大好きなお仕事のこと、夕陽やお花の写真をご紹介しながらつぶやいています♪



地球の裏側で起こった自然災害も


日本の小さな町に影響を及ぼしています。

ただいま、実家の浜名湖におります。
昨日のチリの地震の影響による津波で東海道線が不通のため
身動きが取れません。

小さな蝶々のはばたきが大きな風を起こします。

私たちのほんの小さな意識がこうした大きな自然災害となって
教えてくれています。

意識を変えることの大切さを。

多くの皆様のご冥福をお祈りいたします。
鍼灸の施術は ⇒ 養精鍼灸院まで
         hari@yosei333.jp
リコネクション(R)のお問い合わせは ⇒
リコネクションルームYosei re-onnect@yosei333.jpへ

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 統合医療へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へにほんブログ村

オーラの見えちゃう女の子


小学校2年生のSちゃんが
「私ね、手を見てるといろいろな色が見えるの」と教えてくれた。

それってオーラかな?と思って

「ね、ねっ、私のも見えるの?」って聞いたら
「手を見せて。・・・(手を見た後に)オレンジと紫よ

オレンジは以前いわれたことのある色、そして今回はじめて紫!!!

人間の体は7つのエネルギーの場からなっている
(肉体に近いところから)
肉体
エーテル体
アストラル体
メンタル体
ソウル体
スピリチュアル体
神性体

と考えられていて、それぞれがオーラを放っているというのです。
その色とチャクラの色は相関しないという意見とオーラはつなが
っているチャクラと同じでチャクラから出入りしているという見
方もあるので、いちおう、書いておきます。

オレンジ:第2チャクラ
     自尊心
     人間関係を作る力
     創造力
     独立 or 依存
     信頼する

紫:第7チャクラ
  自意識(知ること)
  受容
  魂の意志
  魂の本質を完全に具現化し、現世的にも霊的にも覚醒する

友人のnaocafeさんは「ピンクと藍色」

ピンク:第4チャクラ
    自分自身を愛すること
    無条件に与え、無条件に受け取る  
    愛と許し
    直観

藍色:第6チャクラ
   自己責任
   智慧と洞察力
   バランスをとりながら動的に変化し、健やかな
   状態を維持する働き

オーラの色はそれぞれの肉体の状態や精神の状態によっても
変わってくるようです。目に見えないけど「ある」。

面白いですね?

鍼灸の施術は ⇒ 養精鍼灸院まで
         hari@yosei333.jp
リコネクション(R)のお問い合わせは ⇒
リコネクションルームYosei re-onnect@yosei333.jpへ

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 統合医療へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へにほんブログ村

春はあけぼの


やうやう白くなりゆく 山際 少し明かりて 
by.枕草子

やっと関東地方も春らしい陽気になってきました
今日は午後3時33にいらっしゃった方がいてなんだか
うれしくなりました

さて、温かくなってから急に体調を崩したという方々から
パタパタとご連絡をいただいております

●めまい:急に温かくなった頃にふらふらっとめまいが
     しました。

     めましにもたくさんの種類があるのですが、今回
     考えられるのは中医学でいうところの「肝陽」が
     昇ってしまった状態だと考えられます。
     「急に」「温かくなって」
     がキーワードです。

●花粉症:そろそろでてきますかね?

     中医学では鼻炎にもいろいろな種類があるので、
     その方の状態によって診方が様々。ここでは限定
     しにくいですが、この頃の鼻炎を訴える方に「衛
     気不足」が多く診られるような気がしています。

●精神不安定:これから多くなってきますね。

       肝の疏泄という働きが関与してきます。
       情緒の安定を司っているこの経絡のバランス
       が崩れると精神的落ち込みやイライラを感じ
       やすくなります。

そのほか、冷えからくる五十肩、ぎっくり腰などもちらほら。
鍼灸は魔法ではないので、なかなか1回ですっきりというわけ
にはいかない場合もありますが、メンテナンスしていけば
不快な症状は軽減していきます。

どうぞお試しくださいませ。

鍼灸の施術は ⇒ 養精鍼灸院まで
         hari@yosei333.jp
リコネクション(R)のお問い合わせは ⇒
リコネクションルームYosei re-onnect@yosei333.jpへ

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 統合医療へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へにほんブログ村

being  human


最近知り合ったお友達Aくん。6歳。

あるがまま。ただ、いるだけでそれだけで十分な存在。
A君の笑顔。光り輝いている。なんとも美しい光の存在。
いとおしく愛すべきA君

いつもはママとは手をつながないらしいんだけど、私が
手を差し出すと手をつないでくれた。そして満面の笑顔
で笑ってくれるの

オ・ト・モ・ダ・チ

たぶん、そういって笑ってくれたんだと思う。

少しコミュニケーションが遅れてるって言われてるAくん。
だけどねほんとはね、そんなことないんだよね
ちゃんとわかってる。通じてるよね

わたしたち全ての存在はほんとは「あるがまま」でいい。
そんなことを教えてくれるA君。大切な存在です。

こちらにはよく小さいお子さんがお見えになるのですが、
言葉は離せなくてもわかってくれてるな?という感じが
あります。小さいお子さんへの鍼施術の場合、動いてし
まったり泣いてしまうことでなかなか鍼が打てないので
ベッドにしばりつけて鍼をうつところもあるようですが、
こちらではご両親と鍼を受ける本人に確認してから鍼を
丁寧に打つことにしてます。

鍼灸の施術は ⇒ 養精鍼灸院まで
         hari@yosei333.jp
リコネクション(R)のお問い合わせは ⇒
リコネクションルームYosei re-onnect@yosei333.jpへ

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 統合医療へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へにほんブログ村

INFORMATION 毎月上弦の月開催


上弦の月開催の理由:月が満ちるまでの期間は知識や
智恵、営養などの吸収がしやすいとき。特に上弦の月に
は吸収力がUPします!そんなときに、中医学の宇宙哲
学のお話しを吸収していただけたらなーと思って毎月開
催を予定しています。

【妊婦さんケア】
逆子、切迫流産、むくみ、マタニティーブルー、乳腺炎など
さまざまな症状を訴える妊婦さん、産後ママが多くお見えに
なります。
鍼灸では「安産の灸」「逆子の灸」は知られていてもその他
妊婦さんや産後ママが抱える問題についてお手伝いできる
方法があるとは知られていません。
第2子を出産されたママさんから「第1子目から知っていれば
もっとお産が楽だったのに」との声も聞かれています。

妊婦さんの身体を中医学を通してみてみませんか?
そこに「楽な出産、産後」のヒントが隠れているかもしれま
せん!

●中医学からみた妊婦さんの身体
●「安産のお灸」について
●「貧血と鉄剤」の関係
●産後のケアもとっても大事
 
など、他では聞くことができないお話しもあるかもしれませ
んよ。

対象:妊娠8ヶ月以降の妊婦さん  
時間:応相談
費用:¥2,100(税込)
場所:養精鍼灸院 (桜新町・用賀)  
お申込み:090?6177?0786
     hari@yosei333.jp
            
【赤ちゃん養生法】

夜泣き、疳の虫、下痢に鼻水、病院に駆け込むほどではない
けど困ったなという症状を自宅でなんとかできないかしら?

実は良い方法があるんです。

こちらでは、妊婦さんの時期からパパさんママさんにその方法
をお伝えしていてるんですよ。
それを実践してくれているパパさんママさんから「夜泣き」
「疳の虫」「ちょっとした症状」に対応でき、赤ちゃんが健やか
で手がかからないとの声が多く寄せられています。

赤ちゃんの体質を知って、ちょっとした症状に対応できるよう
になってみませんか?

●赤ちゃんの身体の診方
●パパさん、ママさんによる小児鍼応用法
●小児推拿(しょうにすいな)
 *中医学での小児健康マッサージ

対象:0?2歳の小児 および ご両親
時間:10:30?11:30
費用:¥2,100(税込)
持ち物:バスタオル、フラット型のハブラシ、 
    スプーン(プラスティック以外)
場所:養精鍼灸院 (桜新町・用賀) 
お申込み:090?6177?0786
     hari@yosei333.jp
               
【月経を通して自分を知る】

女性として避けては通れない「月のもの=月経」
それを「痛み止め」を飲んで忘れてしまって良いのでしょうか?
そこに本当の自分がいるかもしれないのに。

とても残念なこと。

今回はそんな月経を通して「自分自身の体質を知り、月経を
好きになれる」そんなお話ができたら良いなと思っています。

●中医学で診た「体質」について
●中医学の養生法
他では聞けないようなお話も飛び出すかも!

対象:20代から40代の月経痛や婦人科系の問題でお悩み方
時間:19:00?20:00
費用:¥2,100(税込)
場所:養精鍼灸院 (桜新町・用賀)
お申込み:090?6177?0786
     hari@yosei333.jp

【養精鍼灸院】
「病気」をメッセージと捉え、最終的にその方それぞれの
身体のあらゆる面を認め、全てをありのままに受け入れ、
全体性を取り戻し、真の健康を回復することを目的として
いきます。

【資格】
国家資格:鍼灸師、あんま指圧マッサージ師を取得

リコネクティブ・ヒーリング プラクティショナー

【場所】
東京都世田谷区用賀2丁目 
*詳しくはご予約の際にご説明いたします。

【施術日】
施術時間:月曜、火曜、木曜から日曜
       10:00?20:00(最終受付)
【施術料】
鍼灸
●初診料 ¥2,100(税込)
*最終施術日から3ヶ月を超えて再度受けられる場合には
再診料をいただきます。
●痛みへのアプローチ:¥5,250(税込)
●全身バランス調節:¥7,350(税込)

鍼はずべてディスポーザル(使い捨て)を使用しております。
 
お灸は灸頭針、温灸などその方の症状に合わせて使用します。
直接肌に施灸しませんのでご安心ください。

そのほか、美容鍼灸、リフトアップの鍼も人気です。
詳しくは⇒養精鍼灸院 までお問い
合わせください。



にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 統合医療へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へにほんブログ村

木の芽時(このめどき)


のどかなる 春のまつりの 花しづめ
 風をさまれと なほ祈るらし(新拾遺和歌集より)

屋久島から「春の訪れ」のお便りがありました。関東
地方も金曜日あたりから太陽の光も復活し、徐々に暖
かさをましてきました。木の芽時。

樹々が新芽を芽吹くころをいいます。

冬の間ためていたエネルギーが一気に外に出始めるっ
てすごく強いエネルギーなんでしょうね。新しい命の
芽生えですもの。だって、出産のエネルギーってすご
く力強いでしょ。「創造する」「産み出す」女性性に
はそんな力が宿っているんですよね

あっと話はそれました。

さて、陰陽五行説では春は「肝=木」と密接な関係
があるとされています。

「肝」の生理的機能には
1.疎泄(そせつ)
2.蔵血(ぞうけつ)
の2つがあります。

1は精神機能や臓腑機能の活動を伸びやかに円滑に保つ働き
のことをいいます。西洋医学でいうところの「自律神経系」
や新陳代謝に似ています。

2は西洋医学の肝臓機能と同じ働きで血液を蓄えます。

また、「肝」は「風」「筋肉」「目」などとも関係が
あるので「肝」の経絡の働きが弱くなると
●風の強い日に疲れやすい
●筋肉が引きつる
●目が乾燥したり、かすむようになる
●のぼせ
●ふらふらとしためまい
●頭頂部、側頭部の痛み
などの症状が現れます。

ぎっくり腰、ぎっくり背中、ぎっくり首?筋肉が急に
引きつった状態。最近こちらにはそんな方が多くお見
えになります。

また「精神的」なことに影響を及ぼすため春になると
「鬱症状」が多くなるのはこの経絡の失調と密接に関
係してきます。

鍼灸の施術は ⇒ 養精鍼灸院まで
         hari@yosei333.jp
リコネクション(R)のお問い合わせは ⇒
リコネクションルームYosei re-onnect@yosei333.jpへ

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 統合医療へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へにほんブログ村

あるがまま


=真如
=ヒーリングそのもの
=愛
=光

ヒーリングとは制限を外すことであり、進化を促すこと
でもあります。それは、光が本来あるべき周波数に移行
するということです。興味深いことに、最近では DNA が
光を発しているということを科学者たちが発見していま
す。そう、人は光を発しています。人は光の存在なのです。

リコネクション(R)著者 エリック氏のcocoriraでの
インタビューより

この夕日を眺めていたら、全てのものに活かされている
自分に気がつき、感謝の気持ちで涙が溢れてきました。

鍼灸の施術は ⇒ 養精鍼灸院まで
         hari@yosei333.jp
リコネクション(R)のお問い合わせは ⇒
リコネクションルームYosei re-onnect@yosei333.jpへ

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 統合医療へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へにほんブログ村

寒い日には離せない


ほっこりあったまるぅ

春??よコイ

鍼灸の施術は ⇒ 養精鍼灸院まで
         hari@yosei333.jp
リコネクション(R)のお問い合わせは ⇒
リコネクションルームYosei re-onnect@yosei333.jpへ

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 統合医療へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ
にほんブログ村

寒い中お越しいただき

ありがとうございます。

先週から関東地方は寒さが厳しいですね?
そのような中、
赤ちゃんを抱っこしていらっしゃるママさんたち。
腰の具合いかがですか?赤ちゃんの風邪いかがでしたか?

風の強い中、ベビーカーを押していらっしゃるママさん。
赤ちゃんをぽんぶしながらロードバイクでやってきてくだ
さったパパさん。

雪の中自転車でいらっしゃった方
帰りの坂道大丈夫でしたか?

寒い雨の夜、傘を差して
風の強い日、冷たい風に当たりながら

ありがとうございます

ほんとは一緒にこ???んなしたいです


鍼灸の施術は ⇒ 養精鍼灸院まで
         hari@yosei333.jp
リコネクション(R)のお問い合わせは ⇒
リコネクションルームYosei re-onnect@yosei333.jpへ


にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村



いざっ!都内へ


来週24日(水)は営業しております。
基本的に水曜日はお休みをいただいておりますが、
来週27日(土)28日(日)と地方出張のため、24日
3月3日(水)は営業いたします

さて、ついにモータサイクル都内デビューいたしまし
た!教習所ではあんなに不安と恐怖で大変な思いを
したのに、公道に出てからのほうが楽チン!楽しい!
なんといってもクランクにスラロームのような道は
ないですからねぇ?しかし、右折、危なかった
自由が丘へ行く途中。事故らなかったのでよかった
ですけど慢心はいけませんね。

教習所でお世話になった教官からからお手紙をいただ
きました。本当にたくさんの勇気と元気をいただいた
教官の方々。心より感謝しております。

おかげさまで一つひとつの技術は公道にでてから、
と?っても役に立ってます。すり抜けやスピードには
慣れていないですけど、あまり大勢でとツーリングと
いうタイプではなくどっちかっていうと一匹狼で好き
な所に気ままに行きたいタイプなので、マイペースが
楽しいです

そんな私を育ててくれた教習所は「Koyama Driving 
School 綱島校」ハーレーで教習ができるということで
通ったのです(が、結局はCBになりそう

いつも元気で明るく勇気をいただいた鯉淵先生(男性)
「キャーとかいってるくらいなら自転車にしておきなさ
い」と厳しくも愛情を持って叱咤激励してくださった
加藤夏実先生(女性)、心の不安に耳を傾けてくださっ
た斎副主任。

ほんとに、みなさまのおかげで楽しいモーターサイクル
生活が送れております

これからモーターサイクルの免許をご希望されている私
のようなアラフォー女性、技術や体力に不安な女性のつ
お???い見方お勧めですよ

*ご紹介の先生方をご指名するといいことあるみたいで
すよ

鍼灸の施術は ⇒ 養精鍼灸院まで
         hari@yosei333.jp
リコネクション(R)のお問い合わせは ⇒
リコネクションルームYosei re-onnect@yosei333.jpへ


一歩前進


15年以上前から「不安」「落ち込み」「睡眠障害」の
症状を訴え、大量の薬を抱え年末に落ち込みが激
しくなった60代女性。

(実は心療内科に見放されていてその時々で「不安
 神経症」やら「鬱症」などと診断されドクターズ
 ショッピングを続けていらっしゃったそうです。)

以前こちらでご紹介した娘さんからの贈り物として、
リコネクティブ・ヒーリング(R)を受けられた方から
新月の2月14日にはずむような声でご連絡がありま
した。

「前からやりたいと思っていた『ラフターヨガ』に
 行ってきたんです。これからも続けて通ってみよ
 うと思って。だって、お薬ばっかりに頼っていて
 もねぇ?それから、このヒーリング、
 友人に紹介させてくださいね

その少し前に娘さんから
「母から連絡があって、まだ少し不安があるそうで、
 とても気持ちがよかったのでもう一度ヒーリングを
 受けたいと連絡がありましたがいかがでしょうか?」

と相談を受けていた。

「リコネクティブ・ヒーリング(R)は1回で十分にヒ
 ーリング・エネルギーを受け取れるものです。3回
 お勧めしたのはのは『3回目に何かが起こる』方が
 多いということでお勧めしました。ですので、もう
 お母様は十分にヒーリング・エネルギーを受け取ら
 れているのですよ。ご希望であれば『リコネクショ
 ン(R)』がございますが、これは対面でなければ施せ
 ませんので、お母様にお話くださいませ。」

それからすぐの連絡だったので、とても嬉しかった。
自分自ら進んでヨガに行くという行為が「一歩前進」。
さらに、お薬を減らすという決心まで

これからさらに人生が輝いていくことでしょう

リコネクティブ・ヒーリング(R)およびリコネクション
(R)は「何かを治したい」「○○といった症状を改善した
い」という目的のものではありません。

その人自身の本質へ、さらには宇宙の本質へとつながる
ものです。プラクティショナーである私たちが「癒す」
のではなく、私たちの役割は「その人が光の存在だと思
い出すため」のお手伝いをするものです。

cocorira」のインタビューで、リコネクション(R)の
著者エリック氏はこう語っています。

『コネクティブ・ヒーリングを行っている人は、その人
 自身が光を放つようになり、ヒーリングを受けている相
 手と一体になることで、その相手に「自分が光であった
 こと」を思い出させるのです。・・・・(続く)』

鍼灸の施術は ⇒ 養精鍼灸院まで
         hari@yosei333.jp
リコネクションのお問い合わせは ⇒
リコネクションルームYosei re-onnect@yosei333.jpへ

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 統合医療へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へにほんブログ村

信じられるもの


以前「あなたのこと信じてない。」と言っしまったこと
があることを思い出した。

そして、最近になってそれって「自分自身を信じてない」
ということだったと気がついた。

先日「孤独と不安」というタイトルで書込みをしたけれ
ど、もう一度何に対して「孤独で不安」なのか?自分自
身に問うてみた。

私の結論は「自分自身を信じられないので不安。」「自分
の本質、宇宙の本質とつながっていないと感じているから
孤独」に感じてしまうのではないかということ。

今生きている人生の選択は全て自分自身の責任だ。だと
すれば自分が信じて選択したものは全て自分の責任とい
うことになる。誰の責任でもない。それさえわかってい
れば相手を攻めることはなくなる。

そのときの自分がそうだと信じたものだから。そこに学び
があった思えば納得がいく(まぁ、多少の時間はかかると
思うけれども)。

人に決めてもらうのは自分で責任を持ちたくないため。
「だって、あの時あなたがそういったから。」と逃げられ
る。

本当にそんな人生でいいのだろうか?

リコネクション(R)はそんな自分自身の本質とつながり、
さらには宇宙の本質とつながってしまうシンプルかつ
ダイナミックなエネルギーワーク。

自分自身は大丈夫だと確信したい方
さらに輝いた人生を生きてみたい方
自分自身の本当の人生を生きたいと思っている方
ゆるぎない自分になりたいと本気で思っている方

そんな方々に受けていただきたいセッションとなっています。

??愛が恐れを癒し、恐れが愛に変容する。
  切り離されたもの(自己)と再びつながり、
  他者を癒し、
    そして自分自身を癒す??

著書『リコネクション』by.エリック・パール氏 P.328

鍼灸の施術は ⇒ 養精鍼灸院まで
         hari@yosei333.jp
リコネクションのお問い合わせは ⇒
リコネクションルームYosei re-connect@yosei333.jpへ

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 統合医療へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へにほんブログ村

バレンタインディの出会い


うふっ

今日はグレゴリオ暦のバレンタインデーと旧正月の新月
が重なる興味深い日になった。

新月に近くになると精神的にも落ち着いてくることが多
いそうですが、今回の新月はどのような日をお過ごしで
したか?

こちらには「精神的に落ち込む」という方からたくさん
連絡をいただきました。「落ち着く」と「落ち込む」では
えらい違いですねぇしばらく雨模様の曇天
続いたから?「落ち着く」はずのエネルギーが「落ち込む」
まで落ちた?

わかりません

それもご自身なので、その自分を否定しないで見つめて
くださいませ。

さて、私はというと13日はもう眠くて眠くて14時間
以上も爆睡してしまいました。あぁなんという幸せ

さらに、この13日から14日にかけてとてもHappyな
出会いがたくさんありました

なんといっても
「いい男」に3人も出会ってしまったのです

一人はこちらでもご紹介したカリンバ奏者の「Sageさん」
そして、舞踏家の「虹(こう)さん」。さらに、自然農法、
Larghter YOGAのYoggy「ゴン(?)さん」
(実はちゃんとした名前を知らない)。

私の周り「いい女」だらけなので、「あー、いい男」に
会えないかしら?と心の中でつぶやいていたこと通じた
かしら

それに最近心の中の叫びで「あ?っ、踊りたい
うずうず。でもいまさら誰かに習って人の真似ってのも
なぁ?」と考えていたところに出会った虹さん。私の求
めていた「あるがまま」の踊りをする踊り手なのだ

さらにSageさんのカリンバの音はnaocafeさんご推薦の
「神が音楽を与えた人」とはこの人ずばり。「ハート
チャクラ」がほんわかするほど、素敵な音色でした。
(音については言葉にすると陳腐なので是非生を味わ
 っていただきたいです。)

演奏中、おおおーっ、この音にのせて踊れたらどんなに
幸せか?。って思ってました。などなど、虹さんや
sageさんとお話しさせていただき、だったら一緒に踊っ
ちゃう?とイベントを創造することになったの
した?。

やった願いは叶う

さらにお年玉のように「ゴンさん」との出会い。これまた、
かねがね私の中で描いていたビジョンにを創造するため
にとても近い人で

たくさんの楽しみがやってきた

宇宙につながるってほんとに面白い

鍼灸の施術は ⇒ 養精鍼灸院まで
         hari@yosei333.jp
リコネクションのお問い合わせは ⇒
リコネクションルームYosei re-onnect@yosei333.jpへ

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 統合医療へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へにほんブログ村

科学的エビデンス


そんなに重要だろうか?

統合医療の第一人者「帯津先生」は五木寛之氏との対談
本「生きる勇気 死ぬ勇気」でこうおっしゃっています。

『西洋医学の医師は科学的根拠がないからといって
 代替医療を排除します。しかし、科学的根拠がない
 からといって「効かないわけじゃない」。代替医療
 は「治った」「治らない」の二極化ではなく、一歩
 前進させる医療なんです。』P.85

一般的にも「針灸」の世界や「ヒーリング」の世界は
『科学的エビデンスがないから信じていいのかわから
ない。』という声を聞きます。

エビデンス=証拠・根拠

針灸をして症状がなくなるのはよくあること。さらには
癌が消えたり、腫瘍マーカーの数値が低くなることも
臨床ではみられる。

その証拠?

その症状がなくなった本人が生きた証ではないのだろうか?

さらには「リコネクション」では痛みが消えたり、立てな
かった人が立てたり、病気が消えるということもよく起こ
る。

これもその本人が生きた証。

それでも多くの人は「科学的数値」や「科学的証拠」に頼
る。

なぜ?

五木寛之氏はこの対談本の中でこうおっしゃっています。

『医療従事者は「患者の人生を司る神」じゃない。それが
あるとしたらおごりだ。と』

病気だと判断されてしまった人の中には「自分自身で治る
力=自然治癒力」が宿りそれを信じれば「奇跡」は起こる。

わたしはそう信じています。

鍼灸の施術は ⇒ 養精鍼灸院まで
         hari@yosei333.jp
リコネクションのお問い合わせは ⇒
リコネクションルームYosei re-onnect@yosei333.jpへ

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 統合医療へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へにほんブログ村

足首があるぅ(喜)


36週目に入った妊婦さんがいらした。

むくみがひどく、パンパン。さらに食欲もなく精神的に
落ち込んでいるという。

妊婦さんにはよく見られる「むくみ」「マタニティブルー」

妊婦さんの中医学生理としてどうしても「血虚」(*)になり
がちのため、精神的に落ち込むことが多い。

さらに、食欲もないとくれば「血」を作ることもままならず
消費ばかりされているので、精神を養う「血」の不足から
「マタニティブルー」になるのは明らか。

さらに、むくみは「脾経」に関与しており、これも食欲不振
から後天の気(栄養)を養うエネルギーの不足だとわかる。

そこで、「脾経」と「心経」を養うことに。

施術後「わぁ?、久しぶりに足首を見ました?うれしい」
としばらく細くなった膝から下の足をながめていらっしいま
した。

妊婦さんでも状態により針での施術ができます。お困りの方
お問い合わせくださいませ。

養精鍼灸院 ⇒ http://www.cuerpo.jp
        hari@yosei333.jp

*)血虚(けっきょ):中医学では体の絶対的な血液の量が
不足していることを意味します。ただ、体の絶対量を測るこ
とはできないので、症状によって判断します。

ちなみに、「貧血」とは西洋医学でいうところの「赤血球」
の数が少なくなることです。中医学とは考え方が違います。

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 統合医療へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へにほんブログ村

恋愛指南


人の世話をしてる場合じゃないのだが

最近見つけたいい男
「ヒッピー界の瑛太くん」カリンバ奏者

ヨガスタジオでご一緒のアラサー女子が最近「いい男」が
いないという話をしていたので、「最近ね、いい男見つけた
わよ。私が20歳若かったら猛烈にアタックしてるわ?。」
とおせっかいおばちゃんは盛り上がったのであった。
(20歳若くなくてもいけるらしいことが最近発覚

アラサー女子「瑛太はまさにタイプだけど、はずかしい
?なんで?だってまだ会ってもないのに?
「他に彼女いるんじゃ?」
?それって問題?お友達でもいいんじゃないの?まずはお
 友達から
「いい男って?どんな感じなの?」

私の考える「いい男」とは、知性と直観のバランスがいい。
自分自身大切にし、自分を知り、自分を信じている人。だか
ら「ぶれない」。「恐れ」を「愛」に変える力を持ち、内側
から輝いている。自分の責任をわかっているので、人を責め
ないし、人を認め受け入れることができる。そのために人か
らも認められ愛されている。人間として自分自身が成長でき
る相手であること。

こういう「いい男」と出会うためには自分自身も「いい女」
でなければね。そう「類は友を呼ぶ」

(でも、ふろむあーすの藤田さんが言う。今はいい女10対
 いい男1の割合なんだって)それでも私は運命の人を
 信じるわ

さて、そんな素敵なヒッピー界の瑛太くんこと「sageさん」の
カリンバライブが三軒茶屋@ohana cafeで2月13日土曜日 
20時からあります。

彼を知る国立@naocafeさんは
「神から音楽を与えられた人」と表現していました。

私も時間があったら行こうと思いま?す

私たちは宇宙の方程式の一部


リコネクティブ・ヒーリング(R)中、ヒーリングエネルギー
の受取り手の方と一体になることを心がけてヒーリングを
している。相手の方が「自分自身が光だったこと」を思い
出してもらえるように。

そうしているうちに、プラクティショナーである私自身も
気持ちよくなり、私の不調がなくなっていることに気がつ
く。

先日は1回目、2回目のヒーリングの後、珍しくひどい下痢
になった。でも、その後は身体がすっきりして軽い。3回
目のヒーリングの前には左の胸が呼吸の度に痛む。はて?
どうしたかな?と思っているうち、3回目のヒーリングに
入る。

これがまた、と???っても気持ちがよく、ダイナミック
なエネルギーを受取っている自分がいた

ヒーリングが終わり、左の胸の痛みは全く残っていない。
さらに心も身体も温かかく幸せな気分

ヒーリングエネルギーの受け手の方とプラクティショナー
である私たちは宇宙の方程式の一部。

相手を癒し、自分自身を癒すことができる素晴らしいヒーリ
ングエネルギー「リコネクティブ・ヒーリング(R)」

セッションを受けた方から電話があり「今回3回目のセッシ
ョンはとても気持ちがよくてぐっすり眠ってしまいました。
なんだか元気が出てきて、明るく前向きな気持ちになりま
した。」

この方は年末から落ち込みが激しく何もやる気がしないと
いうことで娘さんからのご依頼でセッションをいたしました。

以前、「自分で自分を癒すことなんてできないよ。」と言った
友人がいましたが、今は「自分自身を癒せなければ他の人
を癒すことはできないんだ。」と確信しています。

鍼灸の施術は ⇒ 養精鍼灸院まで
         hari@yosei333.jp
リコネクションのお問い合わせは ⇒
リコネクションルームYosei re-onnect@yosei333.jpへ

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 統合医療へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へにほんブログ村

そろそろ花粉症の季節でしょうか?


某企業で「花粉症通院休暇」が導入されたというニュース
がありました。(2010年1月27日朝日新聞@press)

そんなニュースを聞くとうらやましいと思われる方は多く
いらっしゃると思います。

私は花粉が原因の鼻炎ではないのですが、1月の終わり
から3月はじめにかけての寒い時期に冷えによる「鼻炎」
に煩わされておりました。

ところが今年はまだその兆候がありません。

鍼灸をした? ⇒ NO
漢方薬を飲んだ? ⇒ NO
なんとか療法をした? ⇒ NO

なぜ?

どうやらその秘密はリコネクションにあるようです。

「やるべきときにやるべきことをやり、自分の可能性を
 理解するようになると、あなたは自分のDNAが変化して
 いることを徐々に理解するだろう。あなたの免疫シス
 テムは現在、修正され強化されているところで(略)」

著書『リコネクション』by.エリック・パール氏 P.183より

「自分の本質を認め、自分が光であることを知り、肉体を
 創造した叡智に肉体を養わせるときがきたのだ。」

同書 P.184より

ご興味のある方は

鍼灸の施術は ⇒ 養精鍼灸院まで
         hari@yosei333.jp
リコネクションのお問い合わせは ⇒
リコネクションルームYosei re-onnect@yosei333.jpへ
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 統合医療へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へにほんブログ村

呼吸と心の関係


日常で「呼吸」に意識を向けることはほとんどないと
思う。こちらにお見えになる方にも「呼吸が浅い」方
がほとんどで「呼吸浅いですね?」っと言っても
「そうですか?あまり意識しないので」とのお返事。
体が緊張していると針を入れるときに痛みを感じやす
いので「息を吐いて?」と呼吸を誘導することもある。
緊張している方のほとんどが呼吸が浅く速い。

昭和大学医学部の生理学研究室によれば「呼吸」は
胎生期最初にできる「古い脳」でリズムが作られて
いるのだそうだ。

「古い脳」=大脳辺縁系(旧脳)といわれるところ
で情動や記憶に関係していると言われている。また、
そのうちの海馬体では嗅覚をつかさどるとされてお
り、香りと記憶のつながりはこの脳の関係によるも
のである。

さて、この「呼吸」のリズムは大脳辺縁系の情動の
中枢である扁桃体を動かすので、不安を感じている
ときに呼吸が速くなるのはここに関係するからなの
だそうだ。

ということは、胎児のときに感じるママの呼吸のリ
ズムと赤ちゃんの脳の発達が関係するのかな?と
思ってしまう。(私見)

面白いところでは伝統芸能の「能」は呼吸で内面(心)
を表現しているのだという。昔の人たちは呼吸で体
の様相が変わることを知っていてそれを芸術である
「能」に組み込んでいた。600年以上の昔から。

さて、そんな呼吸を整える方法について私のお勧めは
●深呼吸
●アロマセラピーなど好きな香りをかぐ
●ヨガメソッドを使った呼吸法

私の大好きなクリパルヨガでは呼吸に意識を向ける
ことをとても大切にしているそのためヨガが
終わったあとは本当に心も体も解けてしまいそうに
なる。興味のある方は試してみてね

鍼灸の施術は ⇒ 養精鍼灸院まで
         hari@yosei333.jp
リコネクションのお問い合わせは ⇒
リコネクションルームYosei re-onnect@yosei333.jpへ

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 統合医療へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へにほんブログ村

「私は弱い」という思い込み


生後6ヶ月目に肺炎を起こした後に小児喘息になり、
つきあうこと20年。

親元を離れるようになって「ステロイド剤」からも
解放された。今思えば、親の愛情がほしくて、友達
の同情がほしくて発作を起こしていたのかもしれな
いと思う。

元々色が白いので「体が弱い」と勘違いされやすく
それを逆手にとって「私弱いんです。」と主張して
いたOL時代。睡眠薬、胃薬、頭痛薬、安定剤ありと
あらゆる薬を持ち、いろいろなことが起こるたびに
「病気」に逃げていた。だって、病気でいること、
「か弱い私」でいること「楽」なんだもの。

でも本当の自分はわかっていた(煮違いない)。それ
は本当の私じゃないと。だから、鍼灸の世界へ。さら
に、リコネクションに出会い知った「本当のこと」。

「私は強い」

OL時代の私を知る人の中にはまだ「弱い私」がいる
ようで、「そうよねー、体弱いわよね?」と言われて
しまう。

「そう、昔はね」だけど、「もう違うのよ」

「か弱き私」を演じていた頃から今を知る友人に先
日久しぶりにあったときに言われた。「perfect

「そう!私は完璧

リコネクションの後、人生が変わったり体調が変化する
ということは聞いていたが、私の場合は徐々にこうした
変化がシンプルにかつダイナミックに起こっている。

リコネクションを受けてからふと自分の身体を観察し
たら「腰痛がなくなっている」毎年冬と梅雨に時期に
は自分ではどうにもならずに知人の鍼灸師のお世話に
なっていたにもかかわらずだ
さらには、20年以上持っていた足首の捻挫の後遺症で
正座ができなかったのが、いつのまにかできるように
なっていた

そして、オーバー40で普通自動二輪の免許を取りに
行ったことも自信につながっている。それも寒い時期
に。250kgくらいするモーターサイクルを起こしたり、
転倒してモーターサイクルから投げだされたり、日常
を過ごすには考えられないほどの怪我をしたにもかか
わらず「びくともしない」。

筋肉痛、腰痛がでてもよさそうな状態なのに

そして、最近ではこの1月後半から「陽虚(冷え)」に
より「鼻炎」がひどく、毎年漢方薬のお世話になってい
た。にもかかわらず、今年はナントもない。寒い日に
モーターサイクルに乗ろうとも。そしてさらに驚くこと
に、友人が寒い寒いと言ってるのに「寒いと感じない」

「その人の必要なときに必要なヒーリングが起こる」

だから「私は弱い」という思い込みはもうない。もちろん
メンタルも

先日も「ガテンな仕事」のオファーがあったが、迷わず
「Yes!」だって「大丈夫」なんだもの。

リコネクションはとてもシンプルでかつダイナミックな
宇宙のエネルギー。

ご興味のある方は
鍼灸の施術は ⇒ 養精鍼灸院まで
         hari@yosei333.jp
リコネクションのお問い合わせは ⇒
リコネクションルームYosei re-onnect@yosei333.jpへ

孤独と不安


都会では周りに人はたくさんいるけれども誰ともとながっ
ていないと感じる孤独や、情報はたくさんあるけれど信じ
られるものがないうえに、追い討ちをかけるような報道の
過剰な不安を煽る報道などなど、底はかとない恐れがある
ように感じています。

実際にこちらにもそんな方が多くお見えになります。

特に難病と診断され病名を告げられた方々や妊娠して「新
しい命」を宿したママさんたち。

病気がその人のパーソナリティになってしまい恐れに押し
潰されそうになっていたり。

家族から離れていても自分一人の身体だったら何とかなる
し、ある程度の疲れや不安は気にしないですごすことがで
きてしまう。けれど、お腹に赤ちゃんがいるという存在が
一人のときとは違う「命の大切さや命への責任」を感じて
しまうのでしょう。

それに気づくために?気づかされるために?

病気になること、命が宿ることって気づくためにおこるこ
となのかなって思う。

養精鍼灸院ではそんな病を抱えた方々やママさんたちが安
心してお帰りになれるようなお手伝いをさせていただいて
おります。

お見えになる方も
「いろいろな状況や症例を実際に診ている方からお話しが
 聞けて心強く、不安がなくなりました。」

「きっと、こちらに来ることでみなさん安心して帰ること
 ができる。そんな雰囲気があります

と。

こちらでは鍼灸だけではなく、自分の本質へとつながり
さらには宇宙とつながりるための「リコネクション」もご用意
しております。

シンプルにかつダイナミックな宇宙のエネルギーを感じて
みてください。赤ちゃんを宿した体で受けていただくと
お腹の赤ちゃんもリコネクションのエネルギーを受取る
ことができ「リコネベイビー」が誕生します

素敵ですね

鍼灸の施術は ⇒ 養精鍼灸院まで
         hari@yosei333.jp
リコネクションのお問い合わせは ⇒
リコネクションルームYosei re-onnect@yosei333.jpへ
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 統合医療へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へにほんブログ村

生まれる前の記憶を持つ子供ちゃんたち


最近こちらには生まれる前の記憶を持つお子さんやそういう
お子さんのご両親がお見えになることが多くなった。

友達の子供Mちゃんは
「いきなり周りが真っ赤になって、すご?く暗い道を通って
でてきたの。苦しかった?」と出産のときのことを
覚えていたそうです。

5歳になるUちゃんは
「どうしてもママの所に来たかった。お空で友達と遊んで
 いたら、神様に呼ばれてママのお腹に入ったよ。一緒に
 遊んでいたお友達は今同じマンションに住む仲良しのお
 友達なんだ」って

さらに「赤ちゃん、ママのところに呼んだよ」ってUちゃん
が言ってから、ママさんが妊娠したそうです。そして、今
お腹の赤ちゃんとUちゃんは会話をするんだそうですよ。

Rさんは娘さんが小さい頃
「お空でお友達と遊んでいたら神様に呼ばれてママのところ
に来たの?」とUちゃんと同じことを言ってま
すね。

I君パパは自分自身が生まれる前の記憶があったそうで、
ご自身のお母様に
「お腹の中にいたとき、僕は後にでてくからお前達先に出て
 け?。ってお兄ちゃんたちを蹴飛ばした」って言ったそう
です。

他にも「僕はシリウス星から来たんだよ」って言って
「シリウス星のパパ???っ」って知り合いのお兄
さんに抱きついたってお子さんも。

そして、面白いことに。
妊婦さんでこちらに通われて出産後、ママと一緒にこちらに
お見えになる赤ちゃん達。
「幼稚園の先生や白衣を着た人を見ると必ず泣くのにここで
 は全く泣かないですね?」なぜかしら?って
いうママさんたちが多いんです。きっとママのお腹の中から
私の声聞いててくれたんでしょうね

赤ちゃん達の「この声知ってる」って聞こえてきそうです。

今では3人に一人の割合で、生まれる前の記憶を持つ子供
さんがいるんだそうです。言葉が話せるようになったら、
是非たずねてみてくださいね。
「どうしてパパとママのところに来てくれたの?」って

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 統合医療へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へにほんブログ村

立春


旧暦(中国、日本の太陰太陽暦)では二十四節気の一つ。

今日から新しい年としてスタートを決める方、立春すぎ
の一番近い新月をお正月とする中国暦、太陽神を信仰し
ているところでは冬至を新年とするところもあり、みん
なそれぞれの時間があっていいですよね。

さて、雪が降りましたが、近くのお家のお庭や公園に梅
の花が咲き始めています。春が待ち遠しいですね?。

春を迎えるこの時期、「腎」を滋養することが大切になり
ます。



五行説では「腎」と「肝はの母子関係にあります(上図参照)。
母「腎」が弱ってしまうと子である「肝」も養えなくなる
ので、冬の時期にどうすごしたかが春をのびのび過ごす重要
なポイントになると思います。

そのためか、この季節に多いのが「腰痛」これは腎の府で
ある「腰」が冬の不養生で養われなかったために起こる症
状です。

さらに、最近の臨床ではのぼせやめまいの症状も多く見られ
これは「腎の陰陽失調」により「肝」の陽気が不安定になり
現れる症状です。



さらに「腎」は恐れをつかさどります。昨今の不安をあお
るようなメディアの報道で不要な不安を抱えた「恐れ」が
「肝」の経絡がつかさどる「怒り」を抑えることができな
くなって「キレやすい」方が多いのではないでしょうか?

そのため、春といえどもまだ寒いこの時期には肝の経絡を
整える前に、「腎の陰陽」も整えていくことが大事だと思
います。

腎はチャクラで言えば生命力の根源「根」のチャクラ。
グラウンディングです。そのための方法については鍼灸
院で説明しております。

ご興味のある方、お待ちしておりま?す

鍼灸の施術は ⇒ 養精鍼灸院まで
         hari@yosei333.jp
リコネクションのお問い合わせは ⇒
リコネクションルームYosei re-onnect@yosei333.jpへ

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 統合医療へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へにほんブログ村

節分


節分とは元々、立春、立夏、立秋、立冬の年4回の前日
季節を分けるという意味でした。

平安時代の「追儺(ついな)*」が室町時代に立春前日
の節分に豆まきをする習慣となり、それが今に伝わって
います。

「豆」をまくというのは「お豆」には人知を超えた不思議
なエネルギーが宿るという穀霊信仰から、そのエネル
ギーで邪気や災厄を追い払おうという考え方に基づいて
います。

昔の人たちは生きとしいけるもの全てに神が宿ると考え
ていたんですね。八百万の神。

雪かき


昨夜、雪の中を自転車でいらしてくださった患者様が
いらっしゃいますが、帰り道、大丈夫でしたでしょうか?

降り続いた雪で玄関前の道に雪が積もっておりました


「おっ、そうだ。雪だるま作ろっ!」
(その前に、すべったら大変?って思わなかったのか
 しら?)

雪だるまって実は初めて作りましたが、真ん丸く作る
のって思いの外大変なんですね?。愛嬌のある顔で
しょクリスマスカラーのリボンをマフラーにした
のでジーザス君です。

作り終えて、ん?待てよ。いらっしゃる方がすべって
しまうと大変。(ここになって気がつきましたか
ということで雪かきすることに。

暖かいところ育ちの私にとっては雪は非日常なので
「うわ?雪」とうれしくなっちゃい
ますが、北陸にいた叔母なんて「うへぇ?雪。雪
かきって大変なのよねぇ。それもほぼ毎日の日課よ

だから、寒い地方の方に「雪いいですね?」って
言っても反応が薄いのねだって、豪雪地帯
では二階から出入りのは普通に。だそうです

(だから、スキースキ?ってうかれてる
 感じじゃないですものねぇ)

さて、話はそれましたが、今回の雪かき、専用の
シャベルが無いので小さい小さいちりとりとほうき
でほんの数メートル雪かきしたんですけど、あらま
っ大変腕はパンパン、中腰姿勢つらいですね。

体験して初めてその大変さ身にしみます

暖かな春も冬有らばこそ。豪雪地帯の方ががまん
強いのがよ???くわかります。

こんなときには温かな灸頭鍼や温灸のご用意も
ございます。

鍼灸の施術は ⇒ 養精鍼灸院まで
         hari@yosei333.jp
リコネクションのお問い合わせは ⇒
リコネクションルームYosei re-connect@yosei333.jpへ

ふらふらめまいが消えました?♪


子供の風邪と仕事の忙しさが一気にやってきたママさん
が自分自身の体調が崩れてしまったといらっしゃいました。

症状は「ふらふらめまい」

めまいにも多くの診方がありますが、この方の場合、今回は
「肝血不足」

眠りが浅く、寝不足で集中にしているときにとくにひどいと
いう。さらに食欲もなく、顔も色白、脈は細く力がない。生
理は遅れ気味。

ということで、「養血」と「脾気」を高める施術をしたところ
その日からぐっすり眠れるようになり、翌週には全く症状
がなかったというのです睡眠は元気を回復する大切
なもの。

よかったですね

最近、子供さんが風邪にかかってそれに伴って両親が体調を
崩して来院というパターンが増えています。幼稚園や保育園
でキャッチボールのように子供たちが風邪にかかり、そのお
世話で夜も眠れず、さらに疲れているところに免疫力が下が
り、親子共倒れ

子供さんたちが風邪をひかないような養生法のお話しもして
います。こちらに通ってくださっている小さなお子さん達は
「去年に比べて風邪をひかない
と好評ですよ!是非お試しくださいませ

鍼灸の施術は ⇒ 養精鍼灸院まで
         hari@yosei333.jp
リコネクションのお問い合わせは ⇒
リコネクションルームYosei reonnection@yosei333.jpへ



hari-yoseiからのツイート
プロフィール

yosei333

Author:yosei333
脱OLし、不思議に東洋医学の路へと導かれる♪現在は、鍼灸師として活動しているほか、リコネクティブ・ヒーリング(R)哲学に共鳴し、医療従事者として、米国本部公認プラクティショナーとなり、リコネクション(R)、リコネクティブ・ヒーリング(R)を提供している。

検索フォーム
RSSリンクの表示
最新記事
カテゴリ
リンク
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
QRコード
QR
