大好きなお仕事のこと、夕陽やお花の写真をご紹介しながらつぶやいています♪



心より感謝申しあげます

2009年後半は突然のお休みや移転など変化の多い年になり
ました。また、同じ道をすすむ多くの仲間との再会や新たな
出会いもたくさんありました。

手放しも実りも多かった

そんな変化の中、多くのみなさまに温かいメッセージや励まし
のお言葉をいただき、心より感謝を申しあげます

引き続き2012年までますます変化の年となるでしょう
いろいろなチャレンジやギフトを楽しみながら受け取ろう!
そんな思いです

今後ともよろしくお願いします

その痛みの原因は自分自身の内側にある


鍼灸の施術を受けにいらっっしゃる方の主訴は「痛み」が
大多数。

そしてほとんどの方が「痛み」を「敵」と認識し、全ての
原因は自分の外側にある。と感じている。

本当にそうなのだろうか?

私は現在バイクの中型免許取得にチャレンジしている。(やや
時間がかかっておりますが)これは自分自身に向
かうためのひとつのツールだ。練習中は痛いほど「今の自分」
に向かい合わなくてはいけない。

「何を恐れているのか?」
「何を迷っているのか?」
「どこに視点があるのか?」

こうしたひとつひとつがそのときの運転状況に影響し、怪我
や不合格になる。練習ならまだ大きな事故につながることも
ないかもしれないが、実際の路上では他の車や人にも影響が
出る。本当にそのときの判断次第で。

先日もクランクでパイロンに突っ込み、卒業検定「不合格」。
そのほかは完璧だったらしく、試験の採点をした教官から
「ホント、申し訳ないけど、これだけは見逃せない。後は
 もう完璧なんだよ。問題ない。でも許してね。」と申し訳
 なさそうなフィードバックをいただいた。

これは教官のせいではなく「私の原因」なのだ。もし、これ
が路上だったら完全に人をひいていることになる
そういうことがないように教官たちは「厳しく愛情を持って」
指導してくださっている。ありがたいこと。

身体の痛みも同じだと思うのだ。全ての原因は自分自身の内側
にあり、そのメッセージとして身体に不調が起こる。と考えて
みたらどうだろう?そしてその状態を「ただ、見つめる」。
(ここに「良い」「悪い」の判断はしない。)

養精鍼灸院ではそんなお手伝いができればと思っています。

鍼灸の施術は ⇒ 養精鍼灸院まで
         hari@yosei333.jp
リコネクションのお問い合わせは ⇒
リコネクションルームYosei reonnection@yosei333.jpへ





K君の恐れはパパの恐れ


いつも笑顔のK君が今日はなんだか「不安そ?」な面持ち
でやってきた。

(あらっ、どうしたのかしら?

今日ははじめてパパさんとお見えになった。ママとならちゃ
んとベッドに寝てくれるK君が落ち着かず、パパと離れない。
仕方がないので、ずっとパパ抱っこのまま施術をすることに。

実はこれ、パパさんの不安なのよね?。と思いつつ。
(もちろん、口にはださないですよ)。

施術中はなるべく、パパさんの緊張と不安がなくなるように
とゆっくりとお話をすすめました。

小さい子供さんの多くはパパさんママさんと呼吸が同じです。
だからすぐにわかっちゃうの。今のパパさんママさんの状態


結局施術が終わるまでパパ抱っこだったK君。帰りに満面の
笑みで帰るんだよな?(その笑顔がたまらなく好きなん
ですよ

次にパパさんといらしたときはいつものママさんと変わらず
おとなしく針の施術受けてくれましたパパさん、ありが
と?

鼻水ぐしゅぐしゅ


9ヶ月になるTちゃんが「1ヶ月近くも鼻水がぶしゅぐしゅして
止まらないので夜も寝苦しそうで」とママとやってきました。

最近呼吸器系の疾患を訴える方がとても多く見られます。秋は
乾燥した季節なので、呼吸器系に問題が発生するとみることも
できます。また、「脾経(ひけい)」という消化吸収を司る経
絡に関与していることもあり、飲酒が多くなったり、冷たいも
のなどの過剰摂取により体内に余分な水分が溢れると鼻水とな
ってでてくる方もいます。

また、呼吸器系を司る「肺経」は「悲しみ」と「変化を受け入
れる」能力に関与しています。多くの場合、悲しみと怒りを抑
えたときに鼻炎をはじめ、呼吸器系の疾患になる場合がありま
す。

今回お見えになったTちゃんは「身体の冷え」が原因のようで
した。温灸をゆっくり当てるととてもうれしそうに受けてくれ
ました。お腹のときなんて大の字ですよ

「おかしいですね。今人見知りの時期なのでちょっと知らな
 い人だとすぐに泣いちゃうし。こんなにおとなしく受けて
 くれるなんて
 
「もしかしたら声を覚えてるのかもしれませんね?

そう、Tちゃんがまだママのお腹にいるときにずっと話しかけ
ていたんですよ?うれしいなぁ?

そんなTちゃん、温灸終わる頃になったらめっちゃ泣き出して
「温灸、気持ちよくってきっと大好きなんですねぇ?

温灸をすると身体の芯から温まるので、心も体もほっかほか
なんでしょう。Tちゃん、きっとそれを知ってるのね。その夜
は久しぶりに「ぐ???っすり」眠ったんだそうですよ

安心したのね、Tちゃん!

大きな一歩


わたしたちにとっては大きな大きな一歩だった。

こちらにいらしたときには首も据わらない状態だったC君。
この数ヶ月の集中した施術と両親による懸命なリハビリ、
自宅ケアによって大??きく変化した。

最初の症状は今ではほとんど見られなくなったほか、今日は
施術後、支えながらではあるが、ベッドの上に立ち、自らの
足で前に歩こうと足を踏み出すではないか

思わず、感動で「すごいっ」と声をあげてしまっ
た。その言葉がうれしかったのか、一生懸命足を前にだそう
だそうとする。自分の意思で歩こうとしているのがわかる。

1ヶ月前には支えても立つことができなかったC君。

自分の意思でしか変わることはできない。自分の足でしか
前に歩くことはできないのだ。

今日はそんなことを教えてもらった

鍼灸の施術は ⇒ 養精鍼灸院まで
         hari@yosei333.jp
リコネクションのお問い合わせは ⇒
リコネクションルームYosei reonnection@yosei333.jpへ

ゆず湯にかぼちゃ


昨日の冬至はいろいろな体験をした一日でした
その日引いたエンジェルカードは「チャンス」。

失敗や間違いは受け入れて改善するチャンス
問題や苦難は体験して成熟するチャンス

何を?という感じでしたが、まさに、そんな日
になっちゃいました

冬至は昼間の時間が一番短い日。つまり「陰」が極まる
日です。

「陰極まって陽となす」

この日から「一陽来復」といい「陽」の気が少しずつ回復
してきます。そのときに「南の瓜」であるかぼちゃを食べ
南方の「ゆず」をを入れたお風呂に浸かり無病息災を願っ
たのだそうです。

かぼちゃの煮物をいただき、ゆず湯につかり、「冬至」を
満喫しました。しかし、ゆずも7個入ると肌がちょっとぴり
ぴりしますね何事も中庸。

鍼灸の施術は ⇒ 養精鍼灸院まで
         hari@yosei333.jp
リコネクションのお問い合わせは ⇒
リコネクションルームYosei reonnection@yosei333.jpへ

magic hour


私の大好きな時間のひとつ。

日没後に数十分程体験できる薄明のことを「magic hour」と
いいます。

冬至を明日に迎えた今日のマジックアワーは富士山も山の端
もとてもきれいに見えました。左頭上には新月(朔)から6日目の
お月様がきれいに輝いておりました。



マジックアワー直前の夕日。近所の坂道から見える夕日はとても
きれいなんです。今日も写真を写している私の後ろにはわさわさ
高校生ギャラリーがたむろってました

昨日かに鍋にでかけた(これからしばらく通うであろう)友人宅
のある小高い丘から見たマジックアワーも素敵でした

驚くほど身体が楽になりました


久しぶりにこちらにお見えになった方からメールをいただき
ました

こちらでは目的別にメニューを取り揃えております。
●痛みに対する施術
 現在の主訴の改善を目指します
●慢性症状に対応する施術
 全体のバランスを整え、症状の改善を目指します
そのほか
美容の針
リフトアップの針
気功
チャクラバランス調整

などなど。

みなさまの目的に応じた症状改善のお手伝いをいたしております。

鍼灸の施術は ⇒ 養精鍼灸院まで
         hari@yosei333.jp
リコネクションのお問い合わせは ⇒
リコネクションルームYosei reonnection@yosei333.jpへ


光の道


わたしたちはここからきてここにもどる。

新月は宇宙の子宮に戻るとき


今年最大のパワーだといういて座の「新月」。

新月のときは新しいことを目標を立ててはじめるのに最良の
日とされています

今朝はゆっくりとシャスタ山から届いた「New Moon Tea」を
いただきながら、新しい目標を考えていました

さらに、新月は「宇宙の子宮に戻るとき」なんだそうです。
先月のさそり座の新月もそうでしたが、子宮の辺りが痛くて
起きましたそして、今日も子宮の辺りが「ぎゅー」っと
痛いです。月経ではないです

自分の子宮に戻ってるのかな?何が?



人の命を救うのも大変^^;


「人工呼吸に1分間に100回のリズムで心臓マッサージを
30回ずつ、それを6分間繰り返す!」



応急救護処置の講習でのこと。

意識のない人への対処法を習うんだけど、人の命を救うの
ってわたしたちの体力も相当必要だってこと。身にしみま
した

1分送れるごとに死亡率がぐんとあがるそうです。そして
「6分間」というのは、救急車などがかけつけてくれる最速
の時間だそうで、もし、渋滞などがあった場合にはもっと
遅れるのだろうし、発見が遅かったり通報が遅かったりすれ
ばそれだけ遅れるわけですよね。

この教習中、画像から血が流れるのを見ただけで貧血を起こ
して倒れてしまう人も出る。本当のシーンだったら?

講習中の「6分間」というのもかなりきついわけですよ。人口
呼吸に心臓マッサージで自分が眩暈しちゃいそうですよ。若
い男子は「6分間」終わってひっくり返ってましたよん

AEDも使いましたよ。本番で慌てないといいですけどね

実際にこういう経験はないほうがいいです。

さて、今日は「ふたご座流星群」が見えるという。今度観ら
れるのは2100年だそうです。寒いけど、ちょっと西の空を見
てこよう

鍼灸の施術は ⇒ 養精鍼灸院まで
         hari@yosei333.jp
リコネクションのお問い合わせは ⇒
リコネクションルームYosei reonnection@yosei333.jpへ

激しい頭痛


久しぶりに朝から頭がガンガンして起きた。

OL時代は偏頭痛がひどくてアスピリンは常備薬だった。しか
し、ここ10年近く薬のお世話にはなっていない。

施術所の移転後の翌々日、その頭痛が起こった痛むのは
後頭部から側頭部(耳の上辺り)頭頂部。

原因は思い当たる。移転日は交通手段が自転車しかない私
は、交通渋滞で遅れている引越しやさんを待っていられな
くて自転車で荷物を運ぶことナン?往復

1.汗をかきながら風にあたる ⇒ 膀胱経 ⇒ 後頭部の
頭痛は風邪からくるものだろう。
2.側頭部&頭頂部 ⇒ 肝経 ⇒ イライラした?
  実はこれ「不安」からくるものだということがわかった
のです。

なぜか?

本当に具合が悪いときって自分自身に鍼をうったりお灸を
したりってできないんですよ。そのパワーがない
この日もひたすら寝る、ネル、寝る
途中クーガジェル塗ったらどうかな?と思って塗ってみるも
のの全く変化がない。

午後になってようやく自分で鍼ができるようになるまで回復
したので

1.コンロン、風池
2.太衝

に鍼をしてみた。後頭部の頭痛はこれでとれたものの側頭部
と頭頂部は変わらない弱ったなー。とまたお布
団に入る。また、寝る、ネル、寝る 

なんとな?く、「もしかしたら今後の不安かなぁ」と頭をよ
ぎったので「ポノポノ」したのです。

次に「お腹がすいて」起きたときには頭痛は全くありません
でした。

痛み止めを飲むのは簡単。でも、こうして「痛み」を見つめて
みると意外と自分自身の心の問題だったりする。

こちらにも「痛み」を抱えていらっしゃる方が多くいらっしゃ
います。とても不快なので、その場ですっきりしないと「不安
のまま」お帰りになることもそして、「鍼は効か
ない」となってしまう。

鍼は痛みを止める効果もあるけれども全ての痛みがすっきり
取れるわけではない。そこにはその人に必要な「何か?」が
あるのです。

鍼灸の施術は ⇒ 養精鍼灸院まで
         hari@yosei333.jp
リコネクションのお問い合わせは ⇒
リコネクションルームYosei reonnection@yosei333.jpへ




ブーツの季節。むくみ気になりませんか?


先日いらした妊婦さんはこちらにいらっしゃったときにむくみ
がひどくてブーツのファスナーが上まで上がらなかったそうで
す。

お帰りになるときに「あれっ?ブーツのファスナーが上まで
あがる?????

と驚いてお帰りになりました

妊婦さんはむくみやすい傾向があります。以前にも妊娠後期に
下肢(股関節の付け根から下、脚全て)がぱんぱんにむくんで
しまった妊婦さんがいらっしゃいましたが、1度の施術ですっか
り元通りになってしまいましたよ

妊婦さんでなくても、この季節ブーツをはくと「むくむ」という
方が多くいらっしゃいます。OLさんの多くに「夕方になるとパン
プスがきつくて」と言う声も多いですよね

鍼にはこうしたむくみを解消するツボもあるんですよ
お試しくださいね!

鍼灸の施術は ⇒ 養精鍼灸院まで
         hari@yosei333.jp
リコネクションのお問い合わせは ⇒
リコネクションルームYosei reonnection@yosei333.jpへ



うれしいことにも苦しいことにも


「執着せず、引きずらない。」

そのときはもう「今」ではないから。それは過去のこと。
今は「この一瞬」しかない。

全てにこだわらず、「今」を生きるとはそういうこと。

第二段階が始まった。バイクに乗っているといつも思う。
「この瞬間しかないのだ」と。せっかくできたスラロームも
次の瞬間はできなくなっていたり、一瞬の迷いや一瞬ぼっー
とすることで転倒する。痛いのは自分。

「あの時は・・・だったのに」はもうない。

だから、「できた」と思っても気を緩めず、コケたっ
て後を引きずらないそんな思いで乗るように心
がけてみた。

第一段階、人の2.5倍くらい苦労したので、今日は何人
もの教官が「すごく良い感じで乗ってたよ丁寧で。苦
労したかいあったね?。」と褒めてくれた

うれしい

でも、褒められるとすぐ調子に乗る私調子に乗っち
ゃうと基本を忘れちゃう。細かいところなんだけど、そうい
う積み重ねが事故になるんだろうな?

だからといって、トロトロ走ってると「『怖?い』ってスピード
ださないってのはバイクに乗ってる意味ないよ。自転車に
しておきなさい」と喝を入れられるのです

愛情のある飴とムチでしょ

「オフィスや家庭でできる簡単スマートヨガ」@12/6


12/6(日)@国立 17:00?17:45 
参加費@¥1,200

「暦のお話し会」の前にちょっとリラックスしませんか?
もちろん、このヨガだけへの参加もOKです!

場所:naocafe@国立
プラクティショナー(ヨギーノ):lighthouse-yogaさん
毎日のような長時間の会議…
今日もまたパソコンの前に座りっぱなし…。
育児や家族の世話に追われる毎日…。

首や背中はきりきり痛み、肩はこちこち。
そして頭はぼんやり…。

何か自分のケアをしたほうがいいことはわかっているけれど、
そのための時間や場所を用意するゆとりがみつからない。

…そんな方に「スマートヨガ」
クリパルヨガのメソッドによる、その場でできる簡単セルフケア
ヨガです。

イスに座ったまま、テレビの前のちょっとした空間、またはコピ
ー機や食卓、壁などを使っていつでも思いついたときその場で
できる簡単セルフケアとリラックス。

特別な場所や道具もいらず、服装も問いません。
自分の心と体が求めた時、かる?くその場で行えます。

ポーズを行いながら呼吸と体と心を見つめ、ストレスから心身
を解き放ってゆきます。どのポーズもどなたにでもできる簡単
なものですが、大きな効果が期待できます。

当日のクラスは安楽座(脚を組んで楽に座った状態)で行いま
す。

★クリパルヨガのメソッド★

クリパルは、その人その人の体験を大切にします。
ポーズをしている間、体に熱や緊張が起こり、心がざわめく
ことがあるかもしれません。でも、その葛藤が通り過ぎれば
体は静まり、呼吸の流れと感覚だけが残っていきます。心は
静まり、意識は内側へと広がるでしょう。

こんなふうに、練習中の体験を「あるがまま」に見ることで、
自分の癖や無意識の反応に気付き、今の自分に必要な「メッ
セージ」が自分の内側から浮かび上がります。この体験を通
して、日常においても「あるがまま」を見る意識を保ち、ス
トレスをためない心と体を培ってゆきます。

鍼灸の施術は ⇒ 養精鍼灸院まで
         hari@yosei333.jp
リコネクションのお問い合わせは 
⇒ リコネクションルームYosei 
 reconnection@yosei333.jpへ

うれしくて鼻水が・・・(ずるっ)


涙じゃない。鼻水だった

現在進行中のプロジェクト、ようやく第一段階を卒業すること
ができた(本当に、一生無理かと思った
ここ最近プロジェクトに向かう途中、久しぶりに胃が痛くて痛
くて(肝気犯胃) お?、胃がプレッシャーで縮んでるぅと
感じてました。

今日は小さな「Yes」をたくさんしたな

時間のかかった第一段階。最初の課題だった「行く先を見る」
はなかなか良い感じに卒業できた。バランスもよし。そして
最大の課題、スピードに対する「強い恐れ」。この理由は自分
でわかっている。「死への恐怖」だ。

人生の最後の夢を見た「交通事故」愛車ともに
最後を迎えるのかぁ?いや?どこかで迎えたのかなぁ?

そこからくる恐怖。肉体への執着。

今はずっとこれを見つめている。きっとこれがクリアされたら
心から自由、人生を楽しめる

(う????、早く大きな「Yes」がしたいな?

大好きな時間


先日からインターネットが開通しました。移転から1週
間、静かな時間をすごしていました。

暖かな明かりです。

この景色を眺めながら、私はぼっ???と温灸をしてる
んですよ

ここ最近の新規プロジェクトでかなり手を酷使してるん
ですねちょっと関節が痛むんです。雑巾が絞れ
ない。(たぶん、専門用語で言うと「腱鞘炎」「バネ指」
とかいうんでしょうねー

でも、温灸をするととても楽になるんです。

わたしはこの時間が大好きです

鍼灸の施術は ⇒ 養精鍼灸院まで
         hari@yosei333.jp
リコネクションのお問い合わせは ⇒
リコネクションルームYosei reonnection@yosei333.jpへ


wonderful!


昨日は夕日といい、満月といいとても素晴らしい景色
でした。





「おっ、小顔!」


自宅に戻ったご主人の第一声だそうです。

先日、全身の施術+リフトアップの鍼をされた患者様がとても
喜んでいらっしゃいました。

人の前に立つお仕事をされているので、日ごろからご自分の
ケアには興味があり、美容の鍼があると知り、今回は全身施
術とあわせて、リフトアップの鍼に挑戦されました

口元のホウレイ線のあたりのリフトアップに加え、全身も
調節されたので、くすみも消えて透明感のあるお肌になって
おかえりになりました。

「落ち着く空間ですね?」


移転後いらした患者様から「わぁ?、素敵」「落ち着く空間
ですね?」というようなお言葉を頂戴ています。

私も大好きな空間です。

↓施術室      ↓待合室
 

長谷川町子美術館より徒歩1?2分の場所に移転しました。
桜新町駅南口より徒歩9分、用賀駅東口から徒12分の場所
にあります。

鍼灸の施術は ⇒ 養精鍼灸院まで
         hari@yosei333.jp
リコネクションのお問い合わせは ⇒ リコネクションルームYosei 
                 reconnection@yosei333.jpへ




hari-yoseiからのツイート
プロフィール

yosei333

Author:yosei333
脱OLし、不思議に東洋医学の路へと導かれる♪現在は、鍼灸師として活動しているほか、リコネクティブ・ヒーリング(R)哲学に共鳴し、医療従事者として、米国本部公認プラクティショナーとなり、リコネクション(R)、リコネクティブ・ヒーリング(R)を提供している。

検索フォーム
RSSリンクの表示
最新記事
カテゴリ
リンク
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
