分け作業


某女優さんが「毒だしダイエットで3ヶ月で10Kg減量に成功」

神と呼ばれる子


その子が神ならあなたも神、私も神。

その子は「特別なエネルギーを持っているとみられている」
ようで、学校で「神」と呼ばれ、また周りの大人たちからも
特別視されているよう。

子供は本来「恐れがない」ので「あるがままそのまま」な
だけ。リコネクションKIDSでもわずかな時間ででリコネク
ションのエネルギーを扱うことができる子供がたくさん。

子供達は「ワクワク」「恐れがない」

just like that 

宇宙はえこひいきなんかしない。特別なもの?それはそれ
ぞれの存在。それぞれが100%。それ以下でもそれ以上でも
ないのです。

リコネクション(R)の哲学はこのことを伝えています。

鍼灸の施術は ⇒ 養精鍼灸院まで
         hari@yosei333.jp
リコネクション(R)のお問い合わせは ⇒
リコネクションルームYosei re-onnect@yosei333.jpへ

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 統合医療へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へにほんブログ村


あきらめない心


久しぶりにお見えになったママとB君。1週間ほど
体調を崩していたらB君の発達に遅れが出てきたと
言われてしまい、やや意気消沈。

「あきらめないでくださいね!たった1週間の遅れ
 がなんですか!大丈夫ですよ。ねっB君っ!」
と声をかけ、施術をしました。今回は集中していら
していただくようにお願いしたところ、3日目くらい
に施術が終わるとB君に変化がおきている。

ママさんに
「B君、自分の力で*#&!!!」
ママ「そうなんですよ?。昨日辺りから自分の力で
*#&してるんですっ(うるうる)」

「ねっ、あきらめないで、信じてください。B君の
 生命力、命の力。ちゃんとあることを!」

ママ「はい、今はそう信じています。」

しばらく離れて暮らしているパパとの久しぶりの再会
が近いらしい。パパもきっと驚くよ!!!

愛と感謝を込めて

鍼灸の施術は ⇒ 養精鍼灸院まで
         hari@yosei333.jp
リコネクション(R)のお問い合わせは ⇒
リコネクションルームYosei re-onnect@yosei333.jpへ

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 統合医療へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へにほんブログ村

穀雨(こくう)


今日は弥生の中気「穀雨(こくう)」

田んぼや畑の準備が整い、それに合わせるように、柔らかな
春の雨が降る頃。この頃より変りやすい春の天気も安定し日
差しも強まる。

そうです。先日の日曜日の強い日差しで「日焼」が痛いと訴
える方もいらっしゃいました。日焼の後にはアロエいいですよ。

春分から続いた風や雨、寒さが春らしく変わるのでしょうか?
この寒さで私の住む街はまだまだ八重桜が楽しめています。
先日はピンク色に染まった空にピンク色の桜がとても幻想的な
軟らかさをかもし出していました。自然に感謝です!

鍼灸の施術は ⇒ 養精鍼灸院まで
         hari@yosei333.jp
リコネクション(R)のお問い合わせは ⇒
リコネクションルームYosei re-onnect@yosei333.jpへ

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 統合医療へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へにほんブログ村







新しい命の誕生


早朝に携帯にメールが入った。
「産まれました?3,490gの赤ちゃん
 母子ともに無事です」

前駆陣痛がありながらもやってきてくださったママさん
からのメールで「一安心」

最近では私の携帯フォトアルバムはこの地球にやってきた
新しい命たちの写真が満載です

そして、思うのです。

この新しい小さな命たちが笑って平和でいられる世の中を
つくっていくのが私たち大人の役割なんだと。

私には子供はいませんが、この地球に生まれてくる全ての
命は私たちの子供。みんなで育てていくのだと思ってます。

大好きな甥っ子のK太はもうすっかり大きくなって、優し?
男の子に育ちました。弟夫婦に感謝です。

鍼灸の施術は ⇒ 養精鍼灸院まで
         hari@yosei333.jp
リコネクション(R)のお問い合わせは ⇒
リコネクションルームYosei re-onnect@yosei333.jpへ

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 統合医療へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へにほんブログ村




寒暖の差


激しいです@東京

おとといは21度くらいあったのですが、昨夜から冷え込み
今朝は寒い雨となりました。

このお天気で風邪をひく方多いようですね。

実は余り知られてはいませんが、風邪にも鍼灸適応します!

鍼灸の施術は ⇒ 養精鍼灸院まで
         hari@yosei333.jp
リコネクション(R)のお問い合わせは ⇒
リコネクションルームYosei re-onnect@yosei333.jpへ

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 統合医療へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へにほんブログ村


4月14日の新月


今年の春分の日(3月21日)から体調不良を訴える方が
とてもたくさんいらっしゃいます。

3月30日のブルームーン。

この日にも今までにはない原因不明と思われる「咳」や
「発熱」「発疹」といった症状を訴えた方もいらっしゃい
ました。

この天体の動きと感情、身体の変化は夏至(6月21日)頃
まで続き、マヤ暦でいうところの7月26日にはさらに新しい
変化の波がやってくるそうです。

さて、4月14日は牡羊座の新月。この月は「変容」がテーマ
となります。古い価値観や執着、行動パターン、感情的反応
の解放をしましょう。またシフト時は不安定に傾きやすい
傾向があるのでグランディングも強化していくことが大切
になります。

そういえば、今日のタロットも「変容、再生」とでました。
不思議

写真を撮った日、ちょうど江ノ島の斜め上に大きな「UFO」
のような太陽が見えました

鍼灸の施術は ⇒ 養精鍼灸院まで
         hari@yosei333.jp
リコネクション(R)のお問い合わせは ⇒
リコネクションルームYosei re-onnect@yosei333.jpへ

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 統合医療へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へにほんブログ村

自然分娩


自然な出産で自然な育児のお手伝いをしています!

その腰の痛みは


春分から4月に入ってしばらくしても続く「腰痛」を
訴える方々。

「痛み」を診るときに「経絡テスト」という方法を取る
ことがあります。

これは身体を動かしてみて痛みのある箇所がどの経絡で
ブロックされて痛みがでているかを診て鍼を打つ方法で
す。そのため、痛みのある部分には鍼を打たない場合も
多々あります。患者さんの中には不満に思って「腰が痛
いのに腰には針打たないんですか?」とか「頸、頸が痛
いんですよー。なんで手の先に?」とやや
怒り気味で訴える方も。

ちゃんと説明して納得していただくのですが。

今回の「腰痛」の方は身体を後ろに反らせると痛みが
顕著にでました。この場合は「陽明経」にブロックが
あると診ました。

主に「胃経」「大腸経」です。

症状を確認していくと「ここのところ食欲不振」で「胃」
が重たいこと。便通もあまりよくないということ。

そして使ったツボは「足三里」陽明経の要のツボです。

このツボに鍼をして腰を動かしてもらうと
「えっ、全く腰の痛みがなくなりました。なんで?嘘みた


と驚いてお帰りになりました。

鍼灸の施術は ⇒ 養精鍼灸院まで
         hari@yosei333.jp
リコネクション(R)のお問い合わせは ⇒
リコネクションルームYosei re-onnect@yosei333.jpへ

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 統合医療へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へにほんブログ村



幸せホルモン


ベータエンドルフィンは脳内麻薬と言われるホルモンで、
「苦痛をやわらげてくれるホルモン」で幸せホルモンと
呼ぶ方もいるみたいですね。出産時のときに最高潮に分泌
されるそうです。

そのため、女性は陣痛の痛みに耐えられるようになっている
のですよ。

今日はそんな「前駆陣痛が始まったママさんがいらっしゃい
ました」こちらにご予約される1時間前
に始まっちゃったそうで、助産師さんにも「そんなに鍼に行
きたいの?」って驚かれながらやっていらっしゃいました。

実は予定日を過ぎても子宮口が開かないのでと前日お見えに
なって、その日の夜中に陣痛が「きた?????っ」そうで
すが、病院に行ったら陣痛が止まっちゃったそうです
子宮口は若干開いてきたので、もう一度鍼をしたいと思って
こちらにお見えになりました。

第1子目の時35時間半もかかって必死の思いで出産。しかし、
人工的に子宮口を開いてとても痛いおもいをしてしまったので
今回もそんな痛みを経験しなければいけないのか?
とっても不安なママさん。

緊張や不安、恐れがあると身体は硬くなってしまいます。特に
妊婦さんは緊張によってお腹が張ってしまうことで逆子や子宮
口が開かなくなることがよくあります。

この方もそうでした。そして、鍼灸をすると自分でもお腹が緩
むのがわかるそうで、今日は「ひっひっふ???っ」呼吸とあ
わせて施術をしました。(かなりレアです)

すると妊婦さんは「痛いけど、これは痛ぎもかもこの感覚は
一人目のときとは全く違います。自然の痛みなら耐えられる。
なんか、降りてきた感じです。今日いけそうな気がします?」
と、少し頬を紅くし、穏やかなお顔でお帰りになりました。

今頃、分娩室に入っていると良いのだけれど。

鍼灸の施術は ⇒ 養精鍼灸院まで
         hari@yosei333.jp
リコネクション(R)のお問い合わせは ⇒
リコネクションルームYosei re-onnect@yosei333.jpへ

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 統合医療へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へにほんブログ村


tell the universe exactly what you want


アフォーメーションしました。

「笑いが地球を救う」と本気で思っている私。
そして、鍼灸師になったことで封印してしまった「踊り」

でも、潜在意識の中ではずっと「踊りたがっていた魂」。

今年の2月カリンバ奏者のsageさん、舞踏家「虹さん」
に出会うことで私の魂が「踊りたい!」と叫びました
ずぅずぅしくもその場で「私も一緒に踊りたいです」と
言ってしまったのですが、お二人とも快く引き受けてくだ
さって楽しい企画が進んでおります。(後日おしらせ)

さらに、踊りも笑いも「自己解放」のツール。これを使って
世田谷区の畑から『踊りと笑いで畑と人をつなぐ』を
発信します

まずは5月12日(水)、26日(水)午前中、鎌田区民センター
にて「ラフターダンス」開催します!

鍼灸の施術は ⇒ 養精鍼灸院まで
         hari@yosei333.jp
リコネクション(R)のお問い合わせは ⇒
リコネクションルームYosei re-connect@yosei333.jpへ

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 統合医療へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へにほんブログ村



【今日!】陰陽五行で美肌@三茶


4月6日(火)20時より @カフェ ohana(三軒茶屋)

ついに実現。以前からお願いしていたワークショップを
ナチュラルなカフェ空間で開くことになりました?。

前回参加の方から「楽し?」「面白?い」「お安?い」
と好評でした!

女性の永遠の願望。

「いつまでも若く美しく」

今回は中医学の基本哲学の陰陽五行を使って
「セルフケア」で「簡単に」
身体の内側から輝く肌、引き締まった小顔を手に入れま
せんか?
最高の美容液はあなたの身体の中にあるんですよ。 

●陰陽五行でお肌の状態を診てみよう!    (第1回)
●日常に使えるツボで外側からアプローチ!  (第1回)
●全身を整えるツボを使って内側から輝こう! (第2回)
●体質によってこんなツボを使うと相乗効果が!(第2回)
*他では聞けないようなお話も飛び出すかも

2回に分けてお話します!

日程:4月6日(火)20:00?
費用:¥1,500(税込)+ワンオーダー
場所:カフェohana (三軒茶屋)
お申込み:hari@yosei333.jp
             もしくは養精鍼灸院

*開催は下弦の月。デトックスやダイエットに効果のある
下弦の月の日にむくみやくすみを排泄しちゃいましょう!

鍼灸の施術は ⇒ 養精鍼灸院まで
         hari@yosei333.jp
リコネクション(R)のお問い合わせは ⇒
リコネクションルームYosei re-onnect@yosei333.jpへ

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 統合医療へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へにほんブログ村





私たちは進化の途中


ヨガジプシー、ドクターズショッピング

変化を外に求めいろいろな療法やワークショップを渡り
歩く人のことを呼ぶそうですね。

小さい頃から「自分は何のために生まれてきたのか?」を
疑問に持っていた風変わりな子供でした。OL時代(いやっ、
つい最近までそうでした。)
クリスタルヒーリングや過去生リーディング、タロット
リーディング、クリスタルボウルヒーリングに易にヨガ、
気功に瞑想。内観療法に何度も行き、フラワーアレンジに
英会話にアロマセラピー。パワーストーンのブレスレット
を身につけ、セージやローズでの浄化。リーディングで描
いてもらった絵に数万円払ったこともありました

心や身体に良いといわれていること、あらゆるものを試し
てきました。本当の自分を知るために。

そして、東洋医学にめぐり合い、最終的に「リコネクション
(R)」に出会いやっと自分自身を知ることができた感じがあ
ります。

でも、それらもその当時私に「必要だった」のです。

私たちは進化の途中。

全ては学びであり、ヒーリングのテクニックやリーディング
の内容、ヒーリングアイテムの類が「悪」だというわけでは
ありません。それらは単に、その人がどの進化のレベルにい
るかを教えてくれるもの。そして、私たちはそれを見て、自
分自身がそちらへ進みたいかどうかを自問し、進むべき道を
見出していけばいいのです。
(リコネクション(R)著者エリック氏 
              cocoriraインタビューより)

鍼灸の施術は ⇒ 養精鍼灸院まで
         hari@yosei333.jp
リコネクション(R)のお問い合わせは ⇒
リコネクションルームYosei re-connect@yosei333.jpへ

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 統合医療へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へにほんブログ村





being


あるがまま そのまま

今日畑にやってきた6ヶ月の男の子はとにかく「泣かない」
いっつも「笑っている」(「クリスタル」ちゃん?かな?)

赤ちゃんは「いるだけで癒しそのもの」

ただあるがままある。

恐れも不安も、自分には価値がないという考えもなく、自分
にはまだこれが足りないということもない。100%の存在なのだ。

私たち大人も本当は100%。

リコネクション(R)およびリコネクティブ・ヒーリング(R)は
そんなことを「思い出す」ためのワークでもあります。

鍼灸の施術は ⇒ 養精鍼灸院まで
         hari@yosei333.jp
リコネクション(R)のお問い合わせは ⇒
リコネクションルームYosei re-connect@yosei333.jpへ

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 統合医療へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へにほんブログ村




「今 ここ」


だ???い好きな甥っ子達と遊ぶ。

小さい子供って素晴らしいなぁと思うのは「今この瞬間
を生きている」ということだ。

過去の憂いも未来の不安もない。今が精一杯楽しい。

この日もめいっぱい外で遊んだ。いっぱい笑い、いっぱい
走ってぶつかってすべってころんで砂だらけで楽しかった
(弟嫁には嫌がられそうですけど

いつの頃からだろう?

それはダメ?
それはできない
それは無理

大人になるとどうして自分自身の可能性を制限し、過去を憂い
未来を心配するのか?

今この瞬間をワクワク生きよう。

鍼灸の施術は ⇒ 養精鍼灸院まで
         hari@yosei333.jp
リコネクション(R)のお問い合わせは ⇒
リコネクションルームYosei re-connect@yosei333.jpへ

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 統合医療へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へにほんブログ村



夜泣き


明日から社会復帰なのですが、1ヶ月ほど前から赤ちゃんの
夜泣きがはじまって、お困りになっているママさんがいらっ
しゃいました。

赤ちゃんはとても敏感なのですぐに「ママの状態」を察知し
てしまいます。ママさん、潜在意識の中で少し緊張してきた
のかな?

赤ちゃんの夜泣きは昼間会社に行くパパさんやママさんに
とってはとてもつらいもの。

針灸には「小児鍼」といって「直接刺さない」鍼灸の方法が
あるのです。ご存知でしたか?

多くの場所では小児鍼専用の鍼を使われるところが多いよう
ですが、養精鍼灸院ではオリジナルな方法で施術をしており
ます。また、小児鍼は通常毎日通うところが多いのですが、
多忙なパパママはそうはいかないですよね。そのためにこちら
では自宅で簡単にできる赤ちゃんのケアの仕方をお話しして
います。

やはり、パパやママがたくさん赤ちゃんにタッチすることで
赤ちゃんの心も身体も健やかになるのです。

赤ちゃんの夜泣きがなくなればママもハッピー、パパも
ハッピー。赤ちゃんもさらにハッピー

そんな幸せのお手伝いができたらいいなと考えています。
赤ちゃんケアの方法については4月22日(木)10:30
から養精鍼灸院にてお話し会をしています。お時間のある
方は是非いらしてみてください。

さて、この赤ちゃん施術の夜は「スーっと眠りにつきま
した?」とご連絡がありました

鍼灸の施術は ⇒ 養精鍼灸院まで
         hari@yosei333.jp
リコネクション(R)のお問い合わせは ⇒
リコネクションルームYosei 
re-connect@yosei333.jpへ

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 統合医療へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へにほんブログ村




びっくり腰?!


子供ってかわいいなぁ?。

産後1ヶ月ママに突然襲ってきた急な腰痛。救急で整形外科
に行くと「ぎっくり腰」と診断されたそうで、そのことを
上の子に話したところ

「えっびっくり腰?

確かに激しい痛みで腰が折れ曲がり、歩くのもままならな
くて「びっくり」するけれど、とママも大笑い

さらにこのU君は面白くって、
「今日はね、お腹の中で会っていた鍼の先生が来るんだ
よ?」って赤ちゃんに話しかけていたそうです。

そっか、ママのお腹のときに通っていたではなく「会って
いた」んだ?。ママと私は「きっとお腹の赤ちゃんの気持
ちがわかるんだね?」と顔を見あわせました

生まれたての赤ちゃんも普段は泣いても良い時間なのに、
本当に「ママの施術が終わったと同時に泣き始め」

「わ??????、きっとわかってるんだね

ってママと一緒に驚きました。ちょうどミルクの時間だった
赤ちゃんはその後、グビグビと息もつかずミルクを飲んでい
ましたよ。

お待たせしました。

さて、今回こちらのママさんは1ヶ月前に出産して乳飲み子を
抱え、まだ腰の痛みもあり、外出できないということなので、
今回は出張に伺うことになりました。出張の施術は基本的に
「歩行困難」「外出不可能(入院や介護状態など)」の場合
に出張の施術を承っております。この場合は30分圏内でうか
がえる場所、出張料と交通費を頂戴いたしておりますので、
ご了承くださいませ。

しかし、3月21日(日)春分の風の強い日に「腰や背中に激痛」
を訴える方がとても多かったです。この方も3月21日だったそう
です。

中医学では冬から春にかけて「腎」から「肝」にエネルギーが
シフトします。そのときに「腎」のエネルギーが滋養されてい
なくてしっかりグラウンディングされていなかった場合に、
「肝」の経絡へも営養が行かないので、まるで新しい植物が
芽を出したときに根っこがしっかりしていないので強い風が吹
いた時に「ぽきっ」と折れてしまうように人間の腰や背中も
「ぽきっ」としていまうのではないかと考えられています。

「肝」の経絡は「風」の影響も大きく関係しますので。

鍼灸の施術は ⇒ 養精鍼灸院まで
         hari@yosei333.jp
リコネクション(R)のお問い合わせは ⇒
リコネクションルームYosei re-onnect@yosei333.jpへ

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 統合医療へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へにほんブログ村








hari-yoseiからのツイート
プロフィール

yosei333

Author:yosei333
脱OLし、不思議に東洋医学の路へと導かれる♪現在は、鍼灸師として活動しているほか、リコネクティブ・ヒーリング(R)哲学に共鳴し、医療従事者として、米国本部公認プラクティショナーとなり、リコネクション(R)、リコネクティブ・ヒーリング(R)を提供している。

検索フォーム
RSSリンクの表示
最新記事
カテゴリ
リンク
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QR
